【スタディサプリ】大学入学共通テストで高得点を取りたい方必見!! おすすめの勉強法を紹介します!!

「数学1A、基本的な公式はわかるのに問題になると解けないんだよな」

「問題集の解説、淡白すぎて理解できないな」

「おすすめの勉強法は??」

数学の教科書レベルの問題は解けるのに、少し問題が難しくなると太刀打ちできなくなる、そんな受験生、高校生は多いと思います。

傍用問題集を使っても解説がうすすぎて、なんとなく分からなかったり…

そんなみなさんにおすすめしたいスタディサプリの「高1・高2 ハイレベル数学IAⅡB」という講座について、紹介していきたいと思います。

【特徴】

①内容の基本事項、講義を受ける前の基本問題もついているのでウォーミングアップできる

②問題演習が中心なので、公式や定理などの使い方がわかりやすい

③確認問題もついているので、力がついているのか確認しやすい

この講義の特徴はなんと言っても、基本確認事項、CHECK&UPという基本問題がテキストについていることです。学校で、1A2Bの基本的な部分(公式など)は習っていて使い方はある程度わかっているけど、肝心の公式を忘れてしまった…ってことや逆に公式は覚えているけど、使い方をど忘れしてしまった…という時に基本確認事項、CHECK&UPを見直せば、記憶が戻ってきて、演習問題も予習できたりなんてこともできます。また、自分が本当にこの分野の公式などを覚えているのか不安なときも、確認することができます。講義内の問題は、傍用問題集のB問題レベルの問題で構成されており1度解いたことのある問題でないと解くのは難しいです。講義前に問題を少し考えて、講義を聞き、納得することで、力をつけることができます。そして確認問題として、講義の問題の類題が出題されるので、本当に講義の内容ができているのか確認することができます。

【対応レベル】

既習者〜センター試験(大学入学共通テスト)

この講義は、すでに数学1A2Bを学校の授業などで1度習っていて、公式などの理解ができていることや、教科書レベルの問題が解けることを前提として、作られています。初学者や数学の公式もさっぱり覚えていないという人は、スタディサプリのスタンダートから受講しましょう。このテキストで扱っている問題は傍用問題集のB問題レベルです。この講義の問題が解けるようになれば、大学入学共通テストは9割固いのではないのでしょうか。(もちろん過去問演習などはたくさんする前提で)また、難関大学を受ける予定の人も、入試問題を掲載した問題集の前のステップとして、この講座を受けると基礎が固まって勉強しやすくなると思います。

【どのような人におすすめか】

①教科書の問題は解けるけど模試になると問題に手が出ない人

教科書の問題は公式そのものを練習する問題が多く、実際に問題で使っているとは言えません。この講義はステップアップした問題を扱っているので、実際に問題の中でどのように公式や定理が使われているのかを学ぶことができます。また、入試問題において部分的に使えるものが問題になっていたり、定石の考え方も身につけることができるので、模試の問題が全く手につかなくなる、ということもなくなると思います。

②傍用問題集の答えがよく理解できない人

学校で数学の授業を受けている人は、4STEPやサクシードなどの傍用問題集を使うと思います。しかしこのような問題集は学校によっては答えが配られなかったり、解説も蛋白でわかりにくいものが多いです。そこでこの講義ではこのような傍用問題集の多くの人が躓きやすい、B問題レベルを収録しているため、この講義をきいてから問題集を解くとさらに理解が進むと思います。

③集中力が続かない人

勉強をはじめたばかりの人は、長時間勉強するのは集中力が続かず、なかなか勉強が進まないという人もいると思います。スタディサプリは1つの動画が15分〜20分と短く、休憩もはさみやすいです。また、動画が短いので、身構えずに勉強することができ、勉強をはじめるハードルも低いです。今まで勉強してこなかった人でも勉強に集中しやすいというメリットがあります。

【おすすめの勉強法】

1 まず、テキストの基本事項を確認しましょう。

 CHECK&UPを解きましょう。これができて、その単元は基本事項は理解していると言えます。

3 講義問題を予習しましょう。この時何時間も解けるまで時間をかけるのではなく。5分考えて分からなかったら、講義を見ましょう。

4 チャプターをみて、講義問題の答え合わせをしましょう。

5 最後まで見終わったら、講義問題と練習問題を解いて、確認問題を解きましょう。

【テキストの使い方】

先生の解答をすべて写す必要はないです。(テキストに答えが載っているので)なぜそのような発想で解くことができるのか、解答に至るまでの発想を大事にして授業を聞きましょう。

テキストの解答部分にメモしたいことをメモすると後で見直す時にポイントの部分もわかって、見直しやすくなると思います。

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

この講座だけでは問題縁修了が足りないので、演習を積むという意味でも傍用問題集はオススメです。ぜひ基礎固めしてください。

・高3トップレベル数学1A2B

問題レベルはだいぶ難しくなりますが、ハイレベル1A2Bを完璧に解けるようになり、さらなる難しい問題に挑戦したいという人はこの講座を受けるといいと思います。入試レベルの問題を掲載しているので、いよいよ入試問題が解けるようになりたいという人にはオススメです。

・青チャート

青チャートは基本問題から難しい入試問題まで、様々な問題を収録しているので、自分のレベルを上げるにはすごくいい問題集です。この講座を受け終わると、例題レベルの問題はだいたい解けるようになっていると思いますので、エクササイズの問題や総合問題を解いて更に力をつけていってください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

公式や定理はわかっているのに、問題が解けない人、多いのではないでしょうか。

この講義を受けて、その「使い方」を学んでいきましょう!!!

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!