【国公立大学志望必見】国公立で中期日程がある大学21大学徹底解説!|2020年度最新

こんにちは!アクシブblog予備校です。今回は国公立大学志望者必見!中期日程の入試を行っている国公立大学を紹介していきます。

国公立大学は前期日程と後期日程しかないようなイメージかもしれませんが、実は前期日程と後期日程の間に中期日程という過程が存在します。

中期日程も出願すると、受験生は前期日程、中期日程、後期日程の計3つの国公立大学に受験するチャンスがうまれます。

今回は中期日程を行っている国公立大学を徹底解説します。

国公立大学中期日程とは??

では早速国公立大学中期日程について解説していきます。国公立大学の中期日程とは、文字通り、前期日程と後期日程の間にある入試のことです。公立大学でのみ行われている入試日程で毎年3月8日以降に入試が行われています。

「公立大学の 2021 年度入学者選抜についての実施要領」によれば、「公立大学中期日程」は3 月 8 日以降に試験を開始するとされています。各大学・学部の一般選抜への出願期間は、1 月 25 日から 2 月 3 日までとするとされていて、中期日程の出願期限は1 月 25 日から 2 月 3 日に行われる予定のようです。また国公立大学志願者は、「前期日程」で試験を実施する大学・学部から一つ、「後期日程」で試験を実施する大学・学部から1つ、及び「公立大学中期日程」から1つ、合計3つまでの大学・学部に出願し、受験することができ、中期日程の出願をすることで1人の受験生で最大3校まで出願することが出来ます。

参考:公立大学の 2021 年度入学者選抜についての実施要領

 

国公立大学の中期日程を受けるメリットとして2つあります。

中期日程のメリット1|前期日程で合格した人は中期日程の合格対象から外れること

中期日程のメリットとして、前期日程ですでに合格した人は中期日程で合格対象から外れることです。そのため、前期日程ですでに志望校合格できる学力層の高い受験生が、そもそも合格者とならないため、中期日程で受験することで、実質倍率より低い状態で合否が決まる可能性があるのです。

 

中期日程のメリット2|後期の合格発表と若干被ること

中期日程の合格発表は例年3月20日から数日間です。これは国公立大学の後期日程の3月20日から数日間が合格発表となっているところとかぶる部分があります。そのため、後期日程と中期日程で両方合格した際に、受験校を比べることが出来ます。

 

中期日程のメリット3|受験回数がふえること

中期日程のメリットとして、受験回数が増えることが挙げられます。国公立大学は前期日程で1校、後期日程で1校となっていますが、中期日程も受験することで、一人の受験生が最大3回受験することが出来ます。試験になれる意味でも、回数を増やしチャンスを増やすという意味でも中期日程をうけることはメリットかもしれません。

 

中期日程を行っている受験校|北海道・東北地方

国公立大学

では早速国公立大学で中期日程を行っている受験校をご紹介していきます。

 

①釧路公立大学 経済学部

経済学部でありながら、経営学も学べる点や、釧路の大自然のなかでキャンパスライフが送れたり、地域交流が盛んな大学です。こちらの大学では、前期日程と中期日程で入試があります。参考ではありますが、令和2年度の入試では以下のような日程で受験が行われていました。

試験会場も、釧路・札幌・盛岡・東京・大阪の5会場あるため、他県に住んでいる受験生にも参加しやすい受験校です。中期日程ですが、大学入試センター(2020年度からは大学入学共通テスト)と個別学力検査(2次試験)の2つの合計点で合否を出します。以下も昨年度入試の募集要項から引用したため、参考例にはなりますが、中期日程で使用する科目と配点表です。

センター試験での得点率は大体63%から67%前後がボーダーラインです。

参考:アクシブアカデミー進路指導|釧路公立大学の情報

参考:釧路公立大学募集要項

 

②公立千歳科学技術大学 理工学部

理学と工学を融合した学問を学べる大学で、高い就職率を誇る大学の1つです。公立千歳科学技術大学では、理学部において前期日程と中期日程で受験があります。詳しくはホームページに記載がありますが、中期日程では55人の募集人員でした。中期日程では、センター試験(大学入学共通テスト)の科目は、国語、数学、理科、外国語、個別学力試験では数学が受験科目になります。センター試験の得点率は70%から76%がボーダーラインとやや高めではありますが、個別学力試験では英語の試験がないことが特徴です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|公立千歳科学技術大学

参考:一般選抜|公立千歳科学技術大学募集要項

 

③秋田公立美術大学 美術学部

新設の美術大学で、東北唯一の効率の美術大学になっています。令和3年度の秋田公立美術大学の中期日程での募集定員は30人です。秋田公立美術大学はすでに令和3年度の募集要項を発表しているため、今年度の入試の使用科目等はわかっています。

2次試験が入試科目というよりは実技であるため、どれくらいの偏差値なのか具体的に伝えることが難しいですがセンター試験の得点率は66%から75%がボーダーとかなり高いボーダーラインとなっています。

参考:アクシブアカデミー進路指導|秋田公立美術大学

参考:秋田公立美術大学募集要項

 

中期日程を行っている受験校|関東地方・甲信越地方

続いて国公立大学で中期日程を行っている受験校のうち、関東地方や東海地方の学校をご紹介します。

①長岡造船大学 造形学部

新潟県にある公立大学です。デザインや造形について学べる大学です。こちらでも中期日程にて募集があります。中期日程で30人の募集定員があります。受験科目は以下のような形で課されています。

プロダクトデザイン学科では、センター試験の得点率のボーダーラインは70%から74%、資格デザイン学科では70%がボーダーラインです。美術・工芸コースでは、67%から68%程度、建築環境デザイン学科では、67%から78%がボーダーラインとなっています。

参考:アクシブアカデミー進路指導|長岡造船大学

参考:一般選抜入学試験  長岡造船大学

②高崎経済大学 経済学部

群馬県にある公立高校である高崎経済大学。経済学部が中期日程で募集しています。こちらの経済学部は経済学科・経営学科・国際学科と3つの学科があります。こちらの大学では中期日程の方が募集定員が多く、240人の募集があります。センター試験と個別学力試験の科目は以下の通りになっています。

また、センター試験(共通テスト)の得点率のボーダーラインは73%から80%とやや高めの得点率です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|高崎経済大学

参考:高崎経済大学募集要項

 

③都留文科大学 教養学部・文学部

山梨県にある都留文科大学。こちらでは教養学部と文学部で中期日程の募集を行っています。

 中期日程 教養学部

教養学部では募集定員ですが、学校教育学科では66人、地域社会学科では50人と100人以上を中期日程の定員として考えられています。

学校教育学科では3科目型、5科目型の2つのパターンがあります。学校教育学部では以下のような受験科目が課されています。センター試験のボーダーラインは71%から80%です。

地域社会学科では以下のような受験科目が課されています。センター試験のボーダーラインは80%から81%でかなり高いです。

2 中期日程 文学部

文学部では、国文学科、英文学科、比較文化学科、国際教育学科の4学科で中期日程を行っています。国文学科では中期日程では50人、英文学科では3科目型では20人、5科目型では10人、比較文化学科では37人、国際教育学科では11人の募集があります。

国文学科では以下のような受験科目が課せられています。センター試験のボーダーラインは79%から83%です。

英文学科では以下のような受験科目が課せられています。センター試験のボーダーラインは79%から82%がボーダーラインです。

比較文化学科では以下のような受験科目が課せられています。センター試験のボーダーラインは79%から82%です。

国際教育学科では以下のような受験科目が課せられています。センター試験のボーダーラインは80%から84%がボーダーラインです。

参考:アクシブアカデミー進路指導|都留文科大学

参考:都留文科大学募集要項

 

④長野大学 社会福祉学部・環境ツーリズム学部・企業情報学部

長野県にある公立高校の長野大学では、社会福祉学部や環境ツーリズム学部・企業情報学部で中期日程があります。

1つずつ学部ごとに解説していきます。

1 全学部共通

各学部での受験科目は以下です。昨年度の募集要項しか出ていないため参考程度にはなりますが、入試科目のうち上位4科目が大学入試センター(共通テスト)の得点。個別学力試験では、国語と数学か英語のうちのどちらか一方を使用します。なお、こちらの大学の個別学力試験では現時点で国語は古典漢文は出題されていません。

2 中期日程 社会福祉学部

社会福祉学部では中期日程で30人募集しています。センター試験のボーダーラインは71%から76%です。

3 中期日程 環境ツーリズム学部

中期日程での募集定員は25人です。センター試験のボーダーラインは70%から76%です。

4 中期日程 企業情報学部

中期日程の募集定員は25人です。センター試験のボーダーラインは70%から76%です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|長野大学

参考:長野大学 募集要項

 

⑤公立諏訪東京理科大学 工学部 情報応用工学科・機械電気工学科

長野県にできたばかりの公立大学の公立諏訪東京理科大学です。こちらでは工学部で中期日程の募集があります。受験に必要な科目や配点は以下のようになっています。

1 中期日程 工学部 情報応用工学科

募集定員は情報応用工学科で24人です。センター試験得点率は56%から71%がボーダーラインとなっています。

2 中期日程 工学部 機械電気工学科

募集定員は機械電気工学科で24人の募集があります。センター得点率は55%から63%です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|公立諏訪東京理科大学

参考:公立諏訪東京理科大学募集要項

 

⑥長野県立大学 グローバルマネジメント学部・健康発達学部

長野県にある公立大学です。中期日程にて、グローバルマネジメント学科では、45人募集定員です。健康発達学科の食健康学科では3人の募集が、健康発達学部の子ども学科では3人の募集があります。

1 中期日程 グローバルマネジメント学部

中期日程でグローバルマネジメント学科では45人の定員です。受験使用科目は以下です。

センター試験得点率は70%から78%がボーダーといわれています。

2 中期日程 健康発達学部

中期日程で健康発達学部では食健康学科では3人の募集が、子ども学科では3人の募集があります。センター得点率が、食健康学科では74%から80%がボーダーラインです。子ども学科ではセンター試験得点率は67%から74%がボーダーラインです。

参考:アクシブアカデミー進路指導|長野県立大学

参考:長野県立大学募集要項

 

中期日程を行っている受験校|北陸地方

続いて北陸地方(富山県・石川県・福井県)で中期日程を行っている受験校についてご紹介します。

 

①公立小松大学 生物システム科学部・保健医療学部・国際文化交流学部

石川県にある公立大学の1つです。小松市をはじめとする、南加賀地区の発展に力を入れています。こちらでも中期日程による募集があります。

 

1 生命システム科学部 中期日程

中期日程では20人の募集があります。センター試験得点率は55%から63%がボーダーラインです。使用する科目等は以下の通りです。

 

2 保健医療学部 中期日程

中期日程では保健医療学部では、看護学科と臨床工学科の2学科で募集を行っています。看護学科で8人、臨床工学学科で5人の募集です。看護科のセンター試験のボーダーラインは、62%から70%です。使用科目は以下のようになっています。

続いて、臨床工学科の入試科目は以下のようになっています。

3 国際文化交流学部 中期日程

国際文化交流学部では中期日程で30人募集します。センター試験のボーダーラインは68%から72%です。使用科目は以下のようになっています。

参考:アクシブアカデミー進路指導|公立小松大学

参考:公立小松大学 募集要項

 

②金沢美術工芸大 美術工芸学部

石川県にある公立大学です。美術科やデザイン科、工芸科など様々な美術に関係する学部・学科があります。金沢美術工芸大学は中期日程のみの募集をしている非常に珍しい公立子大学です。必要な入試科目は以下の通りです。

こちらの大学では2次試験がデッサン等の実技などのため、偏差値は評価しにくいですが、以上の科目で受験します。

参考:アクシブアカデミー進路指導|金沢美術工芸大学

参考:金沢美術工芸大学 募集要項

 

中期日程を行っている受験校|東海地方

続いて東海地方で中期日程を行っている受験校を紹介します。なお東海地方は、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県です。

①岐阜薬科大学 薬学部

岐阜県にある公立大学である岐阜薬科大学です。こちらは中期日程のみ募集します。薬学部の単科大学です。6年生の薬学科コースが設置されています。募集定員は薬学部で78人でした。入試科目は以下の通りです。

かなりの科目数を受験することになります。なおセンター試験のボーダーラインは、82%前後でかなり高い点数を取る必要があります。また2次試験で使用する科目は2科目で以下の通りです。

参考:アクシブアカデミー進路指導|岐阜薬科大学

参考:岐阜薬科大学 募集要項

 

②静岡県立大学 薬学部

静岡県になる公立大学です。こちらも岐阜薬科大学と同じく中期日程で薬学部で募集があります。

 

1 中期日程 薬学科

6年生の薬学科では、54人の募集があります。センター試験のボーダーラインは、かなり高めの84%です。

2 中期日程 薬科学学科

4年制の薬科学科では26人募集があります。センター試験のボーダーラインは77%です。

センター試験(共通テスト)では5科目が必要ですが、2次試験では理科が2科目必要なだけで数学や英語の個別試験はないようでした。

参考:アクシブアカデミー進路指導|静岡県立大学

参考:静岡県立大学 募集要項

 

③名古屋市立大学 薬学部

愛知県にある名古屋市立大学です。こちらでも中期日程で薬学部にて募集があります。薬学部では、薬学科と生命薬科学科の2つの学科で募集があります。

1 中期日程 薬学科

募集定員は44人でかなり定員数があります。センター試験のボーダーラインは86%とかなり高いです。

 

2 中期日程 生命薬科学科

こちらは募集定員は32人です。センター試験のボーダーラインは82%です。

続いて以下が薬学部の中期日程の際に使用する科目や配点の概要です。

以下のような配点で合否をきめます。またセンター試験(共通テスト)の使用できる科目は以下です。

最後に2次試験に必要な科目は以下です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|名古屋市立大学

参考:名古屋市立大学 募集要項

いかがでしたか?東海地方で中期日程が利用できる学部は薬学部が多かったかもしれません。地域も同じなので、どの大学を受験するか迷うかもしれませんが、センター試験でのボーダーラインや使用科目も受験をする際考慮する材料にしてもいいかもしれませんね。

 

中期日程を行っている受験校|近畿地方

続いて、中期日程を行っている受験校で近畿地方をご紹介します。

①大阪府立大学 工学部

まずは大阪にある公立大学の1つ大阪府立大学です。こちらは工学部で中期日程があります。工学部の電気電子系学類、物質化学系学類、機械系学類の学部で入試が実施されています。

1 中期日程 工学部 電子電子系学類

工学部電子電子系学類では、中期日程にて163人の募集があります。センター試験でのボーダーラインは83.3%程度です。

2 中期日程 工学部 物質科学系学類

工学部物質科学系学類では、中期日程で150人の募集があります。センター試験でのボーダーラインは83.3%です。

3 中期日程 工学部 機械系学類

工学部機械系学類では、中期日程で138人の募集があります。センター試験でのボーダーラインは83.3%です。

また使用する科目や配点は以下のようになっています。

科目数も多いですが個別試験の配点がセンター試験の配点よりも高いため、2次試験で逆転できる可能性のある学校の1つです。

参考:アクシブアカデミー進路指導|大阪府立大学

参考:大阪府立大学 募集要項

 

②兵庫県立大学 社会情報科学部 理学部

続いて兵庫県にある公立高校、兵庫県立大学です。こちらでは社会情報学部と理学部の2学部で中期日程の募集を行っております。

1 中期日程 社会情報学部

社会情報学部では中期日程では20人定員募集があります。センター試験のボーダーラインは70%から81%が目安です。受験に使用する科目は以下の通りです。まずはセンター試験は以下の科目で実施します。

2次試験は英語と数学です。出題範囲は以下の通りです。

参考:兵庫県立大学 社会情報学部

2 中期日程 理学部

兵庫県立大学では中期日程のみの募集で理学部の試験も受験可能です。理学部では、物質科学科と生命科学科の2つの種類の学科があります。

理学部の物質科学科では、募集定員は70人です。センター試験のボーダーラインは70%です。理学部の生命科学科では募集定員は生命科学科では65人です。センター試験のボーダーラインは74%です。使用科目は以下のようになっています。

参考:アクシブアカデミー進路指導|兵庫県立大学

参考:兵庫県立大学 募集要項

 

③奈良県立大学 地域創造学部

奈良県に立地する公立大学の奈良県立大学。こちらの大学の地域創造学部でも中期日程の募集がされています。定員は50人募集されています。センター試験のボーダーラインは75%がボーダーラインです。

地域創造学部で使用する科目は以下の通りです。

また2次試験科目は小論文でした。

参考:アクシブアカデミー進路指導|奈良県立大学

参考:奈良県立大学 募集要項

 

中期日程を行っている受験校|中国・四国・九州地方

最後に中国・四国・九州地方で中期日程を行っているところご紹介します。

①岡山県立大学 情報工学部

岡山県にある岡山県立大学にも中期日程がある学部があります。情報工学部の情報通信工学科と情報システム工学科、人間通信工学科では募集があります。情報通信工学科では23人、情報システム工学科では23人、人間通信工学科では15人の募集があります。使用科目は以下の通りです。

なお、センター試験のボーダーラインは情報通信工学科では、60%から67%、情報システム工学科では58%から68%、人間通信工学科では58%から68%となっています。

参考:アクシブアカデミー進路指導|岡山県立大学

参考:岡山県立大学 募集要項

 

②新見公立大学 健康科学部

岡山県にある公立大学の1つです。新見公立大学の健康科学部の地域福祉学科では、中期日程で5人募集があります。社会福祉士と介護福祉士の資格がとれます。こちらの大学では以下の科目が必要です。

センター試験では以上の科目を使います。また2次試験では小論文と面接が課せられます。センター試験のボーダーラインは63%から73%です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|新見公立大学

参考:新見公立大学 募集要項

 

③山陽小野田市立山口東京理科大学 工学部 薬学部

山口県にある公立大学です。工学部では前期日程と中期日程で募集があります。薬学部では、中期日程でのみ募集があります。

※今年度の募集要項がまだホームページ上にアップされておらず、昨年度の募集要項もないため、弊社のホームページに掲載された進路指導ドットコムのデータを参考にしております。気になる方は直接大学に問い合わせ等をして、受験科目を確認するとよいと思います。

1 中期日程 工学部

中期日程では、機械工学科では8人、電子工学科では8人、応用科学科では10人の募集があります。機械工学科のセンター試験のボーダーラインは55%から68%、電子工学科は56%から71%、応用科学科では56%から67%でした。

2 中期日程 薬学部

中期日程では薬学部では90人の募集があります。センター試験のボーダーラインは80%です。入試科目はセンター試験は以下の科目です。

2次試験の科目は以下です。

化学が得意な受験生にとっては受けやすい大学かもしれません。

参考:アクシブアカデミー進路指導|山陽小野田市立山口東京理科大学

参考:山陽小野田市立山口東京理科大学 入試情報

 

④下関市立大学 経済学部

山口県にある下関市立大学です。こちらの経済学部では、経済学科、国際商学科、公共マネジメント学科の3つの学科で中期日程の募集をしています。経済学科では78人、国際商学科では78人、公共マネジメント学科では24人の募集があります。入試科目は以下の通りです。

2次試験では英語のみの受験です。経済学科がセンター試験のボーダーラインは70%程度、国際商学科ではセンター試験のボーダーラインは71%、公共マネジメント学科ではセンター試験のボーダーラインは71%です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|下関市立大学

参考:下関市立大学 募集要項

まとめ

いかがだったでしょうか?中期日程で募集する大学をご紹介します。中期日程を受験することで受験する回数が単純に1回増え、チャンスが広がります。自分が受験できそうな学校等はありましたでしょうか?

どうしても国公立大学に行きたいと思っている方がいれば、1度中期日程での出願も検討してみるとよいかもしれません。

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!