勉強の仕方がわからない高校生必見!勉強の効率を上げるコツ21選!

高校生は部活に勉強、それに友達とも遊ばなければいけなくて大変ですよね。

それに受験期を迎えれば一日中勉強しなければいけない人も多いと思います。

そんな時に役立つ勉強を効率化するためのコツをまとめてみました。

是非参考にしてみてくださいね。

勉強の仕方がわからない高校生必見!勉強の効率を上げるコツ21選!

勉強時にスマートフォンやipadを利用することも増えていますがタイピングでも頭にちゃんと残るのでしょうか。

【勉強法】タイピングvs手書き どっちが効率的?

朝と夜。それぞれに適した科目があります!

勉強すべき時間帯は朝?それとも夜?

どんな勉強をするとどれだけ頭に入るのでしょうか。

暗記のコツは「誰かに教える」ことが効果的?|ラーニングピラミッドについて

勉強できていない時間を勉強時間に変えてしまいましょう!

勉強量を今より増やす方法。 机がなくても勉強はできる!

よく聞く言葉ですがアクティブラーニングとは何なのか、丁寧に解説しています。

【高校生必見!】受験勉強に有効なアクティブ・ラーニングって?

一日10時間より五日で10時間の方が効果は高い!

効率的な勉強方法。分散学習のしかたって?

わかっている内容を繰り返しても意味はあります!

【勉強法】わかっていても繰り返すオーバーラーニングの効果

本当にガムは集中力をあげるのか。

【勉強法】ガムを噛むと集中できるって本当?

嗅覚も勉強に活かせます!

 

香り・匂いを生かして勉強の効率を上げよう

勉強に効果を発揮するのは青ペンだけではありません!

効率的な勉強を促進するのは青ペンか赤ペンか

科学的な視点から記憶について考えてみましょう。

忘却曲線から最適な勉強方法を知ろう

テスト前日の緊張感をいつでも発揮すればきっと天才になれます。

締め切り効果・タイムプレッシャーを使って効率よく勉強しよう!

ついつい触ってしまいますが危険がいっぱいです、、、

受験で成功したければスマホを触ってはいけない

目的に合わせた書き方があります。

【勉強法】高校生必見!丁寧に書きと殴り書きは使い分けよう!

瞑想はぜひ受験期にして欲しい習慣の一つです。

瞑想は本当に勉強に有効なのか?

眠くなってしまった時、どうすればいいのでしょうか。

勉強と仮眠の関係を科学的に解説

睡眠時間を削って勉強はしてはいけません。

受験生に必要な睡眠時間を科学的に解説!

運動も勉強の効率を高めてくれます。

運動すると効率が良い勉強ができるようになる!

歯磨きやお風呂のように勉強も習慣化してしまいましょう。

勉強を習慣化して続けるコツを紹介

自分で学習戦略を立てられるかどうかは勉強の効率を大幅に変えます。

効率の良い勉強法!「学習戦略」とは?

 

そもそも地頭良くなれば勉強楽になりますよね。

【勉強法】知能を高める方法を紹介!

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!