お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ】難関大志望者必見 受験で英語を武器にして合格する方法


志望校である最難関大学に向けた対策をしていきたい。

難関大学で出題されるような実践的な長文の学習をしたい。

感覚だけではなく、理論や構造から英語長文を読み解く力を養いたい。

このように考えている方にはスタディサプリ トップレベル英語〈読解編〉がおすすめです。

今回はそれについて解説していきたいと思います。

【特徴】

①難易度が高く、よく出題されるものを取り扱っている。

②解釈のテクニックを知ることができる。

 

トップレベル英語〈読解編〉は、MARCHや関関同立以上の大学で出題されるようなかなり難しいレベルの英語を扱っている講座です。講師の方は、基本的な知識と実力が身についていることを前提に授業を進めていきます。本文や問題は相当難しいですが講師の方の説明はわかりやすいものになっています。最難関大学で取り扱われることの多いテーマや文章構成が講座にでてくるので、実際の試験本番対策にかなり役立ちます。

また、難関大学以上で出題される和訳するのが難しい英文の解釈の方法を教えてくれます。その他にも、逆説などの論理的視点から推測して読み進める方法も教えてくれます。

【対応レベル】

MARCH・関関同立〜

 

この講座で取り扱っている内容・長文はかなり難しい内容のものになっており、難関大学以上を目指す方に対応しています。

語彙レベル・文章構成などすべてがトップレベルなため、産近甲龍・日東駒専などの偏差値帯の大学を受験する方はハイレベル英語〈読解編〉までの受講で十分です。

【どのような人におすすめか】

①難関大学以上を受験する方

②英語が難しい大学を受験する方

 

①難関大学以上を受験する方

関関同立やMARCH以上のレベルの大学を受験しようと考えている方はこの講座がおすすめです。

基本に忠実に直訳するだけでは対処しきれない解釈のテクニックや場面推測のテクニックなど、受験本番に役立つ様々なテクニックを知ることができます。

 

②英語が相当難しい大学を受験する方

英語の試験がかなり難しい大学を受験する方もこの講座がおすすめです。英語の難しい大学の多くは、受験生には和訳しにくいような英文の含まれた長文を出題します。そのような長文の対策をするという面でもこの講座はおすすめです。

【おすすめの勉強法】

①映像授業を受講する前に、受講する講の予習をしましょう。予習で気をつけることは、構文を把握すること、わからない単語は予め調べておくこと、そして問題を解いておくことです。1時間以内に予習を終わらせるように気をつけましょう。

 

②映像授業を受講しましょう。映像授業はそれぞれのチャプターが20分ほどになるように調整されています。集中力が切れたら休憩をはさみながら学習しましょう。ここで一番大切なところは、講師の方の話や説明を集中して聞くことです。所々にポイントがあるので、聞き逃さないようにしましょう。自分なりに噛み砕いて理解していくことも大切です。

 

③講座を受講し終えたら、必ず復習しましょう。わからない単語の暗記・構文の把握・そして、長文の音読を最低10回はしましょう。この音読の部分が一連の勉強の中で一番重要な部分です。次に同じ問題や文章が出題された時に完璧にわかるようになるまでしっかりと復習しましょう。

 

【テキストの使い方】

テキストは予習〜復習まで役立ちます。授業中、わかった部分やポイントなどはしっかりメモしておきましょう。復習するときには授業中に学習したところをしっかり見直して、テキストにある白文を使って音読復習をしましょう。多義語などで新しく意味を知った語などあれば自分の単語帳にメモしておくのもおすすめです。

 

【終了後のステップアップ教材】

・志望校の過去問

この講座の内容をマスターする頃には、英語の実力はかなりついているでしょう。英語が試験の大きな得点源になっているはずです。受験までの残りの期間は、基本の忘却を防ぐための復習と、さらにいろいろな英語長文に触れ合うことをおススメします。志望校の過去問から傾向をつかんで高得点を安定してとれるように学習を続けましょう。新しい単語に出会ったときには、暗記も忘れずにしましょう。

【まとめ】

スタディサプリ トップレベル英語〈読解編〉は難関大学以上を目指す方におすすめの、実践向けかつ専門的な講座であることがわかっていただけたでしょうか。

かなり深く専門的な内容の講座になっていますのでこの講座の受講前に単語・熟語・構文・英文法の知識を確実ン位定着させ、ハイレベル英語〈読解編〉を受講してみてください。

この講座で解釈のテクニックや内容転換のポイントなどを身につけて、志望校合格を掴み取ってください。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ