お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

慶応大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/3更新】


こんにちはアクシブアカデミーです。

 

今回は慶応大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2020年度入試からはじまり、入試傾向が若干変わる大学もあるようです。慶応大学も共通テストを導入する2020年度入試から入試方式等が変わります。

 

この記事を読んで欲しい人は

・慶応大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

 

この記事では、募集要項をもとに各学部の入試方式をお伝えします。

 

慶応大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/3更新】

 

共通テストが変わった理由として、社会変動により、求められる人材が変わってきたからだと言われています。

現代社会は先行きが予測しづらい社会とも言われています。

現代社会で生き抜くには、知識料だけでなく、自ら問題を発見し、新しい価値を生み出す力が必要で、高校生のときから、思考力や判断力等を養う重要性が今一度注目されています。

このような背景から大学入試改革の一環として、センター試験を廃止し、大学入学共通テストが始まりました。

 

大学共通テストは、2020年度入試から導入されます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

2021年度 学部一般入学試験(2021年4月入学)について

慶応大学は

  • 大学入学共通テストを利用しない
  • 英語の外部試験を利用しないこと
  • 出願の際に「主体性」「多様性」「協働性」について入力を求めること

を発表しています。

詳しい全文はこちらになります。

 慶應義塾大学の全学部(文学部,経済学部,法学部,商学部,医学部,理工学部,総合政策学部,環境情報学部,看護医療学部,薬学部)において,学部一般入学試験は以下のとおり実施します。

1.大学入学共通テストは利用しません。従来のとおり,各学部のアドミッションポリシーに則った入学者選抜を実施します。

2.英語外部検定試験は利用しません。従来のとおり,英語外部検定試験の受検およびスコア等の提出は課しません。将来的な英語外部検定試験の利用については,引き続き検討を行います。

3.学部一般入学試験のインターネットによる出願の際に,「主体性」「多様性」「協働性」についてどのように考え,心掛けてきたかについて,100文字以上,500文字以内で入力を求めます。

・入力は受験生本人が行うものとし,出願の要件とします。

・入力した内容は合否判定に用いることはせず,入学後の学習指導上の参考資料としてのみ活用します。

・併願する学部が複数ある場合でも,1回の入力ですべての学部に適用されます。

AO入試について

1 AO入試の趣旨と方向性

グローバルで、より多様な学生を受け入れるため、AO入試の募集人員を増員が決定しています。

2 2020年度実施(2021年度以降入学)AO入試の主な変更点・重要事項

  1. 募集人員を各学部100名から150名に増員します。
  2. 4回のAO入試すべてで、志願者は出願時に4月(春学期)入学と9月(秋学期)入学を選択することが可能となります。
  3. より全世界の多様な学生の出願を受け入れるため、以下のように変更します。
    1. 2020夏AO、2020秋AO、2021春AOについて
      • 日英併記した入学試験募集要項を公開します。
      • 面接試験で使用する言語を「日本語」・「英語」・「どちらでも可」の3つから選択することができます。
      • 2020年度入学者対象のAO入試まで実施した出願方式(A・B・C・IB)は廃止します。新たに、指定されたコンテストで所定の成績をおさめ、そのことを証明する書面を出願時に提出した場合、1次選考(書類審査)が免除される制度を開始します。
    2. 2020冬AO(グローバル)について
      • a) SAT、ACT、IB、GCE-Aレベルのいずれかと、b)TOEFL等の英語スコアの、両方の提出を条件に、出願を可能とします。この変更により従来3回であった国内高校出身者のAO入試出願機会は4回に広がります。ただし、これまで同様、資格試験が受けられない国・地域からの受験生に対しては配慮する予定です。

※ AO(グローバル)入試は、これまでどおり英語のみの出願となります。

 

募集人員の変更

総合政策学部・環境情報学部の一般入試およびAO入試の募集人員を、2020年度実施(2021年度以降入学)から以下のとおり変更になります。

  1. 総合政策学部
    一般入試募集人員:225名 AO入試募集人員:150名
    <参考>
    2020年度までの入学試験
    一般入試募集人員:275名 AO入試募集人員:100名
  2. 環境情報学部
    一般入試募集人員:225名 AO入試募集人員:150名
    <参考>
    2020年度までの入学試験
    一般入試募集人員:275名 AO入試募集人員:100名
詳しい概要はこちらをご覧ください

帰国生対象入学試験および外国人留学生対象入学試験における変更

帰国生対象、外国人留学生対象の変更点になります。
慶應義塾大学医学部
国際的視野を持って研究と臨床の分野で活躍できる人材を発掘する目的で、一
般学力試験とは別の指標で評価するために、医学部の帰国生対象入学試験・外国
人留学生対象入学試験の選考方法を 2021 年度入試より下記の通り変更する。
1) 日程・出願期間:2020 年 7 月中旬~下旬
・第 1 次選考合格発表:2020 年 9 月
・第 2 次選考:2020 年 9 月の日曜日
・最終合格発表:2020 年 9 月
2) 第 1 次選考:書類選考
3) 第 2 次選考:
・医学に関わる模擬講義で理解力、質問力、ディスカッション能力などを
考査する。
・課題論文
・面接

帰国生対象入学試験・外国人留学生対象入学試験の新設
慶應義塾大学看護医療学部
慶應義塾大学看護医療学部では、学生の多様性、国際性を確保する目的で、下記の通り、
帰国生対象入学試験・外国人留学生対象入学試験を新設します。
【帰国生対象入学試験】
入学時期: 2021 年 4 月
募集人員: 若干名
試験内容:
【第 1 次選考】提出書類に基づき、総合的な選考
【第 2 次試験】参考小論文、調書記入、面接(学力・人物について行う)
参考小論文の内容:テーマを与え、日本語で記述してもらう。
日 程:
Web エントリー・出願期間: 2020 年 7 月中旬~下旬
第 1 次選考合格発表: 2020 年 8 月下旬~9 月上旬
第 2 次選考試験日: 2020 年 9 月上旬
最終合格発表: 2020 年 9 月中旬
入学手続期間: 2020 年 12 月上旬詳しくはこちらをご覧ください。

まとめ

いかかだったでしょうか。

慶応義塾大学では共通テストを導入しない形で入試が行われるようになり、これまでとは全く異なった体制になっていきます。

アクシブアカデミーでは随時入試情報を更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

 

早稲田大学の分析情報はこちら↓

【3/16更新】早稲田大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開

上智大学の分析情報はこちら↓

【4/3更新】上智大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開

 

慶應義塾大学対策は本質的な理解が必要

慶應義塾大学の個別試験では各科目の本質的な理解が重要となります。そのため、理解できていない点をしっかりと洗い出して対策することが重要となります。また、わからないことは先生や講師の方に質問して、徹底的に理解することが大切です。

アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業でそれぞれに合わせた学習計画を提供しています。さらに、理解できていない点をしっかりと洗い出して、受験生に合わせた対策を実施しています。

・一人ひとり合わせた学習計画
・1:1の個別授業でわからないことは質問
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ