【スタディサプリ】0からの古典文法学習で大学受験に合格できるstate-in -the-artな勉強法と使い方を徹底解説!!

「今まで全く古文の学習をしてこなかったけど何から始めればいいのかわからない」

「おすすめの勉強法って何なの?」

受験を控えた方、高校生の方の中にこのような悩みを持っている方がいるのではないでしょうか。

今回は、スタディサプリ古文の文法編について紹介していきたいと思います。

【特徴】

①わかりやすい

②暗記と実践を同時にすることができる

③各チャプターが短く区切られている

 

スタディサプリ古文(文法編)は今まで古文の勉強を全くしてこなかったというような初学者の方でもわかるようにわかりやすくまとめられている講座です。講師の方も、解説をしっかりとしてくれるので間違えた部分を復習しやすいです。

また、テキスト書き込み式で授業は進行していくので内容を知りながら、その後の実践問題で使ってみるというような形式で進むので、知識が定着しやすいです。

その他にも、約1時間の講座が4つくらいのチャプターに分かれているので勉強をやりはじめてまだ集中力が長く続かない人も休憩をはさみながら学習することが出来ます。

【対応レベル】

初学者〜難関大学まで

 

古典文法で出てくる内容は、英文法などとは違いかなり少ないです。そのため、文法の勉強として学ぶことはあまり多くはありません。

この講座を受講し、マスターすることで実際の読解で差し支えないレベルまでレベルアップすることが出来ます。最難関大学や古文の難しい難関大学の問題の中にはこの講座の知識で対応できないこともあるかも知れませんが、そのような問題は正答率が低く、出題頻度も少ないため、出題されたときに暗記する程度で十分です。

 

【どのような人におすすめか】

①古典初学者・苦手な人

②古典文法の復習をしたい人

 

①古典初学者・苦手な人

スタディサプリ古文(文法編)の特徴として、古文の勉強を全くしてこなかったというような初学者の方でもわかるようにわかりやすくまとめられているという特徴があります。

講師の方も、解説をしっかりとしてくれるので間違えた部分を復習しやすいです。

覚える必要のあるところは書き込み式になっており、学習した内容をすぐに実践として使えます。

 

②古典文法の復習をしたい人

高校の授業などで古典は学習していたけれど、定期試験前の学習のみだったので内容が

抜けてしまっているというような人にもおすすめです。

テキストで使用する問題は、実際に大学入試で出題されたことのある問題です。

講座を受講しながら、実際に出題された問題に触れることで、大学と自分のレベルとの差を知ることも出来ます。

 

【おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

 

①テキストを準備して映像授業を受講しましょう。その際、予習は必要ありません。

授業は、テキストに書き込む形式で進行します。講師の方も授業内で言ってくれますが実際に問題を解くときには、映像授業を一時停止して問題の解答に集中しましょう。

 

②映像授業を受講し終えたら、次のチャプターに進む前に今見たチャプターの内容を10分程で復習しましょう。自信のない部分やよくわからない部分はもう一度映像授業を見直しましょう。

 

③学習している講のチャプターをすべて終えたら、もう一度その講で学習した内容を復習しましょう。流れの理解と同時に、用語の暗記もしておきましょう。

忘れてしまった部分などあれば、もう一度映像授業を見直しましょう。

 

④各講の最後にある確認テストに取り組みましょう。間違えた部分、自信のない部分などは、次の講に進む前にしっかりと復習しておきましょう。

 

⑤全ての講を受講し終えたら、もう一度全体を復習しましょう。この古文(文法編)は古文を読む上で最も基本的な部分です。確実に理解した上で次の読解編に進みましょう。

【テキストの使い方】

テキストは書き込み式になっています。実際に書き込みながら授業を進め、問題を解く際や復習などに活用しましょう。

暗記するべき内容などはこのテキストに載っているので他の参考書に手を出すより、この参考書の内容をマスターすることを優先させましょう。

 

【終了後のステップアップ教材】

・図解古文文法文法の実況中継

この講座の古典文法が終了し、まだ詳しくわかりやすく古典文法を学習したい人」はこの参考書がおすすめです。

この参考書も初学者でもわかるようにかなりわかりやすく作られています。

 

・スタディサプリ古文(読解編)

スタディサプリの古文をマスターしたら、次はスタディサプリ古文(読解編)に進みましょう。この講

 

座で学習した内容を実際に使っていろいろな文学作品を読み解いていきます。読解を通して、同時に文法の知識も活用することになりますので実際に学習しながらスキルアップしましょう。

 

・図解古文読解講義の実況中継

この参考書はいろいろな文学作品を取り扱っており、読解に関してのポイントやテクニックなどをたくさん知ることが出来ます。

この参考書を使って学習すれば受験古文読解に役立ちます。

【まとめ】

 

いかがだったでしょうか?

大学受験の古文において、古典文法はとても大切な要素の一つです。同時に古文単語の暗記も進めて古文作品の読解に活かしましょう。

初学者の人でも理解することができるように、この講座はかなりわかりやすく、ゆっくりと進められています。

この講座の内容をマスターして古文を得意科目にし、志望校合格を掴み取ってください。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!