4科目で受験できるオススメの国公立大学をご紹介します!

「今まで4科目しか勉強していないけど国公立大学に行きたいんです。」

「経済的な理由で私立大学でなくて国公立大学に行きたいです。今から7科目勉強するのは間に合わないから、科目が少ない大学を受験したいです。」

あなたはこうお悩みではありませんか?

国公立大学と聞くと、全教科をまんべんなく勉強するというイメージが強いかもしれませんがそうではありません。4科目だけでの受験できる国公立大学はいくつもあります。

今回は学部別に4科目だけで受験できるオススメの国公立大学をご紹介します。

※この記事は2018年の受験を参考に記載しています。最新の情報は大学のホームページ等をご確認ください。

≪まずは資料請求≫大学の資料請求はこちらから

4科目で受験できる国公立大学 文系編

では早速4科目で受験できる国公立大学を紹介していきます。

①文学部・人文学部で学びたい人

信州大学 人文学部(人文学科)前期

「歴史について勉強したい。」

「人間、知識、社会について深く考えてみたい。」

このような興味のある方は、歴史学科や哲学学科に興味を持ち、人文学部などを選ぶケースが多いと思います。

信州大学は国公立大学でありながら、4科目で受験が出来ます。

センター試験では、①英語(リスニング含む)②数学か国語のどちらか1科目選択、③地歴公民・歴史のうちから1科目選択で受験が出来ます。

また、2次試験は④総合科目と言って、英文解釈であったり、課題文(社会課題等が書かれた文章)の読解などのテストが行われます。

 

 

参照:募集要項

②社会学部・社会福祉学部などを学びたい人

福岡県立大学 人間社会学部

「社会の中で生活上で苦しんでいる人の力になりたい。」

「外国の方と日本人が一緒に生きていける社会のために勉強したい。」

このように考える人は社会学や社会福祉学部に進学し勉強したいと思っているかもしれません。

福岡県立大学では、同じく国公立大学でありながら、4科目勉強しかつ小論文対策をすれば、合格点に達すればこちらに進学できます。

センター試験では、①国語、②数IA、③外国語、④地歴公民のうちから1科目選びます。

2次試験では、小論文が課題に出されます。ですが、センター試験の割合が75%とやや高いため、

センター試験をしっかり対策していけば、決して合格は不可能ではありません。

 

参照:募集要項

③経済学部・経営学部・商学部に進学したい人

名古屋市立大学 経済学部

「経営者になりたい。」

「国の経済の流れについて勉強したい。」

このように考える人は、経済学部・経営学部・商学部への進学を希望しているかもしれません。

名古屋市立大学 経済学部は 国公立大学でありながら4科目勉強すれば受験することができます。

センター試験で、①国語、②数学、③英語、④地歴・公民・理科のうちどれか1つを選択します。

2次試験では、②数学、③英語の2科目の受験です。

英語や数学が得意な受験生で、経済学部等に興味がある学生であれば、受験してみるのも良いかもしれません。

 

参照:募集要項

④教育学部に進学したい人

大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 スポーツ科学専攻 

大阪教育大学 教育学部 教育協働学科 芸術表現専攻        

「将来は学校の先生になりたい。」

「教育学について学んでみたい。」

このように考える人は、教育学部で勉強したいと思うかもしれません。しかし国公立大学の教育学部で4科目で受験できる大学はそう多くありません。

大阪教育大学 教育学部の教育協働学科のいくつかでは、4科目でも受験できます。大阪教育大学教育学部では、センター試験で①国語、②英語を必須とし、③地歴・公民・数学・理科の中から1科目選択します。そして2次試験で④実技試験があります。 

例えば、スポーツ科学専攻では、陸上競技やバスケットボールやサッカーなどいくつかの種目の実技試験があります。      

参考:実技試験

このように文系学部それぞれでも、4科目でも勉強している科目によっては、国公立を受験できる可能性があります。

参照:募集要項

4科目で受験できる国公立大学 理系編

つづいて4科目で受験できる国公立大学で理系学部について検討します。

①理学部に進学したい人

山口大学 理学部 地球圏システム化学科 

「地球や宇宙の惑星についてもっとしりたい。」

「地震や火山についてもっとしりたい。」

このように考えている受験生には、山口大学理学部の地球圏システム化学科のコースはぴったりかもしれません。

センター試験では、①理科を必修とし、②英語・数学・国語・地歴・公民の中から2科目を選択します。加えて、個別試験では、英語・数学・理科のうち、得意な科目1科目を使用します。そのため、トータル4科目で受験することが可能です。

 

 

参照:募集要項

②工学部に進学したい人

前橋工科大学 工学部

「ものづくりに興味がある。」

「就職するときは技術者になりたい。」

このように考える人は工学部を希望するケースがあるかもしれません。

前橋工科大学には、社会環境工学科、建築学科、生命情報学科、システム生体工学科、生物工学科などいくつもの工学部の学部が集まっています。こちらの大学は4科目で受験できる数少ない国公立大学の1つです。

センター試験では、①数学・②国語、・③理科(物理指定の学部と物理・化学・生物のいずれかどれでも可の学部があります。)・④外国語が必修となっています。2次試験では、数学や理科がそれぞれ受験科目となっています。学科ごとにこれらは違うので、興味のある方は受験する学部の受験科目を調べてみてください。

参考:前橋工科大学 工学部 受験科目

 

③農学部に進学したい人

高知大学 農林海洋科学部 農芸化学科

高知大学   農林海洋科学部 海洋資源科学科 海洋生物生産学コース

「自然について勉強したい。」

「生き物について勉強したい。」

こう思う人の中には農学部を希望する人もいるかもしれません。

バイオサイエンスが近年流行っていることもあり、農学部は最近注目を集めています。そんな農学部も、大学を選べば国公立大学でも4科目で受験することが出来ます。

高知大学の農林海洋科学部では一部4科目で受験が可能です。農芸化学科では3科目で受験可能です。

農林海洋科学部農芸化学科では、センター試験は①英語、②数学、③理科の3科目です。2次試験では小論文がかせられます。

高知大学の農林海洋学部の海洋資源化学コースでは、センター試験では、①国語、②数学、③理科、④外国語を2次試験では理科が受験科目に課せられています。

 

 

参照:募集要項

4科目で受験できる国公立大学 医療編

最後に医療系についてもご紹介します。

近年人気が高い医療系ですが、探してみるといくつか国公立大学で4科目受験できる大学があります。

①看護学部に進学したい人

群馬県立県民健康科学大学 看護学部

看護師になりたい人必見の大学です。看護学だけでなく患者とのコミュニケーションを学ぶ授業など様々な授業が学べると評判の学校です。

群馬県立県民健康科学大学は、国公立大学にも関わらず、4科目で受験可能です。

センター試験では、①国語、②数学、③理科、④英語が必修です。2次試験では面接が課せられています。

また、群馬県立県民健康科学大学は、放射線技師を育成するために、診療放射線学部も開講しています。こちらも同じく、4科目で受験できます。

 

参照:募集要項

②栄養学部に進学したい人

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部

管理栄養士になりたいと考えている学生もいるでしょう。

山形県立米沢栄養大学 健康栄養学部では管理栄養士等の受験資格がとれる国公立大学です。また卒業と同時に栄養士の資格が取得できます。

センター試験では①英語、②数学、③国語、④理科の4科目です。加えて、2次試験では小論文や面接などが必要になってきます。

こちらは残念ながら後期試験での入学になりますが、可能性はもちろんあります。

 

参照:募集要項

自分の勉強している科目で受験できるか確認する方法

最後に自分の勉強している科目で受験できるか確認する方法です。

アクシブアカデミーが運営する進路サイト「アクシブアカデミー進路指導.net」

河合塾グループが運営している、「ゴートゥースクール」

などを用いて確認してみてください。

≪まずは資料請求≫大学の資料請求はこちらから

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。

4科目だけでも意外と国公立大学を受験できるなと感じた方もいるかもしれません。

しかし、科目数が少なくなると、1つ1つの科目の対策をより丁寧にしていく必要があります。

アクシブアカデミーでは受験のための無料相談を実施しています。

この科目はどのように対策すればいいの?といった疑問にも丁寧に答えていきます。

もし何かありましたらお気軽にご連絡いただけたら幸いです。

皆様の受験がうまく行きますように祈っています。

≪まずは資料請求≫大学の資料請求はこちらから

 

私たちアクシブアカデミーでは無料相談を実施ていますが、現在コロナウイルスの対策を鑑みて、オンライン上で無料相談等を実施しています。受験でお悩みの方、勉強方法や勉強でお悩みの方ぜひぜひ相談ください。

またアクシブオンラインといい、オンラインで授業ができるサービスを展開しています。よければこちらもご検討ください。

参考:【緊急対応】オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!