お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ】数学Ⅲを使って大学受験を攻略する方法を紹介しましょう


「数Ⅲの問題解けるようにならないな」

「公式は覚えているのに問題になるとどの公式を使っていいのかわからないな」

「どうしたら問題が解けるようになるんだろう」

学校で数Ⅲの授業を受けている人、授業で習う公式の理解で精一杯になってませんか??

公式を覚えただけでは、問題は解けるようにはなりません。

今回紹介する講座は学校の授業のように公式をきっちり説明する授業ではなく、問題の中でどのように使われているかを主に学べるものになっています。

【特徴】

①ある程度復習も交えながら、解説してくれる

②公式の問題中での「使い方」が学べる

③狙われやすい問題が厳選されている

数Ⅲ、学校の授業で受けたからと言って、公式が全部完璧な人はあまりいないでしょう、この講義ではある程度は基本に帰ってくれるので、少し忘れていても思い出せることができ、その分の復習の時間も取らなくて良くなります。また、公式だけ覚えて、問題の中での使い方はよくわからないと言う人もこの講義を見れば見えてくるのではないかと思います。そして模試や入試問題で狙われやすい問題が多く掲載されているので点数にも直結しやすくなると思います。

【対応レベル】

既習者〜

この講座はすでに数Ⅲを習っていて、ある程度は理解している前提の講義なので、初めて数Ⅲを習うとか全く数Ⅲを理解していない人はスタンダートの方を履修してください。扱われている問題は入試問題よりは簡単で、教科書の問題よりは難しいレベルです。まさに入試問題の基礎となる問題が多いので全部の問題をマスターして次のステップに進めるようにしましょう!!!

【どのような人におすすめか】

①公式は理解しているのに問題の中での使い方がわからない人

この講座は主に演習問題の解説となっているので、問題の解き方を学ぶことができます。公式は覚えるためにあるのではなく使うためにあります。問題中有でどのように使えばいいのか、どんな時に使うのかをこの講義を通して学びましょう。

②入試問題は解けないけど教科書よりは難しい問題を解きたい人

この講義は、まさに入試の基礎となる問題を扱っているので、上記のような人にぴったりだと思います。実際の入試問題はこの講義の問題をいくつも足し合わせて出てきます。講義中の問題が解けるようになれば実際の入試問題はそれを組み合わせるだけです。この講義の問題をマスターして次のステップへと進みましょう!!

③集中力が続かない人

勉強をはじめたばかりの人は、長時間勉強するのは集中力が続かず、なかなか勉強が進まないという人もいると思います。スタディサプリは1つの動画が15分〜20分と短く、休憩もはさみやすいです。また、動画が短いので、身構えずに勉強することができ、勉強をはじめるハードルも低いです。今まで勉強してこなかった人でも勉強に集中しやすいというメリットがあります。

【おすすめの勉強法】

1 問題を予習しましょう。わからない問題は、10分かけても分からなかったら、講義を見るようにしましょう。

2 講義を見て答え合わせをしましょう。

3 復習をしましょう。講義中の問題を解き直し、確認問題を解きましょう。

【テキストの使い方】

テキストに解答がついているので解答を写す必要はないです。テキストの解答に、大事なポイントや式などを目立たせるようにして書くと、後で見直しする時に、どこに気をつければいいのかひと目でわかるようになります。

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

この講座だけでは問題演習量が足りないので、演習を積むという意味でも傍用問題集はオススメです。ぜひ基礎固めしてください。

・青チャート

青チャートは基本問題から難しい入試問題まで、様々な問題を収録しているので、自分のレベルを上げるにはすごくいい問題集です。この講座を受け終わると、例題レベルの問題はだいたい解けるようになっていると思いますので、エクササイズの問題や総合問題を解いて更に力をつけていってください。

・入試問題集

この講座をクリアしたら入試問題集を解き始めるのもいいと思います。基礎固めされた脳みそで、じっくり一つ上の難しい問題を解いてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

数Ⅲは苦手な人が多いですが、わからない中でもたくさん問題を解くとだんだんパターンが見えてくるので、数IA IIBよりも簡単だったりします。

この講義だけでは演習量は足りないので他の問題集で補填してください。

志望校合格に向けて頑張ってください!

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ