お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

大学受験の勉強法(英語)で高1高2にやってほしいこと!


こんにちは。アクシブアカデミーです。本日は高1高2のこの時期にやってほしいことを書きたいと思います。

大学受験の勉強法(英語)で高1高2にやってほしいこと!

12月や1月は高1高2生にとって非常にチャンスになります。

 

なぜかというと多くの生徒がまだ受験は先だからと勉強をせずに、部活やアルバイトなどをしているからです。

 

大学受験は競争です。

 

みんなが勉強をしていない時こそ勉強すれば偏差値はぐんぐん伸びてきます。

 

アクシブアカデミーに今通っている生徒たちにも冬休みは1日10時間の勉強にチャレンジしてみよう!と伝えて頑張ってもらっています。

 

朝から塾にきて、夜までずっと自習室で勉強している生徒も多くいます。

 

高3になってきたらみんな勉強を始めます。そこでたくさん勉強しても他の受験生との差はあまり変わりません。みんながやっていない今だからこそやるとぐんぐん偏差値はが上がります。ぜひ、その気持ちでやってもらいたいなと思っています。

 

それでは具体的に何をするかをお伝えします

 

大学受験は英語が最重要。まずは英語をやろう!

先日のツイートはこちら

https://twitter.com/AXIVACADEMY/status/1209310801963581441?s=20

 

大学受験は英語が非常に大切な科目です。多くの大学で配点が高いですし、成績をあげるために時間もかかる科目ですので真っ先に取り組みたい科目です。

 

大学受験の準備で英語のやるべきことは3つ

①単語をいち早く終わらせること。

ターゲット1900など学校で使っている受験生も多いと思いますが真っ先にそれを一気に覚えていきましょう。英語は単語が入ってないとできるようにはなりません。1単語につき1つの意味でいいので英語から日本語に訳せるようにして一気に覚えてしまいましょう。冬休み期間で1000個ぐらいは覚えられるはずです。

 

弊社では単語の覚え方などについても各参考書別に使い方(単語の覚え方)を解説しています。よければこちらもご覧ください。

こちらもおススメ:【東大生による参考書分析】英単語帳「ターゲット1900」編

こちらもおススメ:【東大生による参考書分析】英単語帳「ターゲット1400」編

こちらもおススメ:【東大生による参考書分析】英単語帳「ターゲット1200」編

こちらもおススメ:【東大生による参考書分析】英単語帳「鉄壁」編

こちらもおススメ:【徹底比較】ターゲット1200・1400・1900 どれを使うのが正解?

 

②英文法の総ざらい

基礎的な英文法の参考書を1つ完璧に終わらせることが大切です。ネクステージやスクランブルのような4択の問題集に手を付けるのではなく、文法を理解することができる参考書を進めるのが良いでしょう。

 

アクシブアカデミーの体験では一気にオリジナル映像授業を見て英文法の総ざらいをやっていきます。もし、今からでもやりたい方はお問い合わせください。

 

③英文解釈に触れてみる

英文解釈は馴染みがない高校生もいるかもしれませんが、非常に大切です。

 

英文解釈の必要な理由はこちら↓↓↓

 

英文解釈てどんなものなのかを知りたい場合はこの授業動画を見てね!↓↓↓

英文解釈は今までやったことない方はまずはどんな文法をある程度理解してから進めるようにしてください。

英語を読むために必須になる勉強なので、参考書をしっかり進めていきましょう。

 

英語の世界を変える2週間にしてほしい

英語はあまり勉強方法がわからなければ成果が上がりません。

しかし、

  • 単語を一気に覚える
  • 英文法を理解する
  • 英文解釈を実施する

この3つをすると英語の世界が変わります。

 

今まで英語が全く読めなかった生徒でも

英語がどんどん読めるようになってきます。

 

英語には学習する順番があるので、

それを意識してやってほしいと思っています。

英語の勉強の順番はこちら

【さいごに】高1高2から意識すれば高3になった時に偏差値が爆伸びします

上記で書いたことをまず2週間ぐらいでやれば今までサボっていたのが嘘のように英語ができるようになってきます。

英文解釈などは時間がかかってしまうので、2週間や1ヶ月では伸びません。しかし、しっかり3ヶ月半年勉強を実施していくことで確実に伸びますので英語を得点源にしてもらえると思います。

 

高1高2からやりきれば、高3になった時に偏差値は爆伸びしますので、まずは大学受験勉強を始めるなら英語から進めてもらえればと思います。

 

英語の配点高めの大学が多い!!受験生に合わせた勉強が大事

英語は配点が高めとなっている入試形式のものは多くなっています。そのため、英語をしっかり対策して点数が取れるようになっていると合格率を大きくあげることができます。また、英語は正しい勉強を進めれば確実に点数を取れる科目にできます。

アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業でそれぞれに合わせた学習計画を提供しています。一人ひとりの英語理解度に合わせた勉強法で効率よく学習を進められます。

・一人ひとり合わせた学習計画
・1:1の個別授業でわからないことは質問
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ