【まとめ】勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記

「勉強…。もうしたくない…。」

 

高校3年生になり大学受験を意識して勉強しなければならない時、浪人生として、プレッシャーにさらされながら受験勉強をしている時、「勉強辛いな」と思うきっかけはたくさんあると思います。その中でも多くの受験生は辛い中でも「頑張らなきゃ」と思っていて、疲れていたり、そもそも「頑張らなきゃ」と思う気持ちさえ折れてしまっている可能性があります。

 

受験生の多くが直面する「勉強したくない…。」という気持ち。その気持ちを解消する方法の1つに「実際に受かった受験生の合格体験記を読むこと」が挙げられます。

 

今回は実際に大学生・大学院生になった先輩方が受験期を振り返りながら受験体験記を執筆しています。よければぜひご覧ください。

 

受験生が勉強のやる気が出ない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.1 兵庫教育大学

一発目から、いわゆる大学受験をされる高校生・浪人生には馴染みのない受験体験記かも知れません。大学受験の合格体験記ではなく、大学院といって、大学を卒業したあとにや大学卒業見込みの大学4年生等が受験する学校の受験体験記です。

 

この受験体験記を執筆した先生は、臨床心理士という資格取得のため、特定の大学院に入学し卒業する必要があり受験勉強を頑張っていました。記事を読み進めていくと、どうして受験勉強を頑張っているのか考えつつ、自分と向き合いながら一歩一歩進んでいく様子が描かれています。

 

ぜひご覧ください。

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.1兵庫教育大学

 

受験生が勉強のやる気が出ない時に見て欲しいみんなの受験体験記vol.2 宮城教育大学/神戸大学

次の受験体験記も、いわゆる高校生や浪人生には馴染みのない受験についても描かれています。大学編入学という受験についても触れられています。

 

この受験体験記を書いてくれた先生は、大学入学後、大学の授業を受けていく中で、「自分は将来どうなりたいのか?」と真摯に向き合いながら、情報が少ないと言われる大学編入試験に挑戦しています。自分自身と深く向き合いながら、また実際に大学編入後に感じた気持ちを丁寧に言葉にしながら書かれた記事は必見です。

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記vol.2宮城教育大学/神戸大学

※大学編入学とは、「短大や高専、専門学校の卒業(見込み)者や大学在籍者などが、各大学の試験(英語・専門科目・小論文・面接など各大学の意向による)を受け、合格後、取得済みの単位を認めてもらって途中学年からの入学をすること」です。

 

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記vol.3  関西学院大学

この記事を執筆した先生は、高3の4月に受験勉強を開始し、受験勉強の起動に乗り始めたのが高3の6月。その時点での状況として、かなり危機的な状況の中頑張っていました。

  • 英語→SVOC分かっていなかった
  • 国語→現代文は得意、古文と漢文は全くできなかった
  • 世界史→これから始める

 

危機感を感じながら、第一志望の関学に合格しています。その秘訣は何だったのでしょうか?関学志望、難関大私大希望の受験生はぜひご覧ください。

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記vol.3 関西学院大学

 

受験生が勉強のやる気が出ない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.4 神戸大学

この記事を執筆してくれた先生は、なぜ「物理学」に興味をもったのか、丁寧に言葉にしてくれながら記事を執筆してくれました。「おもしろそう。もっと知りたいな」という純粋な好奇心を持ち続けながら受験勉強を頑張り、勉強のやる気が低下してきても自分なりの切り替え方法を持ちながら、受験勉強を頑張り続けています。

 

理系受験生も含めすべての受験生必見です。

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.4 神戸大学

 

受験生が勉強のやる気が出ない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.5 神戸大学

この記事を作成してくれた先生は、周りの人の方が頭がいいから自分なんかができるわけないと言う発想を持っていましたが、勉強が好きと言う自分の特性を生かして合格を勝ち取りました。部活動が忙しい時期も定期テストを頑張っておられたり、友達と喋ってしまいそうな「誘惑」をうまくコントロールしながら見事第一志望校に合格しました。

 

難関国公立大学志望の学生は必見です。

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.5 神戸大学

 

 

受験生が勉強のやる気が出ない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.6 神戸大学

続いても神戸大学に受かった先生の受験体験記です。この先生は社会人経験を経て大学に編入学しています。なぜ先生は大学に編入し勉強をし直したのでしょうか?どんな気持ちで勉強をしていたのでしょうか?

 

実際に企業で働いていた頃のエピソードも登場します。進路に悩む高校生・浪人生も、先生の体験記を読んだら何か見えるかも?ぜひご覧ください。

 

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.6 神戸大学

 

受験生が勉強のやる気の出ないときに見てほしいみんなの受験体験記 vol.7 関西学院大学

今度も関西学院大学に合格した先生の体験記です。先生は高3はじめの頃の成績は偏差値40前後。その後スタディサプリなどの教材を上手に使用しながら見事第一志望に合格しました。関西学院大学志望の受験生の皆さんぜひご覧ください。

 

受験生が勉強のやる気の出ないときに見てほしいみんなの受験体験記 vol.7 関西学院大学

 

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.8神戸大学

こちらの先生も国公立大学の理系出身の先生の記事です。

神戸大学の理学部に進学した先生の受験体験談ですが、彼自身が不合格体験の話も織り交ぜながら受験で大切なことなどを丁寧に言葉にしてくれています。

神戸大学受験生や国公立大学理系を目指す受験生必見です。

 

受験生が勉強のやる気がでない時に見て欲しいみんなの受験体験記 vol.8神戸大学

まとめ

いかがだったでしょうか?

自分と似たような立場の先生はいましたか?「この考え方自分も活かせそう」という方はいましたか?

 

今後も受験体験記更新していくつもりです。よければぜひご覧ください。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!