独学でも大丈夫。《スタサプ》で数学Ⅲをやりなおす、スタディサプリの効果的な使い方。

「数3全く理解不能だな。」

「学校の進度がおそすぎて、入試までに間に合うのか不安。」

「数3を独学で勉強しなきゃいけない!!」

数3を勉強する受験生の皆さんは、いろいろな悩みがあるのではないでしょうか。

今回は「高3 スタンダードレベル数学III」というスタディサプリの講義を紹介しようと思います。

【特徴】

①数3を全く学んだことがない人でもわかるような授業

②演習問題をゆっくり解説してくれる。

この授業は、完全に数3を学んだことがない人でもわかるように作られています。教科書を読むよりゆっくり、わかりやすくなっているので、嫌でも理解できます。演習問題もとにかくゆっくり解説してくれるので

数学が大の苦手でも理解できると思います。

【対応レベル】

初学者〜教科書レベル

この授業を受けたからと言って、入試問題が解けるようになったりするわけではありませんが、教科書レベルをきっちり分からせてくれる授業になっています。基礎的な知識をマスターした上で、傍用問題集に取り組んで、問題演習を積んだり、他のスタディサプリの講座をとるなどするといいと思います。

【どのような人におすすめか】

①学校の数Ⅲについていけなくなった人、数Ⅲがさっぱりわからない人

数ⅠAⅡBまではなんとなく問題も解けたし、定期テストも模試もそれなりに取れていたのに、数Ⅲになってからさっぱり、問題も教科書もわからなくなってしまったという人はいませんか。数Ⅲは扱っているテーマが難しいので、理解しにくい人も多いと思います。この講義は初めて習う人向けに、わかりやすく、ゆっくり丁寧に教えてくれるので、少しは、わかるようになる日が開けるようになると思います。

②学校の進度が遅くて、先取りしたい人

学校によっては、数学の進度が遅くて本当に入試までに間に合うか不安だと言う人もいるでしょう。この講座は初学者用なので、数Ⅲの知識が0の人でも理解できるような講義になっています。とにかくゆっくりじっくりと進むので、わからなくなるようなことはほとんどなく、安心して講座を受けることができます。先取りして、内容を学習して問題をたくさん解いて、入試までに間に合わせましょう。

③教科書や参考書で勉強するのが苦手な人

参考書や教科書で勉強すると、どうしても内容が分からなかったりつまずいたりして、なかなか進まないという人や、文字を追って読むのが苦手だという人、本を読んでいると眠くなってしまうと言う人にオススメです。講義が動画で行われるので、ある程度サクサク内容を進めることができますし、講義は15分〜20分の短いチャプターで構成されているので、気持ちがリセットしやすく、眠くなることも、少ないと思います。また講義の終わりには確認問題がついているので、本当に自分がその講義を理解できたのか不安な人も自分の実力を確認しやすくなっています。

【おすすめの勉強法】

1 数3を習っている人は、問題をある程度予習しましょう。数3を習っていない人は、予習しないで、そのままチャプターを見てください。

2 チャプター1を見ましょう。この時板書をとることに気を取られずに、先生の解説をきちんと聞きましょう。

3 続けて、動画を見ましょう。

4 最後まで見終わったら、もう1度、出題された問題を解いて復習し、確認テストを解きましょう。

【テキストの使い方】

板書ばかりに気を取られて、先生の話を聞かないというのは、もったいないです。先生の話をきいた上で、更に書いておきたいことがあれば動画を止めて写すようにしましょう。

 

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

学校で使っている傍用問題集があれば利用するのがベストです。やはりこの講座だけでは演習する問題集が足りません。たくさん問題を演習して、練習して問題になれてください。

・スタディサプリ ハイレベル数Ⅲの講座

更に動画で学びたいという場合はこちらの講義をとるといいと思います。更に難しい問題を扱っているので、力がつくこと間違いなしです。

【まとめ】

いかがでしたでしょうか。

数Ⅲは内容が難しいので、つまずく受験生、高校生は多いと思います。

しかし、問題をたくさん解くうちに、問題のパターンが見えてくるので、たくさん問題を解くと、実は数1A2Bより簡単に思えてきたりします。

この講座を受けて、数3の基本をマスターし、志望校合格に近づきましょう!

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

 

 

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!