お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

受験生の生活習慣には瞑想を取り入れた方が良い科学的理由


瞑想?そんなの効果ないでしょ

なんか怪しい

そう感じてしまうかもしれません。

しかし数々の研究から瞑想は脳を物理的に変化させ、ポジティブな結果を生み出すことが明らかになっています。

受験生が瞑想を行ったほうが良い理由と、瞑想の仕方をご紹介していきます。

受験生の生活習慣には瞑想を取り入れた方が良い科学的理由

瞑想をしている時間は勉強ができませんし、はたから見ても何かが変わるわけではありませんから、瞑想の効果を疑ってしまう人も多いはずです。

しかし医学博士の久賀谷 亮さんによると数々の研究の中で最近では瞑想の効果が確かなものになっているようです。

そこでまずは、科学的な根拠に基づいた瞑想の効果を9個ご紹介します。

ストレスが減る

ストレスが減ることは多くの人が瞑想を行う理由です

瞑想を行った被験者3500人のデータから瞑想はストレス減少につながることが明らかになったそうです。

瞑想はホルモンに対して働き、睡眠障害や鬱に対して良い反応を示したそうです。

不安を減少させる

瞑想の習慣は不安や強迫症など不安に関連する病気に対して良い反応を示したそうです。

ポジティブになる

鬱のように落ち込んだ心理状態をポジティブに変えることが明らかになっています。

自己認識を促進させる

自分をより良い状態へと変えるためには自分自身を知っているという自己認識が必要になりますが、瞑想は自己認識に対しても効果を発揮することが明らかになっています。

集中力を伸ばす

たった4日間の瞑想で物事に早く集中でき、さらに持続する時間が増えたことが

記憶力の向上

記憶力の向上と加齢による記憶力低下を抑える可能性があることが明らかになっています。

親切になる

ラビングカインドネス瞑想という手法では共感性が高まったことにより自分にも他人にも親切であれるようになったことが明らかになっています。

睡眠の質をあげる

リラックスして逃亡意識が減ることにより、ベッドに入ってから睡眠に入るまでの時間が減少し、睡眠の質をあげることが明らかになっています。

参考:https://www.healthline.com/nutrition/12-benefits-of-meditation#section11

 

瞑想のやり方

瞑想に様々なメリットがあることはわかりましたが、どのようにやればいいのでしょうか。

瞑想のやり方をご紹介します。

person wearing knit cap facing mountain

詳しいやり方は冒頭でご紹介した医学博士の久賀谷 亮さんの記事を参照していただきたいと思いますあ、ここでは本当に大切なことだけに絞ってお伝えします。

久賀谷さんによると瞑想で大事なことは「自分以外に意識を向けること」だそうです。何も考えずに自分を俯瞰した視点で見ることが大事とのこと。

瞑想にはたくさんのやり方があり、多くのブログやyoutubeでもやり方が解説されています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

瞑想は勉強にも心理的にも有効。積極的に取り入れよう。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ