お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

大阪大学大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/23更新】


こんにちはアクシブアカデミーです。

 

今回は大阪大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2021年から導入されます。

大阪大学も共通テストを導入する2021年から入試方式等が変わるようです。

大阪大学の2021年度の入試方式や配点ですが、

・記述式試験の導入

・英語外部試験の導入

を前提に発表された情報から変更されていることに注意しましょう。

 

この記事を読んで欲しい人は

・大阪大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

大阪大学HPの情報をもとに入試変更点をわかりやすく解説していきます。

 

【4/23更新】大阪大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開

two people drawing on whiteboard

 

そもそもなぜセンター試験から共通テストに変わったのでしょうか。

これには社会全体の仕組みが少しずつ変わってきていることが影響しています。

AIやITが台頭してきたことで、私たちに求められる能力が変わってきているのです。

また、日本の教育水準は中学校レベルまでを世界と比較すると高いにも関わらず、高校・大学では相対的に下がってしまっています。

こうしたことを背景に、入試改革が進められているのです。

 

なぜセンター試験がなくなって、共通テストがはじまったのか、詳しくまとめた記事をアクシブでもまとめています。

詳しく知りたい方はこちらもよければご覧ください。

なんでセンター試験は廃止なの?なくなる理由と私達の共通テストへの対策法

 

2021年度入試からの大阪大学の入試変更点

多面的・総合的に優秀な人材が求められている

大阪大学のHPによると、

「学力の3要素」として「知識・技能」・「思考力・判断力・表現力」・「主体性をもって多様な人々と学ぶ態度」が挙げられています。

これに対する評価をこれまでより多面的・総合的に行っていくというのが共通テストが導入されつ2021年度からの基本方針のようです。

 

入試区分の変更

一般入試→一般選抜

AO入試→総合型選抜

推薦入試→学校推薦型選抜

へ、それぞれ各入試区分の名称が変更されています。これは多面的・総合的な評価を推進することと、それぞれの入学者選抜の特性をより明確にすることが目的のようです。

AO入試、推薦入試について、弊社でも推薦入試に特化した記事もあります。興味があればこちらもご覧ください。

推薦入試希望者が、読んであっという間にわかる共通テスト導入による3つの変化

 

令和2年度入試 試験問題、解答例または出題意図の閲覧

大阪大学では期間を限定して令和2年度入試の問題の閲覧ができます。

コピーは不可能ですが、手書きのメモは可能となっているようです。

閲覧実施期間2020年4月14日(月)~2020年5月29日(金)(土・日・祝日除く)
閲覧時間10時~11時30分及び13時30分~16時
閲覧場所大阪大学教育・学生支援部入試課(吹田キャンパス 本部事務機構 地下1階)
閲覧申し込み入試課で「閲覧申込受付票」に記入し、閲覧の許可を得てください。

英語の配点の変更

これまでのセンター試験では英語の配点がリーディング200点・リスニング50点でした。

これに対して共通テストではリーディング100点・リスニング100点の配点になっています。

しかし、この点数をどのように活用するのかは大学によって異なっています。

大阪大学では

リーディング150点

リスニング50点

の配点で入試を行うようです。

センター試験が共通テストに変更されたことによる大きな変化として、英語の配点があり、これは受験戦略に大きくかかわってくる配点になります。

共通テスト導入や外部試験導入見送りなどの影響で各大学が発表する情報が修正されています。

受験制度が複雑になっていますので、間違いなく自分の志望校の配点をチェックするようにしておきましょう。

 

なお、2022年度入試では、英語外部試験の得点も加味される可能性があります。

具体的には英語認定試験の評価がCEFRレベル「B2」の場合は5点,「C1,C2」の場合は20点を大学入学共通テスト「外国語(英語)」の得点に加点される可能性があります。

なおCEFRの評価等については弊社でも別記事で詳しく解説しています。
よければこちらもご参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/02/15/cefr/

 

大阪大学が2021年度入試に関してこれまで発表した情報

必ず大学HPから最新の情報を検索するようにしてください。

大学HP

英語検定試験・大学入学共通テストの「記述式問題」の見送りを受けての変更点

英語検定試験・大学入学共通テストの「記述式問題」の見送りを受けてのアドミッションポリシーの改正

 

まとめ

person holding white Samsung Galaxy Tab

 

 

いかがだったでしょうか。

情報の一覧からもわかるとおり、発表されている情報は何度も修正されています。

コロナなどの影響もあり、2021年度入試は変更点が新しく発表されていくことも予想されます。

志望校の大学HPは定期的にチェックするようにしましょう。

 

大学入試センターが発表している情報が変わっていくにつれて、大学もそれに対応して次々と新しい情報を掲載しています。

これからも変更される可能性がありますので、必ず募集要項が発表され次第、そちらを参考にするようにしてください。

北海道大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

https://axiv-blog.com/2020/04/17/hokkaidou_kyoutuutest/

東北大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

東北大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/14更新】

東京大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

東京大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/10更新】

名古屋大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

名古屋大学大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/17更新】

京都大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

京都大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/12更新】

大阪大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

大阪大学大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/23更新】

九州大学の共通テスト導入による入試変更点はこちら↓

九州大学大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【4/18更新】

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ