お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【2022年最新】大学受験生必見の「共通テスト」の模試一覧


2021年からセンター試験から共通テストに変わります。これによって出題傾向が変わりますので、この変化に対応するために早期からの対策が重要になってきます。対策するための強力な手段として、模試を受けることがあります。模試を受けると実際にどのようなテストが実施されるのかを体感することができます。今年は特に共通テストによって何が変わるのかという情報が少ない中での受験になるため、どのような問題が出るのかを詳しく知っていると周りよりも有利に受験をすすめていけます。今回は現時点で申し込み可能な共通テストの模試一覧をご紹介します。

【更新】共通テスト模試一覧

では早速共通テストの模試の一覧が以下です。

2021年度共通テスト模試一覧

予備校・塾名対象学年模試名日付リンク
代々木ゼミナール
高3生・高卒生
第1回 大学入学共通テスト 入試プレ8/1
第2回 大学入学共通テスト 入試プレ11/14
高2生
第1回 全国高2共通テスト模試9/12
第2回 全国高2共通テスト模試3/6
高1生
第1回 全国高1共通テスト模試9/12
第2回 全国高1共通テスト模試3/6
東進
高1・2・3生・高卒生
第1回 共通テスト本番レベル模試2/21
第2回 共通テスト本番レベル模試4/25
第3回 共通テスト本番レベル模試8/22
最終回 共通テスト本番レベル模試12/12
第1回 共通テスト本番レベル模試2/20
河合塾(東京都)
高3生・高卒生
第1回 全統共通テスト模試5/2
第2回 全統共通テスト模試8/8
第3回 全統共通テスト模試10/10
全統プレ共通テスト11/21
高2生共通テスト高2模試1/30
駿台
高3生・高卒生
第1回 駿台atama+共通テスト模試5/9
第2回 駿台 atama+共通テスト模試7/11
駿台atama+プレ共通テスト12/5
駿台・ベネッセ
高3生・高卒生
第1回 駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試9/12
第3回 駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試10/31

 

2022年度共通テスト模試一覧

予備校・塾名対象学年模試名日付リンク
代々木ゼミナール
高3生・高卒生
第1回 大学入学共通テスト 入試プレ7/31
第2回 大学入学共通テスト 入試プレ11/13
高2生
第1回 全国高2共通テスト模試9/18
第2回 全国高2共通テスト模試3/5
高1生
第1回 全国高1共通テスト模試9/18
第2回 全国高1共通テスト模試3/5

いかがだったでしょうか?続いて各予備校の状況についてご紹介します。

①代々木ゼミナール

代ゼミは、全ての学年において学年ごとの共通テスト模試があり、それぞれ第1回と第2回の、年2回の模試が実施されています。代ゼミの特徴としては、他の予備校と比較して1年間の模試の回数が少ないことと高1生のみを対象とした共通テスト模試があることが挙げられます。高1生対象の共通テスト模試があるのは代ゼミだけとなるので、高1生で共通テストの模試を受験したいという学生は代ゼミの模試を受ける必要があります。大学別の入試プレと併せてドッキング判定が行われます。

②東進

東進は、高1生から高3生・高卒生までが同じ模試を受験することが可能です第1回から最終回まで年4回の模試があります。例年、12月上旬に実施される最終回の共通テスト本番レベル模試は、共通テスト本番前最後の模試となります。各大学の本番レベル模試などとの総合評価が行われます。

③河合塾

河合塾は、東進と同様に高3生・高卒生に関しては3回の全統共通テスト模試に全統共通プレテストを加えた、年4回の模試があります。また、高2生に関しても高2生対象の共通テスト模試が年1回あります。高1生対象の共通テスト模試は実施されていません。全統記述模試とのドッキング判定で、実際の入試と同様に「共通テスト+二次試験」の総合評価を行います。

④駿台予備校

駿台は、年3回のオンラインでの模試に加えて年2回の駿台・ベネッセの他の予備校と同様な対面式の模試があります。また、オンライン受験の模試があるのは駿台の特徴です。駿台・ベネッセ大学入学共通テスト模試は第1回と第3回がありますが、第2回が記述模試となるため共通テスト模試としては番号が飛んでいます。第2回の駿台・ベネッセ記述模試や各大学の入試実戦模試とのドッキング判定も行われます。

 

駿台atama+共通テスト模試のポイント

  • 大学入学共通テスト型の全国規模の良質な模試を、自宅に居ながらオンラインで受験できます。
  • 受験可能期間内なら、受験生のご都合に合わせて模試を受験できます。本番を意識した時間割でも受験が可能!
  • 新時代に即したCBTと今日までに蓄積された膨大なデータにより、志望校判定をはじめとしたクオリティの高いフィードバックを実現します。

実施概要については以下の通りです。(2021年度 第1回駿台 atama + 共通テスト模試の例)

対象学年高3生・高卒生
受験方法
オンライン型・選択式
パソコン上に問題を表示し、受験生が解答結果をパソコンに入力して解答します。
受験時に必要なもの
パソコン(受験可能環境をご参照ください)、計算用紙、筆記用具、受験票 等
受験料無料
受付期間
4/2(金)~4/19(月)
受験可能時間
5/8(土)~5/17(月)
受験開始可能時間は6:00~20:00となりますので、ご注意ください。
上記日程内において、ご自身のご都合に合わせて好きな時間に受験できます。
返却日
6/10(月
<WEB返却>個人成績表を返却します。個人成績表には各設問における○×正誤状況を表示します。
試験科目
英語:リーディング、リスニング
数学:「数学Ⅰ」、「数学Ⅰ・数学A」、「数学Ⅱ」、「数学Ⅱ・数学B」
国語:現代文、古文、漢文
理科:物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地学
地歴公民:世界史B、日本史B、地理B、現代社会、倫理、政治・経済、「倫理、政治・経済」

※全ての教科を受験する必要はありません。志望大学の入試科目に合わせて受験してください。
※試験問題、解答解説はパソコンの画面上に表示します。紙冊子のご用意はありませんのでご了承ください。
※地歴A科目の出題はありません。
※リスニング試験はヘッドホンやイヤホンを装着するなどし、静かな環境で受験してください。音声が適切に聞き取れるようパソコンの設定を調整してください。

参考:駿台atama+共通テスト模試

 その他の予備校は表の模試一覧の通りです。模試の情報はわかり次第随時更新していきます。

大学入学共通テスト模試の新型コロナウイルス対応

続いて、新型コロナウイルスに対策を行い、自宅受験等も行える模試についてもご紹介します。まずは河合塾です。河合塾の全統模試も受験可能となりました。申し込み期間が5月29日〜6月4日と短いですが以下のサイトで申し込みが可能です。

参考:https://www.kawai-juku.ac.jp/trial-exam/zento/

マーク模試は6月13日、記述模試は6月14日実施になっております。コロナウイルスの影響で受験が危ぶまれたものですが、自宅受験ができるようになりました。自分の学力や到達度を把握するためにぜひこちらの機会を有効に使ってみてください!加えて、6月21日に東進で「大学入学共通テスト|全国統一高校テスト」が実施されます。6月18日締め切りで、受験は無料で受けることが出来ます。

参考:https://www.toitsutest-koukou.com/#youkou

まとめ

センター試験から傾向が変わるだけに初の共通テストまで1年を切り、続々と共通テストの模試やプレテストの情報が発表されています。

  • ・どれだけ新形式の問題になれることができるか
  • ・適切な情報を手に入れられているか

が合否を分けることになります。

アクシブアカデミーでは模試に関しての情報はもちろん、各科目のセンター試験から共通テストでの変更点の分析や模試一覧を随時更新予定です。また模試を受けただけでなく、模試の復習の仕方、模試の活かし方を考えるだけで成績の伸びが変わると思います。弊社でも模試の活かし方についてBlogをまとめているのでよければご参照ください。

共通テストは一人ひとりに合わせた対策が重要

共通テストは「論理的に本質的な理解をすること」が重要となります。そのため受験生一人ひとりがわからないことをしっかりと理解する必要があり、それぞれに合わせた対策が重要です。

アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業+志望校選びや出願時のサポートなど、総合的な受験サポートを実施しています。

・一人ひとり合わせた学習計画
・推薦入試での志望理由書を添削指導
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ