お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

山形大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開【5/17更新】


こんにちはアクシブアカデミーです。

 

今回は山形大学の入試情報についてご紹介します。共通テストが2021年から導入されます。

山形大学も共通テストを導入する2021年から入試方式等が変わるようです。

山形大学の2021年度の入試方式や配点ですが、

・記述式試験の導入

・英語外部試験の導入

を前提に発表された情報から変更されていることに注意しましょう。

 

この記事を読んで欲しい人は

・山形大学の入試体制がどう変わるのか知りたい人

になります

山形大学HPの情報をもとに入試変更点をわかりやすく解説していきます。

 

【5/17更新】山形大学受験生必見!共通テスト導入による入試の変更点を一挙公開

 

 

そもそもなぜセンター試験から共通テストに変わったのでしょうか。

これには私たち現代人に求められるスキルが変わってきていることが大きく関係しています。

ITやAIが台頭してきた現代ではただ覚えているだけではなく、覚えた知識をどう生かしていくのかがとても重要になっています。

また、世界と比べた日本の教育レベルも問題になっています。

中学校までの教育レベルは世界と比べても高いといわれていますが、高校・大学の成果を見てみると、相対的に低くなってしまいます。

こうした現状を踏まえて、大学入試制度改革が行われているのです。

こちらの記事ではなぜセンター試験が共通テストに代わったかを詳しく説明していますので是非参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/04/13/reason/

 

 

2021年度入試からの山形大学の主な入試変更点

英語の配点はセンター試験から変わらず

センター試験と共通テストの配点比率は次のように変更されました。

試験名リーディングリスニング
センター試験200点50点
大学入学入学共通テスト100点100点

 

しかし、共通テストの配点をどう利用するのかは各大学によって大きく異なっています。

山形大学ではまだ配点は発表されていません。

募集要項の中で発表されることが予想されますので、受験生の皆さんはチェックしておくようにしましょう。

こちらが主要大学の配点比率になります。

大学名リーディング:リスニング
北海道大学1:1
東北大学3:1
東京大学7:3
名古屋大学3:1
京都大学3:1
大阪大学3:1
九州大学情報なし
一橋大学1:1
東工大1:1

 

また、国公立大学の英語の配点はこちらの記事でまとめていますので気になる方は参照してみてください。

【国立大学受験生必見】国公立大学 共通テスト英語の配点一覧

名称の変更

下記の通り入試区分が変更されます。

変更前変更後
一般入試一般選抜
推薦入試Ⅰ
学校推薦型選抜Ⅰ
推薦入試Ⅱ
学校推薦型選抜Ⅱ
AO入試Ⅰ総合型選抜Ⅰ
AO入試Ⅱ総合型選抜Ⅱ
AO入試Ⅲ総合型選抜Ⅲ

 

山形大学から発表されている情報一覧

平成31年1月31日発表の情報

2021 年度(平成 33 年度)山形大学入学者選抜について(予告)

平成31年1月31日
山 形 大 学

「平成 33 年度大学入学者選抜実施要項の見直しに係る予告について(通知)」(平成 29 年7月 13 日付け 29 文科高第 355 号文部科学省高等教育局長通知)を踏まえ,本学の 2021 年度(平成 33 年度)入学者選抜の方針をお知らせします。
1 入試区分の変更について
入試区分の名称を以下のとおり変更します。
<現行> <2021年度(平成33年度)入試から>
一般入試 → 一般選抜
推薦入試Ⅰ → 学校推薦型選抜Ⅰ
推薦入試Ⅱ → 学校推薦型選抜Ⅱ
AO入試Ⅰ → 総合型選抜Ⅰ
AO入試Ⅱ → 総合型選抜Ⅱ
AO入試Ⅲ → 総合型選抜Ⅲ

2 大学入学共通テストについて
(1)教科・科目について
「一般選抜」において,原則として大学入学共通テストの5教科7科目(国語及び数学の記述式問題を含む)を課します。

(2)記述式問題(国語・数学)について
「国語」の記述式問題については,記述式の段階別成績表示の結果を点数化してマークシート式問題の得点に加算して活用します。
「数学」の記述式問題については,マークシート式問題と一体で出題され,記述式問題にも配点がなされることから,従来のマークシート式と同様の取扱いとします。方法については,現在検討中であるため,決定次第公表します。

(3)「英語」について
「一般選抜」では大学入学共通テストの枠組みにおける5教科7科目の位置づけとして,大学入試センターが認定したすべての資格・検定試験(以下,「英語認定試験」という。)を全受験生に課します。
英語認定試験の活用方法については,現在検討中であるため,決定次第公表します。

引用元

令和元年6月26日発表の情報

2021 年度(令和 3 年度)山形大学入学者選抜について(予告)第2報

令和元年10月11日発表の情報

2021年度(令和3年度)山形大学入学者選抜について(予告)第3報

まとめ

woman sitting on grass field beside body of water during golden hour

 

いかがだったでしょうか。

大学入試センターが発表している情報が変わっていくにつれて、山形大学もそれに対応して次々と新しい情報を掲載しています。

今年度はセンター試験が共通テストに変更されるだけでなく、コロナウイルスの影響のあり、各大学で情報が変更されていくことも予想されます。

そうした中で早く情報を手に入れてそれに合わせて対策を行っていくことは受験戦略上とても大切なことです。

2021年度の入試に関しては情報が修正されていることなども多くありますので、注意しながら情報収集を行うようにしてください。

 

また、アクシブアカデミーでは

・現役東大生による参考書分析結果や具体的な進め方の説明

・共通テスト試行問題分析

・共通テスト導入による各大学の入試制度の変更点

などを解説した記事を毎日一本以上のペースで更新しています。

ぜひチェックしてみてください。

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ