【東大生による参考書分析】英文法「成川のなぜがわかる英文法の授業」編

こんにちは、アクシブblog予備校です。

アクシブアカデミーの東大生による参考書分析シリーズ

今回は「成川のなぜがわかる英文法の授業」を解説しています。

英文法の参考書はたくさんありますが自分にどれがあっているのか選ぶのは難しいですよね。

そんな方へ向けて「成川のなぜがわかる英文法の授業」の解説をしていきます!

【東大生による参考書分析】英文法「成川のなぜがわかる英文法の授業」編

この記事を読んで欲しい人は

・「成川のなぜがわかる英文法の授業」を買うべきかどうか迷っている人

・「成川のなぜがわかる英文法の授業」を持っているけれどうまく使えているか不安な人

になります

 

この記事を読むことで

・「成川のなぜがわかる英文法の授業」がどんな参考書なのか

・自分の大学にあった具体的な「成川のなぜがわかる英文法の授業」の進め方

がわかります。

英文法の参考書「成川のなぜがわかる英文法の授業」必要なレベル・到達できるレベル・1周するのにかかる時間

前提となるレベル

中学校レベル

高校レベルの英文法を理解している必要はありません。

 

到達できるレベル

高校一年生レベル

この一冊で受験勉強を乗り越えることはできないので注意してください。

 

 

一周するのにかかる時間

およそ10~15時間になります。

 

類似の参考書との違い

類似の参考書との違いとして

・独特な切り口で解説がある

・語り口調で進んでいくので理解しやすい

という点があります。

「成川のなぜがわかる英文法の授業」アクシブアカデミーの東大生による分析

 

東大生にわかりやすさ、レイアウト、演習量、おすすめ度をスコアリングしてもらいました!

わかりやすさは 4.7

・完了形の訳し方や過去形との違いなど、受験生が疑問を抱きやすい点を根拠を示しながら丁寧に解説している。

・文法の感覚的な、核となる部分を解説しているから

という意見がが見られました。

 

レイアウトは5.0

・イラストが豊富で、文法事項のイメージが一目でわかりやすい。

・カラフル、字も大きく詰めすぎていないので見やすい。

という意見が見られました。

 

演習量は2.0

・演習を目的とした文法書ではないため、演習問題はない。

・網羅性が高いがシンプルなので、1.5周くらいで次のステップに行くのが良い。

・チェックテスト等がないので、アウトプットする教材は別で必要。

という意見が見られました。

 

おすすめ度は4.0

・どのレベルの受験生にとってもわかりやすい。

・たとえ難関大志望であっても少し立ち読みするだけで今までもやもやしていた単元が腑に落ちる。

・文法事項を暗記ではなく、核となる意味、感覚をもとに説明している。

・読みやすく、英語が本当に苦手な人にとっては入りやすい。

・内容的「学校では今までこう教えられてきたけど本当はそうじゃなくて」というスタンスなので、混乱する可能性はある。

という意見が見られました。

 

成川のなぜがわかる英文法の授業」の良いところ・おすすめしたい人

・高1や、一通り文法を終えたものの苦手が多い人

・文法の丸暗記に嫌気が差している人や文法の核の意味を知りたい人

・一回勉強済みではあっても、なにか突っかかる、納得がいかない、という人は取り組んでみるとよい。

 

成川のなぜがわかる英文法の授業」の悪いところ・おすすめしない人

・ある程度上のレベルになってくると、圧倒的に演習量が足りないのでこのお参考書に頼りすぎるのもよくない。

・受験形式の演習をしたい人、文法を公式的、システム的に取り組みたい人

・この参考書一本で難関大受験をするには不安がある。

という意見が見られました

 

「成川のなぜがわかる英文法の授業」の進め方

次に、「成川のなぜがわかる英文法の授業」の詳しいやり方です。

実際に取り組む際に意識して欲しいポイントが3つ

1、難しい英文法は入っていない

まずは重要なところだけをざっと頭に入れるための参考書なので、難しい文法は入っていないことを意識しておきましょう。

 

2、問題集と一緒に取り組む必要はない

この一冊と並行して問題集を進める必要はありません。

まずはこれだけに集中して終わらせるようにしましょう。

 

3、暗記することにこだわらない

暗記するよりも理解することを意識して進めましょう

 

4、パート後ごとに復習しながら取り組む

 

具体的な流れ

1、章ごとに分けて前から取り組む

2、前にやった章を復讐する

3、次の章に進む

4、もう少し難度の高い文法書・問題集に取り組む

になります。

 

アクシブでは随時参考書分析の記事を投稿しています。

自分に適した参考書を使って、志望校合格をめざしていきましょう。

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!