【スタディサプリ】完答できない人必見。2週間で物理を2次試験の得点源にするには

トップ&ハイレベル物理 

こんにちは!アクシブブログ予備校です

「物理の問題、問題は解けるけれでど結局何やってるのかよくわからないなあ」

「難しい問題が解き切れない!もう一回物理を勉強しなおしたい」

「高校で扱う物理について、一通り全部理解したい」

そのように悩んでいる方に、スタディサプリのトップ&ハイレベル物理の受講をお勧めします!

どのような授業なのか、見ていきましょう

【特徴】

①わかりやすい

②暗記と実践を同時にすることができる

③各チャプターが短く区切られている

 

スタディサプリトップ&ハイレベル物理は勉強はしてきたけれど物理に苦手意識を持っている方や、これから物理を学んでいこうという方でもわかるようにわかりやすくまとめられている講座です。

講師の方も、解説を丁寧にしてくれるので間違えた部分を復習しやすいです。

また、物理現象の説明をするチャプターと実際に計算演習するチャプターとに分かれているのでしっかりと理解してから演習を積むことができます。

その他にも、チャプターがわかれることで勉強をやりはじめてまだ集中力が長く続かない人も休憩をはさみながら学習することが出来ます。

 

【対応レベル】

定期テストレベル~難関大学レベルまで

 

この講座では、物理の基礎となる力学や電磁気学はもちろんのことそのほかの分野、特に熱力学や波動の分野まで深く勉強することができます。しかし、原子については対応範囲外なので各自で勉強する必要があります。

対応している分野では最難関大学や物理の難しい難関大学レベルまで網羅しており、この教材をしっかりと勉強すれば物理が得点源になることでしょう。

 

【おすすめな人】

①物理初学者・勉強したけれどわからない人

②物理現象の復習をしたい人

 

①物理初学者・苦手な人

スタディサプリトップ&ハイレベル物理の特徴として、物理の勉強をあまりしてこなかったというような初学者の方でもわかるようにわかりやすく、解説から授業が始ますようになっています。

講師の方も、解説をしっかりとしてくれるので間違えた部分を復習しやすいです。

主に演習した次のチャプターで理解できているか確かめるため問題の解説をするので、学習した内容をすぐに実践として使えます。

 

②物理現象の復習をしたい人

高校の授業などで物理は学習していたけれど、定期試験前の学習のみだったので内容が抜けてしまっているというような人にもおすすめです。

原子以外の分野はすべて網羅しているためこちらを勉強すれば一通り復習できたといえるでしょう。

【おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

 

①テキストを準備して映像授業を受講しましょう。その際、予習はあまり必要ありません。

事前に問題を眺めて、こんな問題が出るんだということだけ確認しておけばよいです。

 

②映像授業を受講し終えたら、次のチャプターに進む前に今見たチャプターの内容を10分程で復習しましょう。この時、物理の問題がしっかり理解できたか確かめるために何も見ずに解きなおしてみるということが重要です。

 

③学習している講のチャプターをすべて終えたら、もう一度その講で学習した内容を復習しましょう。

ノートに収める必要はないのでいらない紙などに問題を解きなおしてみましょう。

もし忘れてしまった部分などあれば、もう一度映像授業を見直しましょう。

 

④各講の最後にある確認テストに取り組みましょう。

間違えた部分、自信のない部分などは、次の講に進む前にしっかりと復習しておきましょう。

 

⑤全ての講を受講し終えたら、もう一度全体を復習しましょう。

この講座は難易度が高く、わからないところがあれば積みあがっていき収拾がつかなくなります。早めに対処しましょう。

 

【テキストの使い方】

テキストは講師が言ったことを適宜メモしながら授業を聞き、問題を解く際や復習などに活用しましょう。

暗記するべき内容などはこのテキストに載っているので他の参考書に手を出すより、この参考書の内容をマスターすることを優先させましょう。

 

【終了後のステップアップ教材】

・良問の風

この講座の勉強が終了し、さらに詳しく物理を学習したい人はこの参考書がおすすめです。

この参考書は物理のエッセンスという教材の続きとして出版されています。

難しい内容は適宜物理のエッセンスを読み直して類題を確認すると勉強が捗るでしょう。

ちょうど本授業で扱う問題の難易度と同じくらいなのでこれから演習を積んでいきたいという人に特におすすめです。

 

・名門の森

物理の参考書では間違いなくトップレベルに難しい参考書になります。

こちらも物理のエッセンスと同じ系列で、良問の風の次の参考書として位置づけられています。

良問の風では簡単すぎるという人や、最難関大学に向けての勉強をしたいという人におすすめです。

何度も解き直して問題を覚えるまで勉強しましょう。 

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!