お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ】初学者でも安心 2週間で共通テスト英語レベルを完成させる勉強法


センター試験で7割近く取れるようになってきたのでここから志望校に向けた対策をしていきたい。

基礎はできたので解釈のコツを学習したい。

このように考えている方にはスタディサプリ ハイレベル英語〈読解編〉がおすすめです。

今回はそれについて解説していきたいと思います。

 

【特徴】

①わかりやすい

②解釈のテクニックを知ることができる。

 

ハイレベル英語〈読解編〉は、センター試験で出題されるような易しい難易度の長文が出題されない、難しいレベルです。講師の方は、基本的な知識が身についていることを前提に授業を進めていきます。センター試験で7割近く取れる人からこの授業がおすすめだと感じました。本文や問題は難しいですが講師の方の説明はわかりやすいものになっています。

そして一番の特徴は、難関大学以上で出題される和訳するのが難しい英文の解釈の方法を教えてくれるところです。その他にも、逆説などの論理的視点から推測して読み進める方法も教えてくれます。

 

【対応レベル】

産近甲龍・日東駒専以上の大学志望者・英語試験が難しい大学を志望している方

 

センター試験で7割以上取れる方がこの講座に向いています。

この講座で取り扱っている内容・長文はかなり難しい内容のものになっており、基本的な英語の力が見についていないと授業についていくことができません。

中堅大学以上の大学を目指す方におすすめです。

 

【どのような人におすすめか】

①中堅大学以上を受験する方

②英語が難しい大学を受験する方

 

①中堅大学以上を受験する方

産近甲龍や日東駒専などの大学を受験しようと考えている方はこの講座がおすすめです。

基本に忠実に直訳するだけでは対処しきれない解釈のテクニックや場面推測のテクニックなど、受験本番に役立つ様々なテクニックを知ることができます。

 

②英語が難しい大学を受験する方

英語の試験が難しい大学を受験する方もこの講座がおすすめです。英語の難しい大学の多くは、受験生には和訳しにくいような英文の含まれた長文を出題します。そのような長文の対策をするという面でもこの講座はおすすめです。

 

【おすすめの勉強法】

①映像授業を受講する前に、受講する講の予習をしましょう。予習で気をつけることは、構文を把握すること、わからない単語は予め調べておくこと、そして問題を解いておくことです。1時間以内に予習を終わらせるように気をつけましょう。

 

②映像授業を受講しましょう。映像授業はそれぞれのチャプターが20分ほどになるように調整されています。集中力が切れたら休憩をはさみながら学習しましょう。ここで一番大切なところは、講師の方の話や説明を集中して聞くことです。所々にポイントがあるので、聞き逃さないようにしましょう。自分なりに噛み砕いて理解していくことも大切です。

 

③講座を受講し終えたら、必ず復習しましょう。わからない単語の暗記・構文の把握・そして、長文の音読を最低10回はしましょう。この音読の部分が一連の勉強の中で一番重要な部分です。次に同じ問題や文章が出題された時に完璧にわかるようになるまでしっかりと復習しましょう。

 

【テキストの使い方】

テキストは予習〜復習まで役立ちます。授業中、わかった部分やポイントなどはしっかりメモしておきましょう。復習するときには授業中に学習したところをしっかり見直して、テキストにある白文を使って音読復習をしましょう。多義語などで新しく意味を知った語などあれば自分の単語帳にメモしておくのもおすすめです。

 

【終了後のステップアップ教材】

・スタディサプリ トップレベル英語〈読解編〉

この講座は、ハイレベル読解編より更にレベルの上がった講座となっております。

最難関大学を目指す方はぜひ受講しておきたい講座です。長文も内容もむずかしくなっていますが、このトップレベルの内容をマスターするころには志望校の英語長文読解で合格点を取れるようになっているかもしれません。

 

【まとめ】

スタディサプリ ハイレベル英語〈読解編〉は中堅大学以上を目指す方におすすめの、実践向けな講座であることがわかっていただけたでしょうか。

この講座は、基本的な英語の知識があることが前提になっているので英語学習を始めたての人は単語学習とスタンダードレベル英語〈読解編〉を受講してみてください。

この講座で解釈のテクニックや内容転換のポイントなどを身につけて、志望校合格を掴み取ってください。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ