【スタディサプリ】誰でも受験英文法を完全攻略できる方法があります! 

受験英文法に不安があるという人、英文法の学習はしてきたけど問題を一人で解けないというような人は高校生の中に少なからずいると思います。

今回は、受験英文法の核となる部分を学習することができるスタディサプリ英語〈英文法〉について紹介していきたいと思います。

 

【特徴】

①わかりやすい

②根本を理解することで暗記の量を最小限まで減らすことができる

③各講1時間程度で取り組みやすい。

 

スタディサプリ英語〈英文法〉の特徴は、そのわかりやすさにあります。

講師の方が教えてくれる文法事項の核となる部分はすべて論理的に理にかなっており、応用の仕方や考え方、注意するべき点をしっかりと教えてくれるのでかなりわかりやすく、かつ根本を理解することで単純な暗記より忘れにくくなります。核の暗記だけで済むので丸暗記する必要がなく、暗記する量もかなり減らすことが出来ます。(語法など、暗記しなければならないところもあります)

また、受験勉強を最近始めたばかりであまり集中力が長続きしないような方でもチャプターがひとつひとつあまり長くないので集中力が途切れたら休憩を挟んで学習することもしやすいです。

 

【対応レベル】

初学者〜最難関大学

 

この講座は、スタンダードレベルは高校英文法初学者から学習することが可能です。今まで英文法を丸暗記してきたような人でもこの講座を受けると学ぶことが多いでしょう。

トップレベル・ハイレベルは最難関大学を目指す人も受講できます。この講座の内容をマスターし、実際に演習することで、最難関大学の英文法でも合格点を獲得することが出来ます。

この講座で英文法の核をつかみ確認テストや実際の問題演習をすることで、学んだ内容を活用できるように特訓しましょう。

 

【難易度の選び方】

スタディサプリ英語〈英文法〉はスタンダードレベル・トップレベル・ハイレベルの3つのレベルが用意されています。それぞれの授業内容はほとんど同じです。違う点は以下の通りです。

 

①チャプターの数が違う

講師の方が話している内容は基本的には同じですが、レベルが上がるにつれて少しずつ深い内容まで取り扱っています。それにより、レベルが上がるにつれてチャプターの数が増えている部分があります。

 

②問題の難易度が違う

講師の方が話している内容は基本的に同じでも、練習問題として出題されている問題は難易度が異なります。レベルがあがるにつれてよりひねった問題なども出題されるようになります。問題を解くだけでもかなり勉強になります。

 

③レベルが上がるに連れて深い内容まで取り扱っている

レベルが上がるにつれて、文法の分野は同じ内容のことを扱っていてもよりマニアックな内容が含まれるようになります。これらの知識は、英作文などや英語の難しい大学の試験にかなり役立つものばかりであると感じました。

 

以上より、初学者やまだあまり文法の知識が定着していない人はスタンダード、文法をそこそこ勉強しているが詳しいことまでわからないような人、解説を見れば標準的な問題を解答することができるが実際の問題ではあまり良い点数を取れない人はハイレベルを、センター試験の文法問題で高得点を取れる、標準的な内容を完全に理解している人で最難関大学を受験しようと考えている人はトップレベルを受講することをオススメします。

スタンダード→初学者・文法が苦手な人

ハイレベル→英文法を大体理解している人・標準レベルの問題は自分の力のみで解答することができる人

トップレベル→英文法の知識が定着している人・英語の難しい大学、並びに最難関大学を受験しようと考えている人

 

【どのような人におすすめか】

①高校英文法を初めてする人

②英文法が苦手な人

③解答を見ればわかるけど実際に問題を解く時に正解できない人

④難関大学以上を目指している方

 

①高校英文法を初めてする人

文法知識が中学までで、高校英文法を今から始めるというような人でも受講可能です。

そのような人でも受講可能ですが英文法の知識がある他の人より予習に時間をかけて集中して取り組む必要があります。

文法事項の内容すら全くわからないというような人は「大岩のいちばんはじめの英文法」という参考書や他の易しい参考書で基礎を理解しましょう。

 

②英文法が苦手な人

英文法を授業などで学習していたけど苦手というような人はこの講座をおすすめします。

先述していますが、この講座は英文法の「核」をわかりやすく説明してくれる講座となっています。ぜひ受講しましょう。

 

③解答を見ればわかるけど実際に問題を解く時に正解できない人

実際に文法問題を解いたときに、間違えた問題の解答・解説をみて納得することはできるけどそれがなければ一人で問題を解いたときに正解することが出来ないというような人にもこの講座はおすすめです。自分が苦手な分野をわかっていたりする人は、その講だけでも受講するのも方法の一つです。

 

④難関大学以上を目指している方

難関大学以上を目指している方もこの講座はおすすめです。トップレベル・ハイレベルを受講すると、授業で知った内容や核心の部分を実際の難しい問題を使いながら定着させていくことが出来ます。応用問題に対応する力も身につくので、入試本番や過去問などで難問が出題されたときも対応することができる可能性が上がります。

 

【おすすめの勉強法】

①映像授業を受講する前に、受ける講の予習をしましょう。予習の仕方は、テキストに書いてある内容を読み、問題を解くだけです。その際、テキストに書いてある用法などの暗記はしなくてもいいです。その講で受講する内容を整理することに集中しましょう。

 

②実際に映像授業を受講しましょう。受講中の板書は必要ないです。講師の方が話し、説明してくれる内容をしっかり理解しましょう。暗記をすることを推奨していない講座なので、文法事項の核をしっかり掴んでそれを応用する形で問題を解いていけるように意識しましょう。

 

③受講後は、その講でやった内容をしっかりと復習しましょう。先程も記述したように、内容を暗記するだけではひねった問題が出題されたときに役立ちません。しっかりと根本を理解することに集中しましょう。わからないところ、忘れてしまったところなどあればもう一度講座を見直してもいいです。

 

④復習が終われば、その講にある確認テストに取り組みましょう。問題数に不安が残る場合は自分の文法問題集を使って実践練習するのもオススメです。

 

⑤第6講、第12講、第16講、第20講、第24講の学習を終えたらそれまでやった講の内容を復習しましょう。出来ない部分があれば、該当講に戻って復習しましょう。

 

【テキストの使い方】

授業中に講師の方が言ってくれる内容は基本的にメモしなくてもOKです。テキストは予習で整理してあるはずなので、授業中は講師の方が話す内容に集中しましょう。この講座は、暗記に走りがちな英文法を、「核」をつくことによって丸暗記しなくても実際の受験問題に対応できるようになることを目標としています。テキストは予習と復習の段階で効力を発揮するのでそちらで活用しましょう。

 

【終了後のステップアップ教材】

・基礎からのジャンプアップノート 英文法 演習ドリル

この参考書は、中学卒業レベルから高校卒業レベルの難易度まで取り扱っています。

演習ドリルになっているので詳しい解説やこの講座のような核心の部分は書いてないですが問題演習という面では優れています。

 

・ランダム総点検 英文法・語法 最終チェック問題集

この問題集は、いろいろな文法事項が分野ごとではなくランダムに出題される、実際の入試に近いような形式で出題される問題集となっています。

問題演習を頑張りたいというような人はこの問題集を使って実践してみましょう。

 

・SCRAMBLE 英文法・語法

・VINTAGE 英文法・語法

いわずとしれた有名な参考書です。入試で必要なほぼ全ての文法事項を取り扱っています。解説なあまり詳しく書かれていないですが、根拠がわかっていればそれがなくても復習することが出来ます。この参考書をマスターした頃には、志望校の文法問題で合格点をとることができるようになっているでしょう。

【まとめ】

いかがだったでしょうか?

この記事ではスタディサプリ英語〈英文法〉とはどのような講座であるか説明してきました。

高校英文法初学者から最難関大学を目指している方までこの講座を受講することが出来ます。英文法をそこそこ勉強した方・今まで丸暗記で英文法・語法を学習してきた人でもこの講座で学ぶことは多いはずです。

ぜひ受講して、英文法の得点UPを達成し、志望校合格を掴み取ってください。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!