お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【スタディサプリ】ゼロから始める 2週間で難関大の化学を突破するためのたった一つの勉強法


「化学を勉強したいけどスタディサプリってどうなの?」

「学校の化学の授業がわからないからスタディサプリ使おうかな‥」

「スタディサプリで化学をどうやって勉強したらいいの?」

受験生や、高校生の中にはこのような悩みを持った方がいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな方におすすめの「スタディサプリ 高3 トップ&ハイレベル化学 <理論編>」について紹介していきたいと思います。

【特徴】

①内容が短く分かれていて学習しやすい。

②教科書レベルの内容をわかりやすく解説。

③テンポがいい映像授業。

この講座はトップ-ハイレベルとはいえ、化学初学者でも理解できるように作られているため、とてもわかりやすい内容です。ただ、内容が深いため、細かい部分に囚われて根本部分を見失わないように注意しましょう

演習問題もついているため、自分の能力を確認することもできます。

また、先生の板書もわかりやすく、内容を理解しやすいです。

【対応レベル】

大学入試共通テスト〜二次試験レベル

この講座は1から化学を勉強しはじめる人にもわかるような講座になっていますが、国公立含めた二次試験の対策としても有効です。

理論化学の基礎をしっかりと理解することで、今後の理解度や問題への応用力で差が付きます。

【どのような人におすすめか】

①化学を学びはじめる人

この動画は、一部難しい内容を扱うとはいえ、入試で必要なものの説明は細かく、初学者にもやさしく解説しています。国公立大学など難関大学を狙う人はこの動画から勉強を初めて根本部分を理解するとよいでしょう。

②教科書や参考書で勉強するのが苦手な人

教科書ではイメージがわきにくかったり、結局何を言っているか理解できずに挫折したり、時間を費やしてしまいます。

この動画では教科書に書かれていないイメージや基本概念をわかりやすく解説しているので、教科書などで挫折した人も映像授業なら理解できるかもしれません。

④集中力が長く続かない人・忙しい人

人によって集中力の差があるのは当然です。

集中力がないから勉強ができない。教科書が読めないと悲観的にとらえるのではなく、自分に合った勉強法をさがしましょう。

勉強をしていて何時間も集中力が続かない人は多いのではないしょうか。この講義では1つの動画が短くなっており、休憩も取りやすくなっています。また細かく講義が分かれているので、身構える必要がなく講義を受けることが出来ます。

また、学校行事や部活動などでまとまった時間が取れないという人も1日1チャプターという風に細かくコツコツ勉強できます。日々の習慣づけや目標を定めるのに最適です。

【おすすめの勉強法】

《参考書の取り組み方》

なんとなく覚えるのではなく、常に「なんでそうなるのか」を捉えながら教材に取り組んでください。疑問があったらメモしておき、必ず解決させましょう。

① 予習としてテキストにある文章を一通り読む。

②演習問題もできる範囲で解いてみる。

③このとき、わからない部分があれば、何がわからないのかをメモしておく。

④映像授業を観ながら、疑問を解決していきます。なぜそうなるのか、「覚える」のではなく、「理解する」ために使いましょう。自分で説明できるようになることが大事です。

⑤理解出来た後に、公式などを覚えていきましょう。

⑥復習では習ったことを「説明できる」「自分一人で解ける」ようになるまで繰り返し問題を解いていってください。

⑦もし、解決出来ない部分があれば、予定をずらしてでも解決できるまで映像を見返しましょう。解けるまで何度も繰り返すことにこだわりましょう。

【テキストの使い方】

テキストはこれからの化学の勉強をするうえで見返したりする、自分の核となりうるものです。

見やすく板書をする必要はありませんが、線を引いたり、矢印を引いたり自分の理解の助けとなるようにしましょう。

何度も繰り返し使うことで、自然と内容を覚えていきます。大切に使いましょう。

所要時間

一講あたり、予習+動画講義+復習で2.5hは必要でしょう。

内容が理解出来ている部分は早回しをしたり、飛ばしてもいいでしょう。

48講まであるので、所要時間は、120時間ほどです。

最後にもう一度総復習する時間を考えると、150時間ほどは必要です。

【終了後のステップアップ教材】

・傍用問題集

この講座のテキストにも演習問題がついていますが、演習としては問題の量が足りないので、他の参考書の演習問題をこなすことをおすすめします。

傍用問題集はたくさんの問題が載っているので、問題を練習するのにはぴったりです。ただ、解説が少なかったりするので、解説が厚い問題集を使うか、他の人に教えてもらえる環境で勉強するのがおすすめです。わからないときはこのスタディサプリを使うとよいでしょう。

・化学重要問題集

難関大学を目指している人は、ぜひこの問題集をやってください。

難易度の高い問題は多いですが、この問題ができれば、共通テストやほとんどの2次試験には対応できるでしょう。

【まとめ】

理論化学は計算問題が多い分野です。とはいえ、いきなり暗記しようとすると、効率が悪いです。

まずは、スタディサプリなどを通して基本的な考え方を理解して自分なりに説明できるようになってから問題を解くことが大事です。

スタディサプリ 高3 トップ&ハイレベル化学<理論編>は、はじめから化学を学びたい人、教科書では勉強出来ない人、集中力が続かない人や忙しい人におすすめです。

予習+動画+復習の1サイクルを通して自分の学習スタイルを見つけていきましょう。

また、この講座だけでは、問題演習量が足りないので、他の問題集も合わせて使って、問題をたくさん練習するようにしましょう。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ