お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

2019年度 立命館大学 理系英語 過去問分析とおすすめ参考書


「立命館の理系英語はどんな傾向があるんだろう」

「立命の過去問演習始めたけど対策がイマイチわからない」

本ブログでは関西の名門、立命館大学の理系英語について解説いたします!

立命館大学は、関西の高校生だけではなく東海や九州など全国から数多くの受験生がチャレンジする人気校です。

また理系の学部が置かれているびわこ草津キャンパスは、緑豊かで広大な敷地で有名ですね。

研究に課外活動に、のびのびと充実したキャンパスライフが送れそうです。

そんな立命館大学の合格を勝ち取るため、今回は2019年度の入試英語について分析し具体的な参考書とともに対策法を紹介しています。

ぜひ参考にしてみてください!

立命館大学 傾向と対策 理系英語

立命館大学の英語は全学統一方式・学部個別方式とありますが、どちらも形式はほとんど同じです。

どちらも長文問題と文法問題がそれぞれ独立しており、形式化されています。

長文問題では600~700words程度の長文が2題出題され、特に第一問の長文は難解で理解に苦しむことが多いです。ただし設問は内容一致問題がほとんどで難しい問いも少ないため、文章を読む力さえつければ正答率は上がるでしょう。使用される語句も基本的なものです。

文法問題では、基本的な会話文から難しい語彙を聞く問題まであります。

会話文では、会話の行われている状況さえわかればそれほど難しくはないのですが、語彙を問う問題は少し難しいものも出題されます。無理に満点を狙うのではなく、基礎の語彙力をしっかり固めて合格点を狙いたいところです。

大問ごとの分析

大問1  長文読解 (「古書の価値」)

問いの全部が、内容理解の選択問題になっています。

問いの中で、dust jackets(ブックカバー)という単語がでてきます。これは注釈にも出ていなくて、普通の単語帳ではなかなか見かけません。しかし、「dust-jackets – that thin cover can contribute as 90 percent of a book’s worth」 という部分から、それがカバーであり本の価値を決めるということがわかります。わからない単語に出会っても、言い換えている表現を探して推察しましょう。

大問2  長文読解(「シエラネバダ山脈の降雪量減少への対策」)

専門的な話なだけに難しい単語や聞きなれない表現が多く、多くの受験生が苦戦したことが予測されます。

このような問題に必要とされるテクニックは、細かい数値等にとらわれず、まず大まかな状況を把握するということです。例えば、第一パラグラフ中に「 Last week, the Sierra-wide measurement put the total snowpark at 15.8 inches, or 43% below normal.」 (先週、シエラ全体の測定では、総じて115.8インチの積雪、言い換えると、平均より43%少ない積雪が観測された。)という文があります。

「15.8インチの積雪」が何を意味しているのかを読み取りましょう。

ここでは、or (言い換えると、つまりは) 以下の文、「43%平均より少ない」という部分から、降雪量がいつもより極端に少ないということがわかります。 ”平均より少なかった” という部分が把握できればOKです。細かいニュアンスにとらわれず、大まかな状況を把握することを優先しましょう。

小問では空所補充と英文の言い換えが出題されましたが、文章と状況のつながりさえ理解できていればさほど難しくはありません。

大問3  会話文(空所補充形式)

特定の場所で行われている会話について、適切なものを選ぶ問題です。

会話文問題を解くにあたって、会話特有の表現パターンはある程度覚えておきましょう。

Do you…?と聞かれれば、Yes,I do. / No, I don’t. というのは中学の教科書までの話です。

もちろんその原則は大前提にはありますが、実際の会話文ではそう単純にいかないこともあります。会話文において、相手にわかるだろうという内容は省略されることも多いです。

例えば、学部個別日程の最初の問い「Do you brush regularly?」 の後に続く答えは、「Every morning.」 です。

本来なら、No , but I just brush every morning.である所を、当然わかるであろう部分は省略されて書かれてあります。このように、省略されている部分を考えながら適切な文脈を考える必要があります。

大問4   文法・語法(空所補充形式)

空欄に適切な単語を入れる問題です。

どれも基本的なものばかりです。前置詞の使い方や、基本的な語法を知っていれば高得点を狙えるでしょう。

大問5 語彙・語法 

〔1〕は空所補充問題で、〔2〕は同義語を探す問題です。

どちらも語彙力を測る問題でした。discredit, mutualなど難しい単語も出題されており、難易度は高いです。文脈で判断できないものも多いため、確かな語彙力が必要とされます。

立命館大学の英語の対策 参考書紹介

<単語>英単語ターゲット1900(旺文社)

立命館大学の英語では、時折、英検準一級~英検一級程度の英単語が出題されることがあります。しかし、極端に難しい単語は受験生のほとんどが解けないため特に対策する必要はありません。ここは、ターゲット1900にある単語を完璧にマスターするのが得策でしょう。それでもマスターしたという人は、DUO3.0(アイシーピー)に取り組むのもおすすめです。

活用法の詳細はこちら

<熟語>英熟語Always1001(河合出版)

1章のみでも十分力がつきます。それ以降の章になると、難易度が高く出題頻度の低い熟語が多くなりますが、一度目を通しておけば出題されたときもある程度予測がつくでしょう。いずれにせよ、英熟語の学習は立命館大学合格には欠かせません。

<文法>会話問題のストラテジー(河合出版)

会話問題が苦手という人は一度やっておくのがいいでしょう。

様々なシチュエーションで起こりうる設定を想定しておくと、いざ入試本番で出ても物怖じしなくて済みます。

活用法の詳細はこちら

<解釈> 基礎英文解釈の技術100(桐原書店)

評論のような難しい問題を解くためには、解釈は必要不可欠です。

さらに、構文をとることで単語の意味を推測することもできます。

基礎英文解釈の技術100では長文を読むためのに必須の構文が載っているので、やっておきましょう。

活用法の詳細はこちら

<長文> やっておきたい英語長文700 (河合出版)

立命館大学の英語長文の長さとおおよそ同じ長さの文章の問題集が15題取り上げられています。繰り返し解くことで、分量に慣れておくことが必要でしょう。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。最後にこの記事をまとめます。

立命館大学の理系英語は、

①制限時間は80分で、長文2題、会話文1題、文法1題、語彙1題で構成されています。全体を通して、スピードも含め標準よりやや難しいレベルです。

②読解問題に時間を回せるよう、基礎的な知識(語彙、文法、会話表現)は手堅く吸収しておきましょう。読解問題では内容理解を試される問題が多いので、論理展開を追って話しの流れをつかみましょう。

もし今の英語力に自信がなかったとしても、合格に必要な点数から逆算して計画的に勉強すれば、確実に合格へと近づくことができます。

一人で勉強するのは難しい、どう対策していいかわからない等でお困りでしたら、ぜひアクシブアカデミーまでお問い合わせください。

アクシブアカデミー 大学受験向けの学習管理予備校

立命館大学の学部ごとの偏差値

 

・法学部 57

・産業社会学部 52~54

・国際関係学部 58~60

・文学部 54~58

・映像学部 53

・経営学部 56

・政策科学学部 56

・総合心理学部 56

・グローバル教養学部 ※新設学部のため不明

・経済学部 56

・スポーツ健康科学部 54

・食マネジメント学部 53

・理工学部  51~57

・情報理工学部 51~52

・生命科学学部 55~56

・薬学部 58~59

入試情報の詳細はこちら

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ