お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【共通テストとの違いがまるわかり】大学入学共通テストとセンター試験の全科目分析特集


「大学入学共通テストが始まります…。センターとどこが変わるんでしょうか?」

「来年受験生です…。どの科目を選択するか迷っているのです…。でも大学入学共通テストの難しさがわからないのでどうしていいかわかりません。」

 

あなたはこうお悩みかもしれません。

今回はアクシブの現役講師中心にまとめた大学入学共通テストとセンター試験の各科目分析特集を記載します。受験生の皆さんもこれから受験生になる新高2、新高1のみなさんもぜひご覧ください。

 

大学入学共通テスト 国語

まずは大学入学共通テストの国語の記事です。今回は現代文と古典漢文に分けて記事を執筆しています。

まずは現代文の記事特集です。ぜひご覧ください。続いて、古典の記事です。

大学入学共通テストは、2020年度から記述問題が導入されると言われていましたが、2020年度は一旦は記述問題は出題されません。しかし、センター試験とうってかわって、複数の資料から読み取るような問題や、どのように発表するかまとめた資料に対して、適切な文章を埋め込む問題など、従来の知識だけで解ける問題は減少し、思考力や表現力が必要となる問題が含まれます。

大学入学共通テスト 英語

続いて、英語の問題です。英語も大学入学共通テストでは、外部試験(英検等)を入試に使用する等のアイデアがあったものの、一旦は白紙に戻っています。しかし、センター試験とは違う部分もいくつかあり、

  1. リーディングとライティングが1対1の得点であること
  2. リスニング等では一回読みの出題の可能性があること
  3. リスニングのスピーカーのスピードが今までのセンター試験よりもはやいこと
  4. リーディングの問題で問題文さえも英文で書かれていること
  5. 大学入学共通テストではセンター試験の英語の筆記問題で出題されたような、文法やアクセントを単独で聞く問題は出題されないこと

などがわかっています。今後もリーディングやライティングの傾向がわかったら記載します。

こちらはリーディングの記事です。

こちらはリスニングの傾向の書かれた記事です。

大学入学共通テスト 数学

続いて数学の大学入学共通テストの傾向です。

こちらは数学1Aの問題です。

こちらは数2Bの問題です。

大学入学共通テスト 理科

理科の大学入学共通テストについてもまとめています。今回は物理、化学、生物に加え、物理基礎、化学基礎、生物基礎の6科目の科目の分析を載せておきます。

こちらは大学入学共通テストの物理です。

こちらは大学入学共通テストの化学の分析です。

こちらは大学入学共通テストの生物の分析です。続いて基礎科目の解説について載せておきます。

まずは物理基礎の問題です。

上の記事は化学基礎の記事です。

最後に生物基礎の記事でした。

大学入学共通テスト 社会

最後に社会の大学入学共通テストをまとめたものです。今回は世界史、日本史、地理、倫理、政経、現代社会です。

まずは世界史の問題です。

 

今度は日本史の問題です。

続いて地理の問題です。

倫理の分析です。

政治経済の記事。最後に現代社会の記事です。

以上社会の記事のまとめでした。

まとめ

いかがでしたか?大学入学共通テストは、思考力・判断力・表現力を問う非常に難し目の問題も含まれています。普段から、なぜ?なのだろうと考えるくせをもつとよいかもしれません。

私達アクシブアカデミーでは受験生や共通テストに悩む学生に向けて、無料の受験相談、勉強相談にのっております。困ったことがあればお気軽に弊社にお問い合わせください。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ