【スタディサプリ化学】化学の”ラスボス”を攻略する《スタサプ有機化学》の使い方。

「有機化学全然わからない…」

「官能基の特徴覚えられない。」

「構造決定できない」

化学のラスボス的存在である、有機化学、悩みをかけている受験生も多いと思います。

今回はそんな有機化学をわかりやすく学べる講座【スタディサプリ化学】高1・高2 化学<有機編>を紹介していきたいと思います。

【特徴】

①一つ一つの官能基の特徴を、整理して解説してくれる。

②試験問題などで問われやすいところを説明してもらえる。

有機化学で出題される問題は構造決定です。構造決定は問題文中から、ヒントを探して、有機物の構造を決めていくという問題です。

ヒントは官能基の特徴に基づいているので、官能期の特徴をしっかりと頭に入れておく必要があります。

また、授業中に試験問題で、問われやすいヒントを教えてくれるので、問題を解くときにも活用しやすい授業になっています。

【対応レベル】

初学者〜大学入学共通テストレベルまで

この講座は有機化学を初めて習う人にもわかりやすく作られているので、初学者でも問題なく進めることができます。演習問題で、構造決定の問題を教えてくれるので、授業で習った官能基の特徴の使い方も合わせて学ぶことができます。

【どのような人におすすめか】

①有機化学を初めて学ぶ人、有機化学を1から学びたい人

この講座は初学者にもわかるように作られています。また有機化学が苦手で有機化学を1から学びたい人にも、1からわかりやすく教えてくれるので、復習にもってこいの教材です。

②学校の授業がわからない人、学校の進度が遅くて先に進めたい人

学校の授業が分からなかったり、先生の解説がわからないという人は、先生をかえてみるというのも一つの手だと思います。スタディサプリの先生はよりすぐりのわかりやすい先生が多いので、学校の授業が分からないと言う人でも。わかるようになると思います。

学校の進度が遅くて大学受験に間に合うか不安だという人もいるでしょう。この講座はもともと初学者用なので、学校の進度に先行して進めるという人でも問題なく進められるでしょう。

③集中力が続かない人

人によって集中力の差があるのは当然です。

集中力がないから勉強ができない。教科書が読めないと悲観的にとらえるのではなく、自分に合った勉強法をさがしましょう。

スタディサプリでは、講義の内容が短く区切られているので、集中力のない人におすすめの教材になっています。

こまた、細かく区切られているため、身構えることなく受講することが出来ます。勉強を始めたばかりの人におすすめです。もちろん、集中力があるという人は複数のチャプターを休憩なしで連続で受講することも可能です。

 

【おすすめの勉強法】

板書はあまり取らなくてもいいです。先生の話をしっかり聞いて理解することを心がけてください。学んだことを、どのように問題で活かすのか、その単元ではどのような問題が出題されるのかを注意しながら問題を解きましょう。

 

1 学校で化学を習っている人は、授業を見る前に演習問題を解きましょう。学校で化学を習っていない人は、予習せずに映像を見ても大丈夫です。問題パートの前に、授業で習ったことを使って演習問題を解きましょう。

 

2 映像授業を見ましょう。 板書をとることにはあまり集中せずに、先生の話を聞いて、理解することを心がけてください。

 

3 1つのチャプターが終わるごとに、内容を理解できているか、確認、復習しましょう。

 

4 全部映像を見終わったら、その内容を復習しましょう。

 

5 内容が復習できたら、確認問題を解きましょう。

【テキストの使い方】

ポイントはテキストに書かれているので、あまり板書をしなくてもいいですが、先生が重要と言っているところや、自分が気になったところはマーカーを引くようにしましょう。

また演習問題の解答の導き方などは、先生の解説を一度聞いて納得してから必要なことは動画を留めて書くようにしましょう。

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

この講座だけでは演習量が足りないので、持っている傍用問題集などで演習量を積むようにしましょう。この授業で習ったことや、学んだこと、重要なことなどを問題に落とし込めるように、たくさん練習を積んでいきましょう。

・化学 重要問題集

この問題集は、この講座より、少し難しいレベルになりますが、この講座をうけて、理解したら、解けるようになると思います。難関大学を受験するには、この問題集が一通り解けるようになれば大丈夫です。頑張ったください!!

まとめ

有機化学は構造決定ができるようになればほぼできるようになったといっても過言ではないです。

たくさんの問題を経験して、問題文中のヒントをうまく活用できるようになりましょう。

この講座だけだと、問題演習量が少ないので、他の問題集も活用して、よく出てくるヒントなどを学んでください。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!