お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【数学2B受験生必見】大学入学共通テストとセンター試験の違い2選


みなさんこんにちは。アクシブアカデミーです!突然ですが、センター試験の形式が2020年度の入試から変わることはご存知ですか?

「どんな問題が出るのか、過去問がないからとても不安・・・」

「一体今までのセンター試験とどのように違うんだろう。」

そのように考える人も多いと思います。なんと2020年度から共通テストと呼ばれるテストに代わります。そこで今回は、今後変わる形式の予想問題と、今までのセンター試験との違いや特徴を徹底比較してみました。

 

大学共通テストとセンター試験の違い

私が問題を解いてみたところ、センター試験との大きな違いは2つありました。まず1つ目に、大学共通テストはセンター試験より深い思考力を測ることを目的として変えられています。そのため、センター試験よりも文章問題が多くなっていく傾向にあります。

この傾向は数学2Bにおいても変わらず、他の多くの科目でも出現するようになった太郎くんと花子さんが2Bにおいても登場しました。また、普段の生活に関係する問題が出題されるようになったことも大きな特徴となっていました。

これはまた後に取り上げますね。

→そのため、センター試験で従来必要とされていた力と別の力が必要となり、国語力が問われるようになりました。

もう一つの違いは、形式として前の問題を用いて解く問題が少なくなったことです。解法も従来ならば一つだけでしたが今回から複数の解答方法が示されており、片方の解き方がわからなくとも最後の解答までたどり着けるように工夫されていました。

→今までのような出題のされ方がわからなくても、いくつかの解答を知っておくことで解くことができます。

 

では続いて大学共通テストの試験分析を行っていきましょう。

新たな傾向がよくあらわれた問題の抜粋

上の問題は、大学共通テスト問題の大問2です。

この問題は先ほど少し言及したように、エネルギー摂取と資質関係の上限を考えるかなり実践的の問題となっており、勉強を日常生活に役立てさせる狙いがよく表れています。

つまり、とても顕著にセンター試験との差があらわれた問題だったのでここで紹介します。

問題内容としては、二つの条件から、その条件の中でエネルギーと脂質の量が最大となる食品の組み合わせを考える問題でした。

基本的な計算ができれば得点できる問題になっていることから、やはり計算能力というよりは

日常考えることを数学的な問題に落とし込む思考力が試されています。

そのため、考えることさえできれば完答が可能な問題となっていました。

対策としては、まずはこのような形式の問題が出るということをしっかり覚えておく、ということ。

そして、文章問題の意図を素早く抑えて数学的な問題に解釈しなおすことをいしきしましょう。

演習量がものをいうはずですので是非前もって対策してください。

【数学】共通テスト対策におすすめの参考書一覧

教学社 共通テスト問題研究 数学

河合塾 共通テスト攻略レビュー 数学

河合塾 共通テスト総合問題集 数学

Z会 共通テスト実践模試 数学

Z会 はじめての共通テスト対策 数学

駿台 共通テスト問題集 センター過去問編 数学

KADOKAWA 大学入学共通テスト予想問題集 数学

 

教学社 大学入学共通テストスマート対策 数学

駿台 共通テスト問題集 マーク式実践問題 数学

各参考書の特徴を紹介!

上では共通テストで使える参考書一覧を記載しましたが、出版社によって参考書には違いがあります。

そこでここでは各参考書ごとの特徴をご紹介します!

科目ごとに収録内容には多少のばらつきがあります。そのためここではおおまかな傾向を挙げますが、実際に購入する際には自分に必要な参考書の中身を確認するようにしてください。

「数学社 共通テスト問題研究」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

本試験8年分(2013年~2020年)

追試験2年分(2018年・2019年)

オリジナル問題

2回分

「河合塾 大学入学共通テスト攻略レビュー」の特徴

試行問題

1回分(2018年実施分)

センター過去問

本試験6年分(2015~2020年)

追試験3年分(2017~2019年)

オリジナル問題

なし

「河合塾 共通テスト総合問題集」の特徴

試行問題

1回分(2018年実施分)

センター過去問

なし

オリジナル問題

5回分

「Z会 共通テスト実践模試」の特徴

試行問題

1回分

センター過去問

なし

オリジナル問題

収録あり

「Z会 はじめての共通テスト対策」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

なし

オリジナル問題

収録あり

「駿台 共通テスト問題集 センター過去問編」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

本試験5年(2016~2020)

追試験3年(2017~2019)

オリジナル問題

なし

「教学社 大学入学共通テストスマート対策」の特徴

試行問題

1回分

センター過去問

収録あり

オリジナル問題

収録あり

「駿台 共通テスト問題集 マーク式実践問題編」の特徴

試行問題

2回分

センター過去問

なし

オリジナル問題

収録あり

いかがでしたか?共通テストで使える参考書を載せました。

まとめ

おおよそ、センター試験は公式を覚えれば解ける問題が多く

大学共通テストは、思考力を試す問題となっております。

だからといって公式を覚えなくてもよいわけではなく、

むしろそれは前提として何が言えるかを聞く問題が多いです。

しかし、一概に難しくなったということは言えません。

その分、部分点が多く得られえるようになり、計算は全体的に楽になりました。

センター試験と共通テストでは、得点の取り方が異なってくるのです。

ぜひこの記事を参考に、共通テストに効率的な勉強をして大学共通テストで合格点を取りましょう!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ