【march受験生必見!】英語民間試験が使えるマーチの学部徹底解説

こんにちは。アクシブblog予備校です。

今回は、march受験生必見!英語民間試験が使える学部学科を徹底解説します。

大学入学共通テストで英語民間試験が導入延期となりましたが、実際に英語の勉強になるからと英語民間試験を受けている受験生もいるかもしれません。

そんな受験生に、受験や受験外で使える英語民間試験についてご紹介します。

この記事を読むことで

  • marchの大学で英語民間試験が利用できる受験の実態等が知れること
  • 大学受験以外でも英語民間試験の使い方がわかること

ができます。

英語民間試験を受験する方受験する方にはぜひ読んでほしい記事です。

英語民間試験についてと英語民間試験の利用方法

では早速英語民間試験について、英語民間試験の利用方法について解説していきます。

英語民間試験活用とは、大学入学共通テストで、英語4技能(読む・書く・聞く・話す)を測るために、一斉に試験をするのは難しいために、「英検等の外部試験を活用しよう」というコンセプトからうまれました。「ケンブリッジ英語検定」「英検」「GTEC」「IELTS」「TEAP」「TEAP CBT」「TOEFL iBT」の7種類が英語民間試験として、共通テスト等でスコアとしてりようできる予定でした。ですが、共通テストでは、様々な理由から共通テストでの英語の民間試験の導入は見送り(一旦は白紙に戻す)との報道がありました。

詳しくはこちらをご覧ください。

さて、英語民間試験ですが活用法の一例として以下がありますのでよかったら見てみてください。

民間試験活用方法① 推薦入試やAO入試などで利用する

大学入試において、推薦入試やAO入試(今後文言は「AO入試」は「総合型選抜」という名称に、「推薦入試」は「学校推薦型選抜」に変わります。)でも、頑張った証として民間試験は活用できる可能性があります。

 

弊社でも推薦入試等についての記事も執筆しています。よければご覧ください。

参考:推薦入試希望者が、読んであっという間にわかる共通テスト導入による3つの変化

 

民間試験活用方法② 活用する予定の大学を受験する

一部の国公立大学では、民間試験を活用するケースがあると言われています。例えば、出願資格として民間試験を活用したり、英語の試験を免除しみなし満点とする大学などもあります。また私立大学でも同じく一部の大学で活用するケースがあります。

 

あなたが受けた民間試験が受験で使える!|厳選国公立大学7選

※国公立大学の一部では外部試験活用できるようでした!

 

大学受験生必見|CEFR(セファール)と外部試験が大学入試での活用法

※弊社でも、早稲田大学、上智大学で外部試験の活用例を記事の後半で記載しております。良ければご覧ください。

 

民間試験活用方法③ 大学に入学してから活用する

受験が終わってからも民間試験は活用できるケースがあります。例えば、英検等である一定の級を持っていると単位変換されたり(単位を習得したとみなす)、留学をする際の足切りに民間試験が利用できる可能性があります。またアルバイト等をする際にも民間試験でのスコアが高いことでバイトが決まりやすいケース等もあるかもしれません。

 

いかがでしたか?続いて英語民間試験をmarchの受験で活用できるか紹介していきます。

 

【march受験生必見!】英語民間試験の活用法

続いてMarch受験生必見、英語民間試験の活用法についてご紹介していきます。今回は一般入試での英語民間試験の利用のされ方についてまとめていきます。

①明治大学

明治大学では、「商学部」、「農学部」、「経営学部」、「国際日本学部」、「総合数理学部」の5つの学部で英語民間試験は使うことが出来ます。

1 商学部

商学部では、学部別入学試験で英語民間試験が利用されています。募集定員は15人です。

2 農学部

全学部統一入学試験で利用できます。農学科、農芸化学科、食料環境政策学科、生命科学科の4つの学科で英語民間試験の利用者が各5人です。

3 経営学部

経営学部では学部統一試験の両方の試験で受験利用ができます。学部統一試験で英語民間試験が使える学部の定員は40人の募集があります。

4 国際日本学部

国際日本学部では一般入試と全学部統一入学試験の両方で募集をしています。一般入試では定員が100人、全学部統一入学試験では18人です。

5 総合数理学部

総合数理学部では全学部統一入学試験で募集があります。現象数理科学科では1名、先端メディアサイエンス学科では2名、ネットワークデザイン学科では1名の募集があります。

参考:明治大学 募集要項

弊社でも明治大学の受験生のために書きました2020年度の入試の変更点についてまとめております。よければ以下もご参考ください。

参考:明治大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/3更新】

②青山学院大学

青山学院大学で英語民間試験を活用する学部や学科は以下の通りです。

1 青山学院大学 国際政治経済学部

こちらの学部では一般選抜(個別学部日程)で、英語民間試験を利用できるようです。使える学部は「国際政治経済学部国際政治学科」、「国際政治経済学部国際コミュニケーション学科」、「総合文化政策学部総合文化政策学科」の3つで英語民間試験が使えます。

「国際政治経済学部国際政治学科」では、B方式で英語民間試験を活用できるようですB方式は定員6名です。

「国際政治経済学部国際コミュニケーション学科」では、同じくB日程で英語民間試験は利用できます。定員は20名です。

「総合文化政策学部総合文化政策学科」ではA方式で英語民間試験を利用できます。定員は70名です。

参考:青山学院大学 2021年度 一般選抜および大学入学共通テスト利用入学者選抜の概要(別表)INDEX (2020年5月18日更新)

弊社では青山学院大学の2020年度の入試の変更点についても記載しています。よければこちらもご参考ください。

参考:青山学院大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/3更新】

③立教大学

立教大学では全学部全学科の「一般選抜」と「大学入学共通テスト利用入試」で英語民間試験が使えます。立教大学は立教大学独自の英語の試験を廃止しました。そして立教大学の「英語」科目は英語外部試験を全面的に導入を決定しました。大学入学共通テストの「英語」も利用可能とのことですが、英語民間試験を全学部で使用することが出来るのです。

また立教大学では、大学での独自の英語問題廃止について以下のように述べています。

利用できる英語外部試験
ケンブリッジ英語検定、実用英語技能検定*、GTEC、IELTS、TEAP、TEAP CBT、TOEFL iBT
*CBTも可

これらの英語外部試験が使用できます。

【Point】

  1. 英語外部試験の最低スコアの設定なし。
    スコアさえあれば出願可能。
  2. 2年間で最も高得点のスコアを提出。(試験実施月から2年以内のスコアが有効)
    受験機会を増やすため、有効なスコアの期間を長く設定。
  3. スコアに統計的処理を施し、点数化して合否判定するため、利用する試験によっての有利、不利はなし。
    英語外部試験7種が利用できる。何種類かスコアを持っている場合は、複数のスコアで出願可能。※最も高得点に換算されるスコアを合否判定に採用。

参考:立教大学 入試情報

このように立教の入試情報はまとめられています。なお、立教大学について使用できるスコアについても以下のページで閲覧することが出来ます。

参考:立教大学の2021年度一般選抜(2021年4月入学者用)で利用できる英語資格・検定試験一覧

参考:立教大学 入試情報

弊社では立教大学の2020年度の入試の変更点についてもまとめた記事を作成しています。よければこちらもご覧ください。

参考:立教大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/4更新】

④中央大学

中央大学でも英語民間試験が利用できる日程があります。総合政策学部、経済学部、文学部、国際経営学部、国際情報学部の5学部です。

1 総合政策学部

総合政策学部では、英語民間試験を使った入試では10人の募集があります。

2 経済学部

経済学部でも英語民間試験を利用した入試を行っています。経済学部での英語民間試験を使える入試の募集定員は20人です。

3 文学部

文学部での英語外部試験検定試験利用入試という方式があり英語民間試験を利用することが出来ます。定員は若干名ですが募集しているようです。

4 国際経営学部

国際経営学部では英語民間試験を利用した入試があり、20人の定員募集があります。

5 国際情報学部

国際情報学部では、英語民間試験を利用した入試もあります。募集定員は5人です。

参考;中央大学 募集要項

弊社でも中央大学の募集要項についてまとめた記事を作成しています。よければこちらもご覧ください。

参考:中央大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/4更新】

 

⑤法政大学

法政大学では英語民間試験を利用する「英語外部試験利用入試」があり多くの学部でこの入試を実施しています。

参考;法政大学 募集要項

弊社では法政大学の2020年度の入試の変更点についても記事にしております。よければこちらをご参考ください。

参考:法政大学受験生必見!共通テスト導入と入試の変更点を一挙公開【4/7更新】

 

まとめ

いかがだったでしょうか?今回はMarchの大学で英語民間試験を使用できる学部学科を紹介させていただきました。2020年度は共通テストで英語の民間試験を導入はされないものの、各大学では民間試験を積極的に活用している大学もあり、一般入試でもいくつかの大学で利用しています。そのため、実際にがんばって受けた英語民間試験が受験に生かせる可能性があります。

私たちアクシブアカデミーでは大学受験における受験相談等を無料で行っております。よければこちらにお問い合わせください。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!