お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ勉強法】中学英語の内容に不安を感じる人へ『 中学英語総復習』編


「学校の英語の授業がわからない」

「中学の頃から英語が苦手だったから高校の授業もわからない。」

「復習したくてもどれをしたらいいかわからない」「中学の教科書を読むのはさすがにちょっと・・・」

今回はそんな方におすすめな「スタディサプリ 中学英語総復習」について説明していきたいと思います。

スタディサプリ概要

スタディサプリは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが提供・運営している月額制のオンライン講座です。

わかりやすい授業の講義動画が無制限で気軽に見ることができます。

大学受験用にも国語・数学・英語・理科・社会。ほとんどすべての教科を網羅しています。

【スタディサプリ中学英語総復習 特徴】

① 高校生向けに、中学英語の復習をするための教材

② 板書はシンプルで無駄のない映像授業

③ 各チャプターが短く区切られている

スタディサプリの中学英語総合は、高校一年生向けに中学英語を総合的に復習する教材ですが、英語の初歩的なことに躓いて先に進めないという高校2年生や高校3年生にもぜひ復習して欲しい内容になっています。

中学英語を総復習とはいっても、1講は助動詞の解説からとなっています。そのなかでbe動詞の使い方や語順など基本的な内容をおさらいしています。

このスタディサプリでは、一つの動画が15分ほどの短い動画に区切られているため、内容が簡潔にまとめられており、どこが大事かわかりやすくなっています。

【対応レベル】

高校1年生,英語の授業に躓いている高校2年生、3年生向け

到達レベルは、高校英語の初級レベルです。中学の内容から高校の学習をするまでの架け橋だと考えてください。

 

【どのような人におすすめか】

① 中学を卒業したばかりの人

中学を卒業してこれから高校に入ろうという人は、ぜひ先に見ておくことをおすすめします。

中学の内容に抜けている部分があると、そのせいで高校の内容も難しく感じることがあります。

逆に、中学の内容を完璧にすることさえできれば、高校の内容は比較的簡単に思え、スムーズに勉強ができることでしょう。

② 中学の内容に不安を感じる高校生

高校生の中で、中学の内容に不安を感じたり、どうしても高校の最初の方の内容に躓きを感じている人は、スタディサプリの中学英語総合をおすすめします。

高校の内容がわからない原因には、中学の内容がおろそかになっている場合があります。自分がそう思っていなくても、中学内容のどこかに抜けがある可能性があります。

その不安を埋めるためにまず一度見てみるといいでしょう。

③ 部活や学校行事で忙しい人

高校内容の復習をしたくても、部活や学校行事で忙しくてできないという人もいるでしょう。

そんな人もスタディサプリでは短く動画がわかれているため、寝る前やちょっとして隙間時間に勉強することができます。

高校が始まったばかりで忙しい時期だったり、他の教科で時間が足りない受験生も復習としてスキマ時間にみられるスタディサプリはおすすめです。

【おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

 

板書がシンプルで説明が中心なので、何について話しているのかを見失うと混乱してしまいます。まずは予習をして、自分がどこができなかったのかをはっきりさせた上で何の単元の話をしているのか常に考えながら映像をみましょう。

〜勉強法詳細〜

  1. テキストを見て予習をする。例題と確認問題を解きましょう。このとき少しでも疑問におもったことがあれば、テキストに大きくメモしておきましょう。
  2. 予習したときにでた疑問を解決するのを目的に映像をみましょう。何の話をしているのか見失わないようにしましょう。わからない単語や用語がでてきたときには、一度映像を止めて調べて解決してから映像をみましょう。
  3. テキストにPOINTと書いている部分は理解しながら覚えましょう。ピンとこなければ映像を見返しましょう。
  4. 映像を見終わって、疑問が解決されたか、問題を解きなおしましょう。疑問が解消されていなければもう一度見返すか、誰かに質問するようにしましょう。

【所要時間】

1講義がおおよそ3〜5程度のチャプターに分かれており、総合で60分程度になっています。

1日に1講を見るとして、1日の中で15分予習+60分動画視聴+45分復習の計2時間のサイクルがオススメです。

全部で、10講になっているので、総合で20時間で修了することができます。

すべてが修了後に、4時間程度の復習をするとしても24時間で修了することができます。

 

【終了後のステップアップ教材】

・中学英語をひとつひとつわかりやすく(Gakken)

映像授業だけでは、まだ理解できたかよくわからないという人に中学英語を勉強するための参考書です。

内容はスタディサプリで扱っているものとは大差ありませんが、中学英語の本当に最初の方の時制や3単現などから扱っていますので、中学の内容が全くわからないという人はこちらからすることをオススメします。

・中学英単語をひとつひとつわかりやすく(Gakken)

中学の英語復習の単語バージョンです。もし、中学で習った英単語にも不安を感じるのならば、こちらもあわせて使用するといいかもしれません。

大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】

こちらも英文法を中学からやり直している本ですが、高校内容へのつなぎとして、高校の内容まで取り扱っています。復習を兼ねたステップアップ教材としてこちらを読んでみるのもいいでしょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スタディサプリ 中学英語総復習編は、中学を卒業したばかりでこれから高校へ進学しようとする人、あるいはもう高校生になって中学英語の復習の必要性を感じた人などにオススメです。

部活や習い事で忙しかったり、学校行事で時間がとれないという人にも短い動画で学習しやすいのでおすすめです。

勉強の仕方に関しては、まず、予習として問題を解きどこがわからないか疑問をメモしたあと、その問題を実際に解決する意識を持ちながら講義を聞きましょう。

復習も忘れずにすることで、必ず力がつくでしょう。15分予習+60分講義+45分復習の1サイクルがおすすめです。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ