お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

立教大学 2019年度 世界史 過去問分析とオススメ参考書


こんにちは!

アクシブアカデミーです。

人気大学の2019年度の入試問題を教科ごとに解説し、対策法と対策に使える参考書を紹介していきます。

今回はMARCHの一角、立教大学の世界史について、過去問を用いて解説します!

立教大学 傾向と対策 世界史

立教大学の世界史はここ2年は大問2題での出題でしたが、2017年度は大問3題での出題でした。解答方法はマークシート方式と記述式の両方で、解答総数は40〜50問です。試験時間は60分。1問あたり約1分で解答していかなければならないため、スピードと正確性の両方が要求されます。

出題内容は、地域別にみると大問ごとに1つの地域や国に関して出題されることがかなり少なくなってきています。言い換えると各大問で東西の多様な地域が問われることが増えてきたということです。出題される地域は幅広く、範囲の全ての国、地域について深く知っておく必要があります。どの国や地域が出題されても解答できるように勉強しましょう。

時代別に見てみると、どの時代が出題されやすいなどの傾向はなく、一つの大問の中で古代から現代まで長い期間が問われることが多いです。また、2018年度の試験ではめったに出題されない先史時代に関する問題も出題されました。先史から現代まで、偏りなく幅広い学習が必要です。

分野別では、政治史・外交史を中心に社会経済史や文化史からの出題もあります。出題される分野はどれも、同時期の他の地域について出題されることもある分野なので各国の縦の歴史だけをみるのではなく、横の関係も注意して確認しながら勉強しましょう。

全体的に、教科書に準じた基本的な内容のもんだいが大半ですが、ところどころに難易度の高い設問が見受けられ、非常に得点差の出やすい問題になっていると言えます。

大問1 消費の歴史

消費の歴史をテーマに、古代から現代まで幅広い時代から出題された大問でした。難易度は全体的に標準レベルでしたが、やや難しい問題もちらほらと見受けられました。

設問6で地図問題が出題されましたが、用語だけではなく、それがどこを指しているのか、どのような意味なのかを意識して日頃から勉強しておくと容易でした。

記述の設問も見受けられたため、漢字間違いなどにも気をつけながら解答していく必要があります。

時間に余裕のある試験ではないので、20〜25分程で解答し切ることができるように日頃から意識しましょう。

大問2 朝鮮の言語と文字

朝鮮の言語と文字を問うテーマ史でした。範囲は古代から現代までの東アジア史で、全体の難易度は標準的なものでした。設問11など、ところどころ難易度の高い設問が見られました。しかし他の問題の難易度は標準的だったのでその問題を間違えないように解答しましょう。年代配列問題は、年号の暗記がとても役立ついい例です。今年度の年号配列問題は、正確な年号を暗記していなくても周辺知識を使うことが出来れば解答することができる問題でした。前後関係を推測して解答する力も養っておきましょう。

立教大学の世界史を突破するために必要な参考書

山川 世界史B 教科書

多くの学校がこの教科書を使って授業していると思います。この教科書に書いてあること

を隅々まで暗記・理解することができたら合格点を取ることができるでしょう。

その際、正誤問題が多いのでただ単に教科書の用語を覚えるだけではなく、前後の文との流れや繋がりも意識して精読しましょう。

斎藤整 ヨコから見る世界史 パワーアップ版

世界史は年号の暗記も欠かせません。同時代に他の地域で起きたことについて問う問題も 多く出題されます。

この参考書はレイアウトやイラスト面でとても見やすいので、楽しく読むことができます。

終了したら、チェックテストで自分の理解度を確認して進めていきましょう。

 

山川 世界史B 用語集

わからない用語と出会った時にはこの本を確認する癖をつけましょう。

用語を調べると、それに関する説明が詳しく書いてあります。用語集には、教科書には載っていない説明も書いてあります。立教大学では、用語集から出題される設問もあるので読んでおくといいでしょう。

東進 世界史B 一問一答

「教科書を読んだだけじゃ用語を覚えられない」という人は、この一問一答で用語を暗記することをおすすめします。いろいろな大学の過去問から、覚える優先順位をつけて掲載してあるので効率的に勉強することができます。

また、勉強に役立つプチ情報も小さく載っているので勉強がはかどります。

新しい知識は書き込む

これは参考書の紹介ではないのですが、過去問や問題集などで新しい用語や関係などを目にしたら、自分の使っている参考書に書き込む癖をつけるといいです。一問一答の参考書などの横に地図や家系図のようなものを貼って、勉強するたびに再確認しやすいよう工夫しましょう。

ベック式 世界史ゴロ覚え

立教大学では年号が役立つ年代配列問題が出題されます。出来事と年号をしっかりとリンクさせて覚えておくと、年号配列問題は攻略することが出来ます。また、年号を覚えていると世界史を横にみるときにもかなり役立つので年号暗記はマストです。この参考書で楽しく覚えてしまいましょう。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ