お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ】誰でもみるみる漢文ができるようになるやり方があります


「学校の漢文の授業がわからない」

「漢字や句法、多すぎてなにを覚えていいかわからない」

今回はそんな方におすすめな「スタディサプリ 高1・高2・高3 漢文 」について説明していきたいと思います。

スタディサプリ概要

スタディサプリは、株式会社リクルートマーケティングパートナーズが提供・運営している月額制のオンライン講座です。

わかりやすい授業の講義動画が無制限で気軽に見ることができます。

大学受験用にも国語・数学・英語・理科・社会。ほとんどすべての教科を網羅しています。

【スタディサプリ漢文 特徴】

① 漢文の初学者向けに超基礎的な部分から解説

② スピード感があり、無駄のない授業

③ 各チャプターが短く区切られている

スタディサプリの高1・高2・高3  漢文では、基礎的な部分から解説しており、短く無駄のない授業になっています。

【対応レベル】

高校生全学年向けで、漢文を始めようとしている人にまず見てほしい講座です。

到達レベルは、教科書レベルを少し超えたくらいだと思ってください。句法を覚えたり、実際に応用したりするのに、別の教材が必要でしょう。

【どのような人におすすめか】

①高校1年生で漢文をはじめたばかりの人

高校で漢文を習い始めのときは、全体像が見えず、何を覚えればいいか分からなかったり、週に1度程度しか授業がなく全く定着していないということがよくあります。

そんなときにスタディサプリを復習、あるいは予習として活用することができます。授業の度ごとに復習につかうもいいし、あるいは、スタディサプリの動画はひとつひとつが短いため、一気にすべての動画を見て全体像を掴んでしまうと、学校の授業がわかりやすく感じ、有意義につかうことができるかもしれません。

② 漢文の内容に不安を感じる高校生

一通り漢文を授業で習ったのだけれども内容に不安を感じたり、どうしても高校の最初の方の内容に躓きを感じている人は、スタディサプリの漢文を一度みることをおすすめします。

無理に演習をしようとするよりも、基礎を見直すことを優先したほうが効果的に成績が伸びるようになります。

漢文がわからず、点数に伸び悩んでいるのならば、スタディサプリの漢文を使用してみましょう。

③ 部活や学校行事で忙しい人

漢文の勉強をしたくても、部活や学校行事で忙しくてできないという人もいるでしょう。

そんな人もスタディサプリでは短く動画がわかれているため、寝る前やちょっとした隙間時間に勉強することができます。

高校が始まったばかりで忙しい時期だったり、他の教科で時間が足りない受験生も復習としてスキマ時間にみられるスタディサプリはおすすめです。

とくに漢文は、他の科目(例えば古文や現代文)との重要さを比較され、後回しにされることがよくあります。それでは、いつまでたっても漢文の成績は伸びないでしょう。

短い時間を有意義に使うために、スタディサプリを使用するのをおすすめします。

【おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

漢文の基礎から演習までを一つの動画で学習します。到達レベルは学校の教科書レベルですので、これを終えた後の学習が大切になります。

苦手を克服したり、基礎を復習したい人のための教材です。

〜勉強法詳細〜

  1. 第1講〜第7講は文法や句法の基本事項の講義になります。
  2. テキストを見ながら、講義を聞きましょう。講義でしか言わないこともあるので、その都度メモしていきましょう。
  3. 穴埋めで意味や読み方を書いていきますが、漢字とセットに覚えなければならないので、漢字も空いているスペースに書いてしまいましょう。
  4. ところどころに問題を解くところや練習問題がありますので、動画で指定される度に動画を止めて解いてください。
  5. 第8講〜第10講は実践練習なので、予習してから観るようにしましょう。問題を忘れないように直前に解くとよいでしょう。

最後に、復習問題を解きましょう。入試問題で構成されているため、実践的に漢文ができているのかを確認することができます。もし、復習問題を難しいと感じたり、解けなかった場合には、必ず講義を見返すようにしましょう。

【所要時間】

1講義がおおよそ3〜5程度のチャプターに分かれており、総合で70分程度になっています。動画の途中で問題を解いたりするため、実際には、90分近くは要するでしょう。

1日に1講を見るとして、1日の中で70分動画+20分問題+30分復習の計2時間のサイクルがオススメです。

第8講〜第10講の実践練習では、予習が必要になるので、さらに30分の予習が必要になります。

全部で、10講になっているので、総合で20〜24時間で修了することができます。

すべてが修了後に、4時間程度の復習をするとしても30時間弱で修了することができます。

 

【終了後のステップアップ教材】

 

漢文早覚え速答法 パワーアップ版(Gakken)

映像授業だけでは、まだ理解できたかよくわからないという人に句法を覚えるための参考書です。

スタディサプリの内容よりも更に詳しい内容になっているので、スタディサプリが終わった後の教材として適切です。

得点奪取漢文―記述対策(河合出版)

基礎的な文法と句法を覚えて実践したくなったら、この問題集がおすすめです。

記述式の問題集としては比較的内容は簡単で初学者向けになっています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スタディサプリ漢文は、高校に入りたてで、漢文の授業を有意義に過ごしたい人や、部活や習い事で忙しかったり、学校行事で時間がとれないという人にも短い動画で学習しやすいのでおすすめです。

勉強の仕方に関しては、講義を聞きながら、テキストに書き込んでいきましょう。問題の部分は一度動画を止めて問題を解いてから進めましょう。

復習も忘れずにすることで、必ず力がつくでしょう。修了後は、記述式の問題集に挑戦したり、さらに難しい漢字や句法を覚えるようにしましょう。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ