お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【コラム】真面目な顔が勉強の成立をあげる!?


表情が勉強の効率にも関係する

人間は感情が変化したときに表情にそれが現れることがありますが、顔に浮かべた表情によって、人間の行動にも大きな変化が起こるような場合があります。

特にそれが顕著に見られるのが、真面目な表情をした場合で、真面目な顔をして物事をすることで、物事のするための集中力が高まる可能性があることが研究されています。

このことは特に、認知能力を必要とするような仕事の効率を上げるために、大きな効果があると期待されています。

これは勉強をする時にも応用することができる理論で、どのような顔をして勉強をするかによっても、勉強の成果に大きな違いが生まれるということになります。

リラックスした表情で勉強をするよりも、真面目な表情を作って勉強をした方が能率的に学習をすることができます。

例えば、記憶しなければいけないことを暗記する場合などにも、応用することができる勉強法です。

暗記したいことがある場合には、普通の表情を浮かべて勉強するよりも、真剣な顔を作ってから勉強をしたほうが、よりしっかりと知識を頭の中に定着させることができます。

いつも真面目な顔をしながら勉強をしていては、逆に疲れてしまうので、本当に集中したいときだけ、真面目な表情で勉強をするのが最適な方法です。

実際の勉強への活かし方

真面目な表情を作って物事に取り組む方法は、実際の勉強にも役立てることができます。

例えば、テキストを声に出して読みながら、耳で覚えて暗記をするような場合には、無表情でテキストを読むよりも、真剣な表情を作って声に出して読んだほうが、集中力を高めることができる場合があります。

大事なことは、自分がこの勉強法に向いているかどうかを、自分で実行して試してみることです。

もし、顔に真剣な表情を浮かべながら声に出して暗記をすることで、記憶力が向上したと感じることができるならば、その人はこの方法が向いているということになります。

自分が向いているかどうかを判断してから実行することで、より確実に自分の能力を向上させることが可能になります。テキストを目で読んで暗記するときなども、リラックスした表情で本を読むよりは、真面目な顔を作って読んだほうが、記憶の効率が良くなる場合もあります。

これも人によって効果が異なる場合があるので、自分で実際にやってみて確かめてから、効果がありそうだと思えば、さらに続けて行うことで、記憶力を向上させるのに役立ちます。

休憩時間をとりながら真面目な表情を作ることで、メリハリのある学習ができます。

科学的根拠

真面目な表情を作ることで、勉強の効率が上がるということは科学的にも検証されていることです。

これまでにも多くの医学博士が顔の表情に関する論文を発表していますが、今回真面目な顔と効率についての論文を発表したのは、テネシー大学の研究グループです。

グループが行った研究では、人間が真面目な表情をしながら何かの物事をした時に、それがどのように結果に影響するのかということが、さまざまな方法で検証されました。

実験では複数の人を対象にして、二つの内容のタスクをおこなってもらい、真面目な顔をして行った場合と、そうでない場合ではどのような違いがあるのかを検査しました。

タスクの一つは冷たい水の中に手を入れて耐えるというもので、もう一つはパズルを組み立てる簡単な作業です。このうち、冷たい水に手を入れるタスクは、真面目な顔をしても耐えられる時間にあまり変化は見られませんでしたが、パズルを組み立てるタスクでは、真剣な表情を浮かべて作業をしたほうが、作業の効率が上がることが実験の結果からわかりました。

この二つの実験からわかることは、刺激に耐えるというような単純な行為では、顔の表情は影響を与えにくいが、認知能力を必要とするような複雑な行為では、顔の表情が作業の効率に影響を与える可能性があるということです。

まとめ

まじめな顔を作って物事をすることで、仕事の成果が変わる可能性が専門家によって研究されています。

このことは勉強にも応用できる可能性があり、真面目な顔をすることで勉強の能率が変われば、暗記をするときにも何かと便利です。

覚えたいことを口に出して読んで覚えるようなときでも、普通の表情で声に出して読むのではなくて、まじめな表情を作って読むことで、暗記しやすくなる場合もあります。

自分で実際にやってみて、効果があるかどうかを試してみることも重要です。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ