東大合格のために必要な平均勉強時間は?

東大合格のために必要な勉強時間はどのくらい?

東大合格のために必要な勉強時間はどのくらいなのか、受験経験者であれば1度くらいは考えたことがあるはずです。

東大合格のために必要な勉強時間は1日10時間くらいと言われています。

これはあくまでも平均なので、もっと短い人がいれば長い人もいるでしょう。

時間は長ければ長いほど良いという訳ではなく、質も重要になります。

集中した10時間とそうではない10時間では質がまったく違います。

無駄に時間を使わないためにも、なるべくすぐに集中力をマックスに持っていく方法を考えるべきです。

集中力を高める方法は人それぞれですが、まずは一番成績が上がる勉強法を見つけることを最優先すると良いです。

暗記は時間がかかる作業ですが、地道に取り組めば必ず効果があるものです。

暗記は才能が必要ない科目で、努力次第でいくらでも成績を上げることが出来ます。

時間を費やせば必ず効果が上がるので、夏休みなどの長期の休みを利用して一気に習得度を上げるというのもありです。

夏休みは周りと差を付けるときに一番効率が良い期間です。

学校の授業はストップしている期間なので、多少の遅れはこの時間で取り戻すことが出来ます。

成績を一気に伸ばすことが出来る時期でもあります。

実際の勉強への活かし方

東大合格のために必要な平均勉強時間は約10時間程度と言われていますが、これは誰でも真似できる勉強時間ではないです。

普通の人の集中力は2時間程度で切れてしまい、1度休憩を挟まないと集中力を維持することが出来ないです。

ずっと机に向かってひたすら問題を解ける人もいますが、このようなタイプの人は本当に稀です。

真似をしても長続きしないので、自分に合う勉強時間を見つけると良いです。

2時間で集中力が切れてしまう場合は、1度10分間くらいの休憩を挟み、その後また机に向かうとに良いでしょう。

勉強法はたくさんありますが、暗記であれば何度も反復をすることが大事です。

数学のように考える力や応用力が必要な科目はたくさんの問題を解くことで成績が上がります。

問題を解いていくうちに考える力が身に付き、難しい問題にも挑戦できるようになります。

東大の問題は論理的な思考を求めるものが多いので、暗記だけではなくて応用力を身につける必要があります。

実際に学習を始めると分からない部分というのが出てくると思いますが、このときに分からないところは無理して取り組まずに飛ばしてしまうというのも一つの方法です。

手を止めないことでやる気を維持できます。

科学的根拠

東大合格のために必要な平均勉強時間は約10時間程度という報告がありますが、これは科学的根拠が無いので決め付けることが出来ないです。

平均勉強時間に関しては博士による論文なども無いので予想になります。

科学的根拠は少ないですが、実際に東大に合格した学生に聞くと、大体10時間というデータになるので、おそらくこれが平均なのでしょう。

東大合格者を見ると勉強以外にも運動を一生懸命やっていたという学生が多いです。

運動をすると脳が活性化して、目も冴えるので非常に効果的です。

朝早く起きて近所をランニングしたり、ウォーキングすると朝から集中して勉強に取り組むことが出来ます。

難しいことは無いですが、これを毎日継続することが出来るかどうかというのが重要です。

勉強はマラソンと同じで、最初だけ勢い良く走っていても後で失速してしまっては意味がないです。

大事なのは自分のペースで走り続けることです。

周りに惑わされたり、急にペースを変えたりするのは避けたほうが良いです。

東大に合格する人は意志が強く、自分の性格も冷静に理解している人が多いです。

自分のことを良く理解している人は、対策を考えるのが容易になるので受験では有利です。

まとめ

今までの説明をまとめると、東大合格のために必要な勉強時間は一般的な学生よりも長い傾向にありますが、それよりも質のほうが重要ということになります。

そして、一定のペースで走りぬく持久力が大事です。

マラソンのように自分のペースで勉強を進めることができれば、確実に合格に近づくことが出来ます。

東大合格は難しいチャレンジですが、自分に合う勉強法を確立して、コツコツと継続することが出来れば合格する可能性はかなり高まります。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!