【スタディサプリ】授業がわからない人もこれで解決!2週間で高校数学ⅡBを基礎から理解するには

「数学ⅡBをはじめからやり直したい」

「学校の授業だけじゃ数学が全然わからない」

「部活・行事で忙しくて勉強できない」

そんな方にお勧めな「高1・高2ベーシックレベルⅠAⅡB 」という数学の講座の

ⅡBの部分について紹介していきたいと思います。

 

【特徴】

①テンポがいい映像授業。

②教科書レベルの内容をわかりやすく解説。

③内容が短く分かれていて学習しやすい。

高1・高2ベーシックレベルⅡBは、初めて数学を学ぶ人、または、数学の復習を1からしたい人におススメです。1から基本的な知識を教えてくれるのでとてもわかりやすいです。

1つ1つの単元がサクサク進むため、あまり時間をかけずにすべての単元を学ぶことが出来ます。

しかし、問題の演習量は少ないので、ほかの問題集などで問題量を補う必要があります。

また、内容は教科書レベルですので、さらに深い学習がしたい人は別の参考書でさらに深い学びが必要になります。

 

【対応レベル】

初学者~大学入試共通テスト

高1・高2ベーシックレベルⅡBでは、基本的な知識を主に扱っており、教科書レベルの問題です。とはいえ、教科書さえ理解できれば、大学入試共通テストに必要なレベルには達します。

まずは、教科書の内容を説明できるようになることを目標に取り組んでいきましょう。

【どのような人におすすめか】

①数ⅡBを初めて学ぶ人、数ⅡBを最初から学びなおしたい人

チャプターが細かくわかれているので、分野ごとに復習できます。

さらに、1から学び直したいという人にもおすすめできます。

②教科書や参考書で勉強するのが苦手な人

教科書や参考書だといまいちわかりづらかったり、理解しにくいという人はいると思います。動画で勉強できるので先生が一つ一つ説明して進めていってくれるので、本での勉強が苦手な人も勉強しやすいのではないでしょうか。

内容を説明してもらってから教科書を読むと、読みやすく感じていることでしょう。勉強への苦手意識を払拭するという点でもスタディサプリはおすすめです。

③集中力が長く続かない人・忙しい人

勉強をしていて何時間も集中力が続かない人は多いのではないしょうか。この講義では1つの動画が10分弱と短くなっており、休憩も取りやすくなっています。また細かく講義が分かれているので、身構える必要がなく講義を受けることが出来ます。また確認テストが各講ごとについているので、復習もしやすいです。

また、学校行事や部活動などでまとまった時間が取れないという人も1日1チャプター(10分程度)という風に細かくコツコツ勉強できます。日々の習慣づけや目標を定めるのに最適です。

 

【スタディサプリ数学 おすすめの勉強法】

おすすめの勉強法は以下の通りです。

①この講座では、予習は必要ありません。講師の言っていることを聞きながら問題を解いていきましょう。

②映像授業を受けているときに、わからない用語や問題があれば、メモしておきましょう。

もし、全くわからなくなったときには、映像授業を一度止めて、巻き戻すなどして理解出来てから次に進むようにしましょう。

③講座を見終わったら、次のチャプターに進む前に、前に見たチャプターのないようがわかっているかどうか、内容を一度復習しましょう。また、間違えた問題やわからなかった問題は、もう一度解きなおすようにしましょう。

④学習している講のチャプターをすべて見終えたら、もう一度その講で学習した例題を解きなおしましょう。自分がどこが理解できていてどこが理解できていないかしっかり確認して、理解できていないところはもう一度映像を見たりして確認してください。すべて理解出来ているか確認するために確認テストを解きましょう。

⑤単元が変わるタイミングでもう一度例題を解いて復習しましょう。時間はかかりますが、忘れてしまいまた映像授業を見返す必要がないように、この復習の時間を大事にしましょう。自分が本当にその単元を《理解できている》のかどうかしっかり確認してください。

 

【テキストの使い方】

<参考書の取り組み方>

板書されているのをただ写しているのは理解していないのと同じです。

また、出てくる問題はそんなに難しくないので覚えることは簡単です。かといってそれで理解せず覚えてしまうと、時間がたった後解けなくなり、無駄な労力を使っただけになります。かならず、《根拠を持ったうえで》問題を解きましょう。

【終了後のステップアップ教材】

 

・スタディサプリ 高1・高2数学ⅡB スタンダード編 ハイレベル編

ベーシック数学を受講し終えて、問題が解けるようになったら、ハイレベルかスタンダードを受講しましょう。

自分の理解度や志望校に応じてどちらを観るかを決めましょう。もちろん途中で受講する講義を変えてもいいので、まずはどちらも試してみるといいでしょう。

・黄チャート 青チャート

数学のチャート式問題集シリーズは入試に出題される典型的な問題が網羅されているのでこの一冊を丁寧に学習することができれば簡単に合格を狙えます。

青チャートの方が問題が少し難しくなっています。数学が苦手な人は黄色チャートからはじめてみると良いでしょう。

・スタディサプリ 高1・高2ベーシック数学ⅠA

数学ⅠAがもしもまだ不安だという人は一度、スタディサプリ 高1・高2ベーシック数学ⅠAに戻って学習することをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

スタディサプリ高1・高2ベーシックⅡBは、数学初学者、数学が苦手ではじめから復習したい人におすすめな、わかりやすい教材です。

各チャプターが短く分かれているため、忙しい人や集中力が続かない人にもおすすめです。

この講座の問題が解けるようになるころには、定期テストの問題は難なく解けるようになるのではないでしょうか。

この講座ではあくまでも基礎的な部分、基本的な問題をマスターできるようになるものなので、終了後の演習が必要です。スタディサプリのベーシック編を終えた後は、スタンダード編かハイレベル編に挑戦するか、あるいは数学ⅠAの講義に戻って観てみるのもいいでしょう。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

こちらの記事では数学ⅡBの対策におすすめの参考書を紹介しています。

ゼロから早慶レベルまで網羅しているためだれでも自分に合わせて活用することができるルートになっています。

是非参考にしてみてください。

これでゼロから早慶まで!おすすめ数学ⅡBの参考書ルート



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!