お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

東大合格のために必要な平均勉強時間は?


東大合格のために必要な勉強時間はどのくらい?

東大合格のために必要な勉強時間はどのくらいなのか、受験経験者であれば1度くらいは考えたことがあるはずです。

東大合格のために必要な勉強時間は1日10時間くらいと言われています。

これはあくまでも平均なので、もっと短い人がいれば長い人もいるでしょう。

時間は長ければ長いほど良いという訳ではなく、質も重要になります。

集中した10時間とそうではない10時間では質がまったく違います。

無駄に時間を使わないためにも、なるべくすぐに集中力をマックスに持っていく方法を考えるべきです。

集中力を高める方法は人それぞれですが、まずは一番成績が上がる勉強法を見つけることを最優先すると良いです。

暗記は時間がかかる作業ですが、地道に取り組めば必ず効果があるものです。

暗記は才能が必要ない科目で、努力次第でいくらでも成績を上げることが出来ます。

時間を費やせば必ず効果が上がるので、夏休みなどの長期の休みを利用して一気に習得度を上げるというのもありです。

夏休みは周りと差を付けるときに一番効率が良い期間です。

学校の授業はストップしている期間なので、多少の遅れはこの時間で取り戻すことが出来ます。

成績を一気に伸ばすことが出来る時期でもあります。

実際の勉強への活かし方

東大合格のために必要な平均勉強時間は約10時間程度と言われていますが、これは誰でも真似できる勉強時間ではないです。

普通の人の集中力は2時間程度で切れてしまい、1度休憩を挟まないと集中力を維持することが出来ないです。

ずっと机に向かってひたすら問題を解ける人もいますが、このようなタイプの人は本当に稀です。

真似をしても長続きしないので、自分に合う勉強時間を見つけると良いです。

2時間で集中力が切れてしまう場合は、1度10分間くらいの休憩を挟み、その後また机に向かうとに良いでしょう。

勉強法はたくさんありますが、暗記であれば何度も反復をすることが大事です。

数学のように考える力や応用力が必要な科目はたくさんの問題を解くことで成績が上がります。

問題を解いていくうちに考える力が身に付き、難しい問題にも挑戦できるようになります。

東大の問題は論理的な思考を求めるものが多いので、暗記だけではなくて応用力を身につける必要があります。

実際に学習を始めると分からない部分というのが出てくると思いますが、このときに分からないところは無理して取り組まずに飛ばしてしまうというのも一つの方法です。

手を止めないことでやる気を維持できます。

科学的根拠

東大合格のために必要な平均勉強時間は約10時間程度という報告がありますが、これは科学的根拠が無いので決め付けることが出来ないです。

平均勉強時間に関しては博士による論文なども無いので予想になります。

科学的根拠は少ないですが、実際に東大に合格した学生に聞くと、大体10時間というデータになるので、おそらくこれが平均なのでしょう。

東大合格者を見ると勉強以外にも運動を一生懸命やっていたという学生が多いです。

運動をすると脳が活性化して、目も冴えるので非常に効果的です。

朝早く起きて近所をランニングしたり、ウォーキングすると朝から集中して勉強に取り組むことが出来ます。

難しいことは無いですが、これを毎日継続することが出来るかどうかというのが重要です。

勉強はマラソンと同じで、最初だけ勢い良く走っていても後で失速してしまっては意味がないです。

大事なのは自分のペースで走り続けることです。

周りに惑わされたり、急にペースを変えたりするのは避けたほうが良いです。

東大に合格する人は意志が強く、自分の性格も冷静に理解している人が多いです。

自分のことを良く理解している人は、対策を考えるのが容易になるので受験では有利です。

まとめ

今までの説明をまとめると、東大合格のために必要な勉強時間は一般的な学生よりも長い傾向にありますが、それよりも質のほうが重要ということになります。

そして、一定のペースで走りぬく持久力が大事です。

マラソンのように自分のペースで勉強を進めることができれば、確実に合格に近づくことが出来ます。

東大合格は難しいチャレンジですが、自分に合う勉強法を確立して、コツコツと継続することが出来れば合格する可能性はかなり高まります。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ