難関大学に挑む”スタサプ”の効果的な使い方《トップ&ハイレベル古文読解編》

「読解の記述対策を何から始めればいいのかわからない」

「おすすめの勉強法って何なの?」

受験を控えた方、高校生の方の中にこのような悩みを持っている方がいるのではないでしょうか。

今回は、スタディサプリ古文のトップ&ハイレベル読解編について紹介していきたいと思います。

 

【特徴】

①記述問題の対策ができる

②記述解答のコツを授業内で教えてくれる

③文章全体を要約する力を身につけることができる

 

この講座は、国公立二次試験に焦点をあてて、記述問題に対応する力を養うための講座です。難関私立大学で記述問題のあるような大学志望者にもオススメです。

講師の方も、解説をしっかりとしてくれるので間違えた部分や読めなかった部分を復習しやすいです。

また、受講前に予習をする必要がありますが、その予習で自分の今の実力を知ることも出来ます。有名な作品も取り扱っているため、この講座で学習した作品が実際の模試や試験に出題されるかも知れません。授業内では、同時に記述解答に関するコツや古典常識なども講師の方が教えてくれます。文章の内容を要約する力も同時に身に付きます。

 

【対応レベル】

国公立二次試験・記述試験のある難関私立大学

 

この講座は、国公立二次試験の受験を控えている方や難関私立大学で記述問題が出題されるような大学を受験する方にオススメです。

記述問題が大半で、下線部だけではなく、文章全体を読んで現代語訳する必要があります。

この講座の内容をマスターすることを目標に、学習していきましょう。

 

 

【どのような人におすすめか】

①古文読解に不安の残る学生

②大学共通テストが受験に必要な受験生

③記述試験のある大学受験者

 

①古文読解に不安の残る学生

この講義では、第一講で宇治物語に関するかなり長い文章を扱いました。講義内容は学校の授業とあまり変わらず、本文の内容をⅠ文ずつ丁寧に訳していき、設問まで文章の読解が進んだら設問の解説をしていくスタイルです。設問の解説だけでなく、文章一文一文を、どうしてそう読めるのか解説してくれていたため、古文の文章が読みにくい、どういうわけか分からないが読んでも内容が入ってこないという人はかなり理解が進むことでしょう。

 

②大学共通テストが受験に必要な受験生

読解編ではありましたが、共通テストでよく聞かれるような文法知識問題の解説もされていたため広く古文が必要な人に対して有用な教材だったように感じました。

もちろん大学共通テストにも対応しています。理系の方で共通テスト用に古文の勉強をしなければならないけど時間をかけられないという人は、この映像授業を、わかる部分は飛ばし飛ばし見て効率的に勉強すればよいでしょう。

③記述試験のある大学受験者

先ほど述べたように文章ごとに解説がなされるため、和訳が求められるような大学を目指す受験生も受験対策として勉強することができます。この時、授業を深く理解するため一度自分で文章すべてを文節ごとに区切り、それぞれの説明を自分なりに書いてから授業で確認するように勉強するとなお良いです。

 

 

【おすすめの勉強法】

①視聴する講のテキストの問題を予習として解きましょう。その後、できるだけすぐに映像授業を受講しましょう。

授業は、テキストに書き込む形式で進行します。講師の方が授業内で言ったポイントなどはしっかりとメモしておきましょう。また、間違えた問題は解答根拠をしっかり理解しましょう。

 

②映像授業を受講し終えたら、次のチャプターに進む前に今見たチャプターの内容を復習しましょう。自信のない部分やよくわからない部分はもう一度映像授業を見直しましょう。

 

③学習している講のチャプターをすべて終えたら、もう一度その講で学習した内容を復習しましょう。省略や文法事項、特殊な訳し方などは注意して復習する必要があります。忘れてしまった部分などあれば、もう一度映像授業を見直しましょう。

 

④各講の最後にある復習テストに取り組みましょう。間違えた部分、自信のない部分などは、次の講に進む前にしっかりと復習しておきましょう。

 

⑤全ての講を受講し終えたら、もう一度全体を復習しましょう。わからない部分や解釈できない部分をなくしましょう。

 

 

【テキストの使い方】

授業を受講している際、自分にとって初めての知識や間違えた理由がわかったときはテキストに書き込みましょう。予習の段階でテキストを使用しているはずなのでそのテキストに書き込む形式で大丈夫です。使ったテキストは、復習にも活用しましょう。すでに自分が知っている知識などは無理に書き込む必要はありません。復習に一番役立つように、各々が考えてテキストに書き込みましょう。

 

【終了後のステップアップ教材】

・志望校の過去問

志望校の過去問で学習することが最も効果的です。文法や単語の知識を確実に身に着け、読解の経験もしたら志望校の過去問から学習していきましょう。

大学によって出題形式や難易度はかなり変わってくるので自分の志望校で求められている能力や出題傾向を知り、志望校合格に役立ててください。

 

 

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

スタディサプリ トップ&ハイレベル古文(読解編)について理解していただけたでしょうか?

 

スタディサプリ トップ&ハイレベル古文(読解編)は基礎を固めたこと、スタンダードレベルの知識と解き方が見についていることを前提として記述問題に対応するために受講しましょう。この講座を受講し、記述解答のコツやポイント、作品常識などを身につけ、志望校合格を掴み取ってください。
スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!