お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ化学】”はじめて”でも大丈夫。スタサプ化学<理論編>の本当の使い方。


「化学、受験に必要だけど、どのように勉強したらいいのか分からない。」

「学校の授業で習ったけど忘れてしまった。」

「オススメの勉強法は??」

受験生や、高校生の中にはこのような悩みを持った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめの「スタディサプリ 高1・高2 化学<理論編>」について紹介していきたいと思います。

【特徴】

①化学の基本的な部分からきちんと解説しているため理解しやすい。

②授業に沿った演習問題がついているので、復習しやすい。

③図をたくさん用いて解説してくれるのでわかりやすい。

この講座は化学初学者でも理解できるように作られているため、とてもわかりやすい内容です。

1つの単元について何も知らなくてもわかるようになり、また、演習問題も、授業で習ったことがどのように問題として、出題されるのかがきちんと見えるので、定期テストや入試にも活用しやすいです。

また、先生の板書もわかりやすく、内容を理解しやすいです。

【対応レベル】

初学者〜センター試験(大学入学共通テスト)

この講座は1から化学を勉強しはじめる人にもわかるような講座になっています。出題される問題のレベルは、傍用問題集のレベルまでです。この授業を理解すれば、学校の定期テストのレベルならサラサラ解けるようになります。

【どのような人におすすめか】

①化学を学びはじめる人、化学を1から復習したい人

この講座は基礎基本から教えてくれるので、化学が苦手な人や、化学を初めて学ぶ人でも、理解でき、問題も解けるようになります。演習問題なども解けるようになれば、大抵の基本的な問題なら、スラスラ解けるようになります。

②参考書で勉強するのが苦手な人

参考書や教科書で勉強していると、イメージがわかなかったり、式をそのまま覚えようとして覚えられない、または眠くなってしまったりする人もいると思います。またわからないとことで止まってしまったりして、なかなか学習が進まない人も多いと思います、この講座では、図や絵などを多く用いてわかりやすく説明してくれるので、理解しやすいです。また、映像授業なのでテンポよく先へ先へと学習を進めることができます。

③問題を解く中でどのようなところに気をつけて解くか知りたい人

この講座では演習問題の中で、問題を解くポイントや、どのような着眼点で問題を解いたらいいのかなどを、わかりやすく教えてくれています。なので、実際問題を解いた時に、ポイントを思い出しやすく、問題が解けるようになっていることが多いです。

④集中力が長く続かない人

人によって集中力の差があるのは当然です。

集中力がないから勉強ができない。教科書が読めないと悲観的にとらえるのではなく、自分に合った勉強法をさがしましょう。

スタディサプリでは、講義の内容が短く区切られているので、集中力のない人におすすめの教材になっています。

こまた、細かく区切られているため、身構えることなく受講することが出来ます。勉強を始めたばかりの人におすすめです。もちろん、集中力があるという人は複数のチャプターを休憩なしで連続で受講することも可能です。

【おすすめの勉強法】

板書はあまり取らなくてもいいです。先生の話をしっかり聞いて理解することを心がけてください。学んだことを、どのように問題で活かすのか、その単元ではどのような問題が出題されるのかを注意しながら問題を解きましょう。

 

1 学校で化学を習っている人は、授業を見る前に演習問題を解きましょう。学校で化学を習っていない人は、予習せずに映像を見ても大丈夫です。問題パートの前に、授業で習ったことを使って演習問題を解きましょう。

 

2 映像授業を見ましょう。 板書をとることにはあまり集中せずに、先生の話を聞いて、理解することを心がけてください。

 

3 1つのチャプターが終わるごとに、内容を理解できているか、確認、復習しましょう。

 

4 全部映像を見終わったら、その内容を復習しましょう。

 

5 内容が復習できたら、確認問題を解きましょう。

【テキストの使い方】

大切な内容や図などはテキストに書かれているので、板書はあまりする必要はないです。問題演習の時に先生が答えを板書しますが、それを聞きながら写すのではなく、写したい内容は、一旦動画をとめて、一つ一つ理解しながら写していくようにしましょう。

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

この講座の、問題演習だけだと演習量が足りません。傍用問題集はたくさんの問題が載っているので、問題を練習するのにはぴったりです。たくさん問題の練習をして、基礎を固めてください。

・化学重要問題集

この講座より、少し難易度は高くなりますが、この講座をきちんと理解して演習問題も完璧にできれは、チャレンジできると思います。難関大学を目指している人は、ぜひこの問題集をやってください。この問題集が完璧にできるようになれば、怖いものはないです。

【まとめ】

理論化学は計算問題が多い分野です。どのような手順でどのように考えれば問題が解けるようになるのか動画を見て、しっかりと学んでください。

また、この講座だけでは、問題演習量が足りないので、他の問題集も合わせて使って、問題をたくさん練習するようにしましょう。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ