コロナで「STAY HOME」になり家で勉強できないと悩んでいるあなたへ3つの解決策

こんにちは。アクシブblog予備校です。
今回はコロナで家で勉強できないと悩んでいる高校生、受験生に向けて記事を執筆しています。
コロナで学校休校に伴い、学校から学校課題が沢山送られてきた高校生も多いと思います。そのうえ、緊急事態宣言により、家以外で勉強する機会がない高校生は家で勉強をしなくてはならないのですが、なかなか家では勉強できずに困っているかもしれません。

今回は、私たちが高校生・受験生が勉強できない理由を考えたうえでそれぞれ解決策を書いていきます。

家で勉強ができない理由

では早速家で勉強できない理由について整理します。
なぜ家で勉強が出来ないのでしょうか?
理由を整理していくと決して家で勉強できないあなたも、甘えているんではなく、家で勉強するコツを知らなかっただけなのではないかと思います。

家で勉強できない理由① ストレスがたまっている

家で勉強できない理由の1つに「ストレスがたまっている」ことが考えられます。今回のコロナの影響で、受験生の方は、通常通り受験が行われるのか?と不安をもちながら受験勉強をしています。そのうえ、通塾していた人は突然オンライン授業に変わったり、映像授業となり、今までの授業スタイルと変わってしまって戸惑っている方もいると思います。
また、家で勉強したくても周りの音がうるさいと感じ、勉強しているうちに疲れがたまりストレスが蓄積している人もいるかもしれません。

家で勉強できない理由_ストレスがたまっている 対策法

コロナ発生で疲れていることは自明です。少なくとも、普段よりは無理のある生活をしていると思います。そのため、リラクゼーションの時間を定期的にはかる必要があります。

例えば、深呼吸をゆっくりしてみる。こわばった体をゆっくりストレッチすることでほぐしていく。ゆっくりお風呂に入るのもよいかもしれません。

コロナ等で外出が出来なくなり、身体を動かす機会が減ってきているため、身体がうまく動かせないことで、体がこわばりがちで、体のこわばりからストレスを感じやすくなっている可能性もあります。

また、定期的にお日様に当たらないと睡眠のリズムが狂いやすくなり、ストレスを感じやすい体になってしまう可能性もあります。そのため、太陽の光に窓越しでもいいのであたるとよいかもしれません。

また、自分が心地いいと思えること、楽しい、癒されると思うことを日々の生活の中に入れてみるといいかもしれません。

また、悩みを抱えた方やモヤモヤしている方は、話を聞いてもらえる無料のホットラインを使う手もあります。例えば、寄り添いホットラインというサイトでは相談が無料でできるそうです。

参考:寄り添いホットライン

参考:ぷるすあるは|からだとこころのメンテ18のヒント

家で勉強できない理由② スマホを触ってしまう

ついつい家にいるとスマホを触ってしまって勉強ができない方もいるかもしれません。特に学校が休校になり、友達等との連絡もライン等のSNSを使うケースも多く、スマホを使ってしまいがちな方もいるかもしれません。また、なんとなく暇でやることがなく、スマホを使ってしまう人もいるでしょう。

 

家で勉強できない理由_スマホを触ってしまう 対策

2つあります。スマホを利用して勉強するというのも手です。最近では、オンラインで無料で勉強できる映像教材等を配信している会社もあります。弊社でも紹介したN予備校等を中心にわかりやすい授業が無料でスマホ1台で簡単に見ることが出来ます。

【4月28日最新】全学年必見!オンラインで学習できるサイトまとめ

弊社でも以前、無料でオンラインで勉強できる教材等をご紹介しました。よければこちらもご参考にしてください。

 

もう1つは、スマホを使って自分の勉強を監視してもらう方法です。例えばオンライン自習室等を使う方法です。オンライン自習室とは、オンライン自習室内に入った人たちがそれぞれの勉強姿をWEBカメラによって映し合い、人に見られているという状況をつくり、自宅学習の「集中できない」状況を打破する画期的な方法です。そして、自分が勉強している様子が他人に見られている状況を作り、「やばい、見られているし、みんななんか勉強頑張っているから頑張らないと」という状況を作ります。オンライン自習室は現在無料で運営されているところ等もあります。ぜひこれを機に使ってみるのもよいかもしれません。

【徹底解説】オンライン自習室って?|自宅を自習室にしよう!

弊社でもオンライン自習室についてまとめた記事があります。よければご覧ください。

 

家で勉強できない理由③ 何を勉強していいかわからない

学校があるころ、塾があるころは自分がやるべきことがなんとなく見えていた人も、正直自分が何をやっていいかわからなくて迷っている人もいるかもしれません。自分は何を勉強すればいいかわからない、そもそもどの教材を使えばいいのか、一日どれくらいの割合やればいいのかなど迷ってしまう人もいるかもしれません。

 

家で勉強できない理由 何を勉強していいかわからない 対策

専門家を頼るとよいと思います。今回のコロナウイルスが広がったことだけでなく、大学入試では、大学入学共通テストが導入予定であったり、私立大学では定員厳格化など大学受験では様々な大きな動きがあります。大学入試突破というゴールから逆算して何をすべきか一人で考えるのは難しいかもしれません。

最近ではメンターやコーチが学習計画等をサポートしてくれるオンラインによる教育サービスもあります。これらを利用するのも一つの手だと思います。

 

コロナで通塾できない今考えたい「オンライン予備校」について|14選を比較

 

弊社でもオンラインでの教育サービスについてまとめています。よければご覧ください。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

コロナウイルスで家で勉強を余儀なくされている人は少なからずストレスを抱えていたり困っている人等もいるかもしれません。

 

アクシブアカデミーでは大学受験や勉強法、勉強戦略に関係した受験相談を称した無料相談を実施しています。

・勉強のやる気が出ないんです。

・何から手を付けていいかわかりません。

どんな小さなお悩みも誠実に1つひとつこたえさせていただきます。

よければこちらにご連絡ください。

 

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!