あなたが受けた民間試験が受験で使える!|厳選国公立大学7選

「共通テストで、民間試験使われないって聞きました。今まで頑張ってきたことは意味ないのかな?」

「民間試験、私立大学で活用するところもあるみたいだけど、国公立大学では使わないのかな?」

あなたはこうお悩みではありませんか?

2019年11月1日に文部科学省により、2020年度入試で共通テストにおける民間試験導入は一旦は見送る予定であると発表されました。

 

共通テストに向けて、英語の民間試験対策を行ってきた生徒さんもいるでしょう。しかし外部試験等が一旦は延期となり、共通テストでは英語の試験(リーディング・リスニング)を受けることになりそうです。

 

それでは、民間試験での成績等は利用できないのでしょうか?国公立大学の一部の大学では、一般選抜で英語の民間試験が活用できる可能性があります。

 

今回は民間試験活用法について国公立大学の一般入試での活用法について説明していきます。

 

民間試験活用法 国公立大学編 2020年度入試編

では早速国公立大学で活用されるケースについてご紹介します。

※情報は2020年2月時点での情報です。試験内容が変わることで、こちらに記載している情報が変わる可能性もあります。もし受験される(受験予定も含む)予定の方は、こちらのサイトご覧後、募集要項で再度確認してみてください。弊社でも最新の情報が分かり次第随時更新してまいりますが、念の為募集要項で活用することをオススメします。

 

①東京海洋大学

東京海洋大学では、海洋生命科学部・海洋資源環境学部において出願資格として民間試験を以下の形で活用します。

① TOEIC L&R(TOEIC-IP を含む)400 点以上
② TOEFL(iBT)40 点以上、または TOEFL(PBT)(TOEFL-ITP を含む)435 点以上
③ IELTS バンド 3.5 以上
④ GTEC(4 技能)840 点以上(※オフィシャルスコアに限る)
⑤ GTEC(3 技能)、または GTEC for STUDENTS 500 点以上(※オフィシャルスコア 以外も可。ただし、2019 年 3 月 31 日までの受検に限る)
⑥ GTEC CBT 720 点以上(※2017 年 3 月 31 日までの受検に限る。2018 年 4 月 1 日以降
の GTEC(CBT タイプ)は、GTEC(4 技能)として扱う)
⑦ 実用英語技能検定(英検)<従来型・新方式[CBT、S-CBT、S-Interview]> 準 2 級以上
⑧ TEAP(4 技能)160 点以上

また、海洋工学部では、英語資格や民間試験の成績を活用し、基準をCEFRのA1以上としています。

 

参考:令和 3(2021)年度入学者選抜における英語資格・検定試験の出願資格への活用について(第3報)

 

②鹿児島大学

一般選抜でも活用します。

いくつか条件がありますが、英語の民間試験の結果は活用されるようでした。

①大学入学共通テストで、外国語を課す学部や学科を受験予定で、民間試験でのスコアが一定条件を超えている。

②大学入学共通テストの外国語を英語で受験し、英語筆記・リスニングの得点が80%以上取った人に対して、大学入学共通テストの外国語の英語の筆記・リスニングの得点を満点とみなす。

③大学入学共通テストの得点率が80未満の場合、得点の25%の得点を加点する。

 

参考:2021 年度入試(2020 年度実施)入学者選抜方法に係る予告について

 

③佐賀大学

現在外部試験の結果を一般選抜に利用できるような入試制度について検討を重ねているそうです。令和2年3月をめどに公表するそうです。

参考:佐賀大学

 

④千葉大学

千葉大学では、出願資格としては英語の民間試験は使用しませんが、個別学力検査で外国語の検定試験の成績を利用する予定です。

学部によりいくつかパターンがあるのですが、千葉大学の外国語の検定試験の活用法として、ある一定の点数が取れていれば外国語の得点に加点するという方式のようでした。

1‥国際教養学部、教育学部(学校教員養成家庭英語教育コース)

満点換算、20点加点、10点加点など3段階あり、ぞれぞれの段階により英語のそれぞれの検定試験での基準が決められています。

 

2‥園芸学部、看護学部

30点加点、20点加点の2段階があります。

 

3‥文学部(人文学科日本・ユーラシア文化コース)、法政経学部、教育学部(英語教育コース除く)、理学部、工学部、薬学部

10点加点、5点加点があります。

 

参考:令和3年度千葉大学入学者選抜における外国語検定試験成績の利用について 

 

⑤金沢大学

金沢大学は以前は、英語の民間試験を出願資格として使用予定でしたが、2020年度の入試では使用しないそうです。しかし、英語の大学入学共通テストの英語について、人間社会学部と保健学部等では、英語の外部試験のスコア提出を認めているそうです。各試験のスコアによって大学共通テストの英語の得点をみなし満点とするそうです。

 

参考:令和3(2021)年度入学者選抜の変更に関する予告(5回目)[PDF]

 

⑥長崎大学

長崎大学では一部の学部(多文化社会学部)で英語の民間試験が使用されます。TOEFL iBT 61点以上、TOEICL&R730点以上、英検準一級以上、IELTS 5.5以上、GTEC(4技能版)1140点以上、TEAP334点以上のいずれかのスコアや級を有する人で出願申請したものは大学入学共通テストの外国語の得点を満点とみなすそうです。

 

参考:長崎大学における英語民間試験の活用について

 

⑦宮崎大学

宮崎大学では、一般選抜において、TOEICやTOEFLの成績や英検で一定のスコアや級を取得している場合、個別学力試験における英語の試験を免除し満点とするそうです。

 

参考:宮崎大学

 

いかがだったでしょうか?民間試験も国公立大学の一般選抜において使用されるケースもいくつかあるようです。今後他大学でも民間試験が使用されているケースが見つかりましたらこちらでお伝えできればと思っています。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回は国公立大学で民間試験が使用されるケースについてご紹介しました。

 

共通テストに英語の民間試験が使用される話は一旦延期になりましたが、それでも民間試験でスコアをとる、級を取得することは必ずしも無駄にならないようです。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!