スタサプで難関大学の有機化学を突破しようとする人が知るべき、テキストの使い方と授業の特徴。

「スタディサプリ観てたら有機化学の問題解けるようになる?」

「化学をする時間がないんだけど、スタディサプリなら勉強できるかな」

「スタディサプリ始めて見ようと思うんだけど、映像授業ってどうなの?」

化学の最後の難関である有機化学で悩みを抱えている受験生も多いと思います。

今回はそんな有機化学をわかりやすく学べる講座【スタディサプリ化学】トップ&ハイレベル化学 <有機編>を紹介していきたいと思います。

【特徴】

①内容が短く分かれていて学習しやすい。

②演習形式で問題の解き方を実践していける。

③テンポがいい映像授業。

スタディサプリでは、映像が短く分かれているため、空いた時間などで自分のペースですすめることができます。

この化学の講座は、とてもテンポがよくわかりやすい授業になっています。

予習で演習問題を解き、その解き方と解説を聞き、復習として確認問題を解く形式になっているので効率よく問題演習をすることができます。

【対応レベル】

難関大学2次試験レベル

この講座は有機化学の知識をある程度持っていて、2次試験など難しい問題に挑戦しようとしている人向けです。

共通テストで点数をとりたいという人や、始めて学習するという人は、高3 スタンダードレベル化学<有機編>がおすすめです。

【どのような人におすすめか】

① 難関大学を目指す人

難関大学を目指す人は、教科書から逸れた発展的な内容を学習しておく必要があります。

この動画では、学校の授業では扱うことの少ない応用的な内容を講義しているので難関大学を目指す人は必見です。

② 有機化学の基礎が終わった人

有機化学の基礎が終われば、次は演習です。

とはいえ、いきなり演習に入る前に解き方を学習する必要があります。

この講座では、解き方の根本部分を講義するため、演習に効率よく入ることができます。

③集中力が続かない人

人によって集中力の差があるのは当然です。

集中力がないから勉強ができない。教科書が読めないと悲観的にとらえるのではなく、自分に合った勉強法をさがしましょう。

スタディサプリでは、講義の内容が短く区切られているので、集中力のない人におすすめの教材になっています。

こまた、細かく区切られているため、身構えることなく受講することが出来ます。勉強を始めたばかりの人におすすめです。もちろん、集中力があるという人は複数のチャプターを休憩なしで連続で受講することも可能です。

 

【おすすめの勉強法】

この教材は、ある程度の知識が身についている人を対象にしています。

一度教科書を終えた人も、もしも不安な部分があれば一度教科書や参考書を振り返って基本的な反応などを覚えてからこの動画をみましょう。

① まず、該当範囲を教科書などで確認して基本的な事項を復習しましょう。このとき、あまりにもわからなかったら、一段階レベルの低い講座を観ましょう。

② その後、予習として演習問題を解いていきましょう。

③ 映像授業を聞きながら理解したことをメモしていきましょう。

④   確認テストを解きましょう。もし、理解できなかったら、①から戻って学習しなおしましょう。

【テキストの使い方】

ポイントはテキストに書かれているので、あまり板書をしなくてもいいですが、先生が重要と言っているところや、自分が気になったところはマーカーを引くようにしましょう。

また演習問題の解答の導き方などは、先生の解説を一度聞いて納得してから必要なことは動画を留めて書くようにしましょう。

【終了後のステップアップ教材】

・化学 重要問題集

動画を観た後は、演習の数をこなしましょう。この問題集は網羅的に演習問題に取り組むことができる教材です。

自分の出来ない部分を見つけるために使いましょう。

・過去問

スタディサプリを観終えた後は、過去問を解きはじめても大丈夫でしょう。

わからない部分があったら、該当箇所を映像授業で復習していきましょう。

まとめ

スタディサプリ 高3トップ&ハイレベル化学 <有機編>は、難関大学を目指す受験生や、基礎を終えてこれから演習に取り組もうとする受験生、そして集中力がなかったり、時間のない受験生におすすめの演習形式での教材になっています。

予習+講座+復習をすることで、効率的に解き方を学ぶことができます。

修了後は、演習をさらに積み重ねるために問題集や過去問に取り組むことをおすすめします。

スタディサプリの申し込みはこちらから↓↓↓
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!