お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【国公立大学受験生必見】2次試験の国語で現代文のみ出題する大学4選徹底解説


こんにちは!アクシブアカデミーです。

今回は、国公立大学の中で2次試験の国語を出題するが現代文のみを出題する大学4選を徹底解説します。

国語の中でも古文を苦手とする受験生も多くいます。特に古典を苦手とする受験生も多く、2次試験でセンター試験・共通テストのようにマーク式でないテストだと手も足も出ないと困っている受験生もいることと思います。

今回ご紹介する大学は国語が入試科目にあるものの、古文が出題されていない学校です。

国公立大学受験生必見!国語や古文の対策で困っている方も是非見てみてください。

国公立大学で2次試験で現代文のみの大学①|秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 教育実践(教科選択)方式

秋田県にある秋田大学です。こちらの大学の教育文化学部の入試では国語が2次試験科目にはあるが、現代文のみの出題となっています。

①秋田大学で学べること

秋田大学の教育文化学部は全国学力テストトップクラスの成績を誇る秋田県の教育現場で実践をつめる環境にあります。また秋田大学では障害をもつ子どもたちとそうでない子どもたちが一緒に学べる環境をつくるインクルーシブ教育をはじめとした教育、外国語教育などの勉強も盛んにおこなわれています。また秋田大学の教育文化学部学校教育課程教育実践(教科選択)方式で入学した場合、入学する前にどの先生になるか決める必要がないので、じっくりなにの先生になるか考えることが出来ます。

参考:秋田大学 教育文化学部

②秋田大学の募集定員

秋田大学の教育学部の募集定員は以下の通りです。

現代文のみ

参考:秋田大学 募集要項

③秋田大学の受験使用科目

秋田大学の教育文化学部の受験使用科目は以下の通りです。

まずはセンター試験は以下の通りの科目です。

科目配点選択
科目選択
英語200必須教科
英語筆記● 必須科目
英語リスニング● 必須科目
外国語○ 英語以外の選択可
数学100
-(200)
必須+(科目選択)
数学I② 選択科目(2科目選択)
数学IA② 選択科目(2科目選択)
数学II② 選択科目(2科目選択)
数学IIB② 選択科目(2科目選択)
専門科目○ 専門科目の選択可
国語200必須教科
現代文● 必須科目
古文● 必須科目
漢文● 必須科目
理科100
-(200)
必須+(科目選択)
物理基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
化学基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
生物基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
地学基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
物理② 選択科目(2科目選択)
化学② 選択科目(2科目選択)
生物② 選択科目(2科目選択)
地学② 選択科目(2科目選択)
地理歴史(100)
-(200)
選択教科(3科目選択)
世界史A② 選択科目(2科目選択)
世界史B② 選択科目(2科目選択)
日本史A② 選択科目(2科目選択)
日本史B② 選択科目(2科目選択)
地理A② 選択科目(2科目選択)
地理B② 選択科目(2科目選択)
公民(100)
-(200)
選択教科(3科目選択)
現代社会② 選択科目(2科目選択)
倫理② 選択科目(2科目選択)
政治経済② 選択科目(2科目選択)
倫理政治経済② 選択科目(2科目選択)
備考各配点を8/9に換算して合計800点満点で合否判定。
外語:独、仏、中、韓の選択可。
数学:1-2科目。簿、情の選択可。数Ⅰ、数ⅠAから1科目必須。
理科:基礎2、基礎なし1、基礎2+基礎なし1、又は基礎なし2。第1採用。
地公:地歴1-2科目。公民1-2科目。第1採用。
合計*800

英語や国語は必須で選択する必要があります。注目すべき点として、センター試験(今年からは共通テスト)の場合、現代文だけでなく古文も必要になります。続いて個別試験です。

教科配点選択
科目選択
英語(200)選択教科(1教科選択)
コミュニケーション英語I◎ 教科選択時、必須
コミュニケーション英語II◎ 教科選択時、必須
コミュニケーション英語III◎ 教科選択時、必須
英語表現I◎ 教科選択時、必須
英語表現II◎ 教科選択時、必須
数学(200)選択教科(1教科選択)
数学I◎ 教科選択時、必須
数学II◎ 教科選択時、必須
数学A◎ 教科選択時、必須
数学B◎ 教科選択時、必須
国語(200)選択教科(1教科選択)
国語総合◎ 教科選択時、必須
実技(200)選択教科(1教科選択)
備考数学:数Bは統計を除く。
国語:現。
合計200

数学、英語、国語、実技の中から選択します。この際、国語を選択した際に、現代文のみで古典が出題されません。ただし、募集要項には、「古文・漢文との融合問題を含む場合もある」と記載があり、もしかすると現代文の出題の中に古典が出題される可能性も0ではありません。要注意です。

参考:アクシブアカデミー進路指導|秋田大学

国公立大学で2次試験で現代文のみの大学②|山形大学 人文社会学部 人間社会科学科 人間文化コース

山形県にある山形大学です。こちらの大学の人文社会学部の入試では国語が2次試験科目にはあるが、現代文のみの出題となっています。

①山形大学で学べること

文学、歴史、言語、哲学、情報科学、映像などを体系的に学べます。またナスカ研究といって地上絵で有名なナスカの地上絵について研究している施設もあり、山形大学ではペルーと共同研究を行っています。ナスカの地上絵等に興味のある人は実際に専門でやられている研究者もいるので非常に良い環境かもしれません。人文学部のため留学生も多いです。日本にいながら毎日良い刺激を受けながら学習できるかもしれません。

参考:山形大学 人文学部

②山形大学の募集定員

山形大学の募集定員は以下の通りです。

山形大学の人文科学部の人間文化コースでは53人の募集があります。この53人を募集している前期日程では国語が受験科目ではありますが、現代文のみの出題です。

参考:山形大学 募集要項

 

③山形大学の受験使用科目

山形大学の受験科目は以下の通りです。まずはセンター試験(来年度から共通テスト)です。

教科配点選択
科目選択
英語200必須教科
英語筆記● 必須科目
英語リスニング● 必須科目
外国語○ 英語以外の選択可
数学100必須教科
数学I① 選択科目(1科目選択)
数学IA① 選択科目(1科目選択)
数学II① 選択科目(1科目選択)
数学IIB① 選択科目(1科目選択)
専門科目○ 専門科目の選択可
国語200必須教科
現代文● 必須科目
古文● 必須科目
漢文● 必須科目
理科100必須教科
物理基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
化学基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
生物基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
地学基礎△ 基礎科目選択(2科目選択)
物理① 選択科目(1科目選択)
化学① 選択科目(1科目選択)
生物① 選択科目(1科目選択)
地学① 選択科目(1科目選択)
地理歴史100
-(200)
必須+(教科選択)
世界史B② 選択科目(2科目選択)
日本史B② 選択科目(2科目選択)
地理B② 選択科目(2科目選択)
公民(100)選択教科(1教科選択)
現代社会① 選択科目(1科目選択)
倫理① 選択科目(1科目選択)
政治経済① 選択科目(1科目選択)
倫理政治経済① 選択科目(1科目選択)
備考外語:独、仏、中、韓の選択可。
数学:簿、情の選択可。
理科:基礎2、又は基礎なし1。第1採用。
地公:地歴1-2科目。
合計800

2次試験では古文は出題されないものの、センター試験(共通テスト)では古文の出題があります。続いて2次試験です。

教科配点選択
科目選択
国語400必須教科
国語総合● 必須科目
現代文B● 必須科目
備考国語:現。
合計400

参考:アクシブアカデミー進路指導|山形大学

 

国公立大学で2次試験で現代文のみの大学③|信州大学 経法学部 応用経済学科 総合法律学科

長野県にある信州大学です。こちらの大学の経法学部の入試では国語が2次試験科目にはあるが、現代文のみの出題となっています。

①信州大学で学べること

経法学部は応用経済学科と総合法律学科の2つの学科で構成されています。経済について法学について両方学べる環境です。就職も公務員も民間就職もしている人が多いようです。また、信州大学経法学部では、ハワイ大学ウィリアムリチャードソン法科大学院および行政学プログラムを締結しているため、国際交流等も盛んです。

参考:信州大学 経法学部

 

②信州大学の募集定員

募集定員は以下の通りです。

参考;信州大学 募集要項

 

③信州大学の受験使用科目

信州大学の受験使用科目は以下の通りです。

参考;信州大学 募集要項

国公立大学で2次試験で現代文のみの大学④|高知大学 教育学部 幼児教育コース  教育科学コース 教科教育コース 特別支援教育コース

高知県にある高知大学です。こちらの大学の教育学部の入試では国語が2次試験科目にはあるが、現代文のみの出題となっています。

①高知大学で学べること

高知大学では道徳教育や心の教育等に力を入れています。グローバル化に合わせて英語教育等にも力を入れています。平成31年に教員就職率全国2位を達成しました!非常に丁寧に指導してもらえる大学の1つです。

参考:高知大学 教育学部

 

②高知大学の募集定員

高知大学での募集定員数は以下の通りです。

参考:高知大学 募集要項

③高知大学の受験使用科目

高知大学で使う受験科目は以下の通りです。

参考:高知大学 募集要項

 

まとめ

いかがだったでしょうか?現代文が得意な受験生も、古文が受験生にも見てもらいたいなと思いながらこの記事をまとめました。

今回は2次試験に国語が受験科目であるが、古文漢文が出題されない学校を特集していきました。

苦手な分野を避けて受験する方法はいくつもあります。自分の得意科目を使って受験する子とは受験の1つの良い戦略だと思うので、もしよければこれらの学校も検討してみてください。

アクシブアカデミーでは大学受験の無料相談も実施しています。ぜひ気になることがあれば弊社にご連絡ください。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ