お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

東京大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/10更新】


こんにちはアクシブアカデミーです。

 

今回は東京大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2021年から導入されます。

東京大学も共通テストを導入する2021年から入試方式等が変わるようです。

東京大学の2021年度の入試方式や配点ですが、

・記述式試験の導入

・英語外部試験の導入

を前提に発表された情報から変更されていることに注意しましょう。

 

この記事を読んで欲しい人は

・東京大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

 東京大学HPの情報をもとに入試変更点をわかりやすく解説していきます。

 

【4/10更新】東京大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開

assorted books on wooden table

 

そもそもなぜセンター試験から共通テストに変わったのでしょうか。

 

これはこれからの時代を生きていくために必要とされるスキルが変わってきたことが挙げられます。

 

AIやITが活用される社会ではただ知識があるだけでは十分ではなく、その知識をつなぎ合わせて考えることが大事になります。

ただ知識をもっているだけでなく、どう活用していくかが大事になっているのです。

 

そうした社会の変化に合わせて入試制度も変化していく中で、センター試験が廃止され、共通テストが導入されることになったのです。

 

2021年度入試からの東京大学の入試変更点

2021年度から変更される点は大きく2点になります

1、センター試験が共通テストに変わったことで配点が変わる

センター試験では筆記200点、リスニング50点の配点で英語の試験が行われていました。

東京大学の入試では、センター試験では筆記のみを課していて、リスニングは課してきませんでした。

しかし、今回センター試験廃止、共通テスト導入により、流れが若干変わっているようなのです。

2021年から実施される共通テストではリーディング100点、リスニング100点に変化することになります。

しかし、この配点を各大学の入試でどう使われるかは大学ごとに異なっています。

東京大学はリーディング140点満点・リスニング60点満点に換算することを発表しました。

共通テスト導入により、共通テストのリスニングの結果は東大入試に関係してくる可能性があるのです。

2、調査書の改定

多くの他の大学と同様に、東京大学でも2021年度入試からは主体性の入力を出願手続きの中で求められることになりました。

これに関して詳しい情報が今後発表されることになるだろうと予測されます。

MARCHなど多くの私立大学では主体性の入力内容に関しては得点化しないことを発表していますが、東京大学の対応がどうなるかはまだ不明ですので、東京大学を志望する人は随時情報をチェックするように心がけてください。

東京大学が2021年度入試に関してこれまで発表した情報

open book lot

 

令和2年2月10日発表の情報

 

東京大学から2月10日付で以下の情報が発表されました。

2021年度(令和3年度)東京大学入学者選抜(一般入試)に関する予告について

 

2021 年度(令和 3 年度)東京大学入学者選抜(一般入試)における入学者選抜方法等に関して,以下のとおり決定しましたのでお知らせします。

【1】利用教科・科目
2021 年度(令和 3 年度)の大学入学共通テストの教科・科目は,現行の大学入試センター試験で課している教科・科目と同様に文科各類 5 教科 8 科目または 6 教科 8 科目,理科各類は 5 教科 7 科目を課します。

【2】外国語「英語」の利用方法
現行の大学入試センター試験では,英語は「筆記」のみを課していましたが,2021 年度(令和 3 年度)の大学入学共通テストでは,英語は「リーディング」100 点と「リスニング」100 点,計 200 点満点を次のとおり換算して利用します。
《 「リーディング」140 点満点 「リスニング」60点満点 》

【3】予告の変更
国における大学入学共通テストの記述式問題(国語・数学)の導入見送りを踏まえ,2021 年度(令和 3 年度)の一般入試においては,記述式問題の結果は利用できないことから,現行の大入試センター試験と同様に,マーク式問題のみを利用します。
※平成 31 年 3 月 8 日の予告内容
「大学入学共通テストの記述式問題(国語・数学)の結果は本学の入学者選抜に利用する」

引用元

特に注意してほしい内容は、

・外国語「英語」の利用方法

になります。

各大学で共通テストをどう利用するかは大きく異なっていますので注意するようにしてください。

 

令和元年 11月29日発表の情報

大学入試センターが新しい発表をするごとに各大学も新しい発表をしていることに注意しましょう。

 

2021年度(令和3年度)東京大学入学者選抜(一般入試)における出願要件に関する予告の変更について

2021年度(令和3年度)東京大学入学者選抜(一般入試)における出願要件に関する予告(平成30年12月25日公表)について,以下のとおり変更します。

【予告の変更内容】
国における英語民間試験活用のための「大学入試英語成績提供システム」の導入見送りを踏まえ,2021年度(令和3年度)の一般入試においては,出願要件の追加は行わないことを決定しましたのでお知らせします。
また,これに伴い,平成31年3月8日に予告した「英語力に関する証明書」「理由書」の様式案についても使用しません。

【平成30年12月25日の予告内容】
「2021年度(令和3年度)東京大学一般入試における出願要件に関する予告」において,英語力を証明するために,①民間の英語試験の成績,②高等学校等の証明書,③理由書 のいずれかの書類の提出を求めることを出願要件に追加する。

引用元

平成31年3月8日の発表情報

2021年度入学者選抜(2020年度実施)に関する予告について
 2021年度入学者選抜(2020年度実施)における入学者選抜方法等に関して、以下のとおり予告します。

1.「英語力に関する証明書」「理由書」の様式案
2018年12月25日に公表した「2021年度東京大学一般入試における出願要件の追加について」において、今後、公表することとしていた「英語力に関する証明書」及び「理由書」の様式案を決定しましたのでお知らせします。
なお、この様式案は、今後、必要に応じて修正を行うこととし、確定した様式は、2021年度東京大学一般入試に係る募集要項等で公表することとします。

<様式案>

2.大学入学共通テストにおける記述式問題
大学入学共通テストの記述式問題(国語・数学)の結果は、本学の入学者選抜に利用します。
利用方法等については、今後、大学入試センターにおいて公表が予定されている試行調査(プレテスト)の検証結果等を踏まえ、改めて検討を行い、方針を決定します。

3.その他
主体性の評価(調査書等の活用)に関しては、調査書の改訂状況等を踏まえて検討を行い、方針を決定します。

引用元

まとめ

いかがだったでしょうか。

2021年度の入試に関しては情報が修正されていることなども多くありますので、注意しながら情報収集を行うようにしてください。

 

また、アクシブblog予備校では

・現役東大生による参考書分析結果や具体的な進め方の説明

・共通テスト試行問題分析

・共通テスト導入による各大学の入試制度の変更点

などを解説した記事を毎日一本以上のペースで更新しています。

ぜひチェックしてみてください。

北海道大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

https://axiv-blog.com/2020/04/17/hokkaidou_kyoutuutest/

東北大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

東北大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/14更新】

東京大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

東京大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/10更新】

名古屋大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

名古屋大学大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/17更新】

京都大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

https://axiv-blog.com/2020/04/12/kyoto_kyoutuutest/

大阪大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

https://axiv-blog.com/2020/04/27/osaka_university/

九州大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

https://axiv-blog.com/2020/04/20/kyuusyuu_kyoutuutest/

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ