これでゼロから早慶まで!おすすめ英語ライティングの参考書ルート

英語のライティングの対策をしなければいけないけど、適切な勉強方法がわからない。

英語のライティングの参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているのかわからなくてこまった。。。

そんな悩みを抱えている高校生の皆さんのために、この記事では英語のライティングの参考書ルートを紹介していきます!

  • どのレベルの時にどのライティングの参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

などゼロから早稲田・慶応大学の難易度まで対応できるルートになりますので、今の自分のレベルと志望校のレベルに合わせて、使う参考書を選んでみてください

おすすめ英語の参考書ルート ライティング編

大矢復 英作文講義の実況中継(実況中継シリーズ)

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 「中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく。」※英単語・熟語・構文の記事で解説しています。

到達レベル 大東亜帝国・接神追桃レベル
終了後におすすめの参考書 基礎からのジャンプアップノート 英作文 演習ドリル

大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

ページ数 282
目安時間 25h
対象 英作文の学習を始める生徒・英作文が苦手な生徒

特徴

英作文の考え方がわかる参考書になります。

時間がなければこれを一冊だけで最低限の英作文には対応できます。自由英作文にも対応しています。

使い方と注意点

まずはPart1を通読していきましょう。

その際、問題は頭の中で5分ほど考え てから進めていくようにします。

2周目は問題を実際に紙に解いてから進めていきましょう。

Part1の通読及び演習に並行してPart2で英作文で使いやすい表現を理解していきましょう。

必要ならばPart1.2が一通り終わればPart3(自由英作文編)をPart1同様の方法で2周します。

基礎からのジャンプアップノート 英作文 演習ドリル

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 大矢復 英作文講義の実況中継

到達レベル 大東亜帝国・接神追桃レベル
ページ数 174
目安時間 10h
対象 基礎演習を通して英作文の力を強固にしたい生徒

特徴

文法事項を丁寧に確認しながら実際に英作文の力を養える参考書です。

『大矢復 英作文講義の実況中継』をこなした後に、一度易しい問題で力がついたかを確認したい場合に利用すると良いです。

使い方と注意点

英訳問題か自 由英作文かを問わず全問題を解いていきましょう。

その際、各Unit冒頭にまとめられているPointをしっかり確認します。

また、自由英作文が志望校で出題される場合には各Unitの「5文英作文」とUnit18~19 に収録されている各問題の解答を丸暗記するのがおすすめです。

頻出テーマを網羅しており、入試当日に威力を発揮します。

大学入試英作文ハイパートレーニング 和文英訳編

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 大矢復 英作文講義の実況中継

到達レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
終了後におすすめの参考書 大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

ページ数 216
目安時間 30h
対象 英作文の演習量を詳しい解説で積みたい生徒

特徴

『大矢復 英作文講義の実況中継』で学んだ内容を復習しながら、関連知識を得ることができます。

使い方と注意点

まずは、各講冒頭の問題を考えた後に講義を読み進めます。

文法事項を意識しながら進めていきましょう。

解説されていることが一通り理解できたら、理解した内容を念頭に置きながら巻末付録の例文を暗記できるように努めましょう。

大学入試英作文ハイパートレーニング 自由英作文編

基本データ

前提レベル 大東亜帝国・接神追桃レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

到達レベル MARCH・関関同立レベル
終了後におすすめの参考書 大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング

ページ数 187
目安時間 25h
対象 英作文の基礎を習得した生徒で自由英作文の対策をしたい生徒

特徴

基礎から複雑なものまで様々な形式・テーマの自由英作文の考え方と演習を積むことができる参考書です。

使い方と注意点

まずは第1部を通読します。

完全に2周ほど行い理解できるまで読み込みましょう。

その後、第2部と第3部 を実際に問題を解きながら進めます。

問題を解くときも解答例を読むときも第1部の内容を念頭に置いて進めます。

第2部の解答例は自分でも繰り返し書いて暗唱し暗記できるようにすると表現の幅が広がります。

第4部は必要な場合にのみ第2部、第3部同様に演習するとよいです。

大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング

基本データ

前提レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 大学入試英作文ハイパートレーニング和文英訳編

大学入試英作文ハイパートレーニング自由英作文編

到達レベル 早慶レベル
終了後におすすめの参考書 英語で書く力。

ページ数 312
目安時間 35h
対象 英作文の基礎は習得したうえで表現の幅を広げたい難関大志望の生徒

特徴

英作文の基礎がコンパクトにまとめられ、その知識をもとに有名大学の入試問題で演習を進めていく事ができる参考書です。

使い方と注意点

まずは Chapter1を通読し解答例を暗記していきましょう。

その後、志望校の出題形式に 合わせて和文英訳編と自由英作文編を同様に演習し解答例を暗記していきましょう。

CD付 英語で書く力。70のサンプル・ライティングで鍛える!

基本データ

前提レベル MARCH・関関同立レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 大学入試 最難関大への英作文 ハイパートレーニング

到達レベル 早慶レベル
終了後におすすめの参考書 英語で考える力。

ページ数 384
目安時間 35h
対象 ある程度エッセイを書く力があるが、論理的なエッセイがまだかけない生徒

特徴

写真・対話・テーマについての意見表明など、様々な問題形式に触れることができます。

「ボキャブラリーを確認」 ・「機能フレーズを確認」にて頻出表現を暗記できます。

使い方と注意点

1章はよく使うキーフレーズ とその意味、例文が書かれており、機能表現を学びつつよく使う言い回しを理解し、暗記しましょう。

2 章の Section1 は写真を見て、それについて描写する。Section2 は対話を CD で聴き取り要約します。

Section3は身近な問題から社会問題まで幅広い分野についての意見を述べましょう。Section4は記事+スピーチを読み、それを英語で要約します。

模範解答はとてもよいが、型にはまった形ではないため初学 者にとってやや理解しづらいかもしれません。

「意見・要約の論理の流れ」だけでは英作文の方法論が足りず不親切かもしれません。『図式で攻略!英語スピーキング』の方はそこが丁寧に説明されてあるの で参考にしましょう。

CD3枚付 英語で考える力。40のサンプル・シンキングで鍛える!

基本データ

前提レベル 早慶レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 英語で書く力。

到達レベル 早慶レベル
ページ数 430
目安時間 45h
対象 大学の講義レベルの英語を身に着けたい生徒・海外留学を検討している生徒

特徴

非常にレベルの高い参考書である。

問題1つ1つが難解です。TOEFL iBT110点以上取りたい人向けです。CDはイギリス英語でスピードも速いです。

使い方と注意点

1章はよく使うキーフレーズとその意味、例文が書 かれており、機能表現を学びつつよく使う言い回しを理解し、暗記しましょう。

2章はまずMaterial(文やグラフ)を分析してCD音声を聞き取って内容を確認します。

その後Critical AnalysisでMaterialの 分析から判明した問題点に対する目標や解決策を勉強します。

次に Critical Q&A では CD 音声で聴いた音源がスクリプトで書かれているので Critical Analysis で分析した解決策と比較しながら学習します。

Logical PresentationはCritical Q&Aをプレゼンテーション形式に変化させた模範解答例です。

CD音声を聴きながらそれを復習する。最後にThink for Yourself!で今までの内容を踏まえて自 分でCritical Analysis、Critical Q&A、Logical Presentationをやってみましょう。

高校で学ぶ「英語 ライティング」の特徴

文法
この科目で学ぶこと
具体的に何を学ぶか 様々な表現を含んだ日本語の文章を、自身の持 つ単語・英文法の知識を用いて英語に言い換え る。
中学との違い 課せられる文量が多くなり、文法や単語が難し くなる。
特徴(他科目との違い) 正確な単語と文法の知識をスムーズにアウト プットしなければならない。
魅力 自身の考えを英語で伝える力を身につけるこ とができ、今後の生活でも役立つ。
苦労点や注意点 自由英作文では特に正解が無いため復習が難 しい。自分ひとりで学習を進めるのではなく、 第三者に添削をしてもらうことが望まし い。自分の思いや実体験よりも、書きやすい内 容にすることや指定字数分書き切ることも重 要。
入試で特に問われること
形式・配点・重点
センター試験 全問マーク式なので英作文問題は出題されない。
共通テスト
(試行調査より)
全問マーク式なので英作文問題は出題されな い。
英検等の外部入試 自由英作文が課される。準 1 級や 1 級は提示 された条件を用いる必要有。
私立中位 比重が小さい。
私立上位 『ハイトレ最難関』レベルの構文や文章の構成 力を身につける必要がある。単語の性質(ニュ アンスなど)の理解も重要。
国公立中位 『ハイトレ和文英訳』レベルの基本的な単語・ 文法・構文。
国公立上位 自然な論理展開及び日本語の言い換えを用い た和文英訳力。上位校には 200 語~の英作文 を課す大学もあるため、確実に添削が必要であ る。また書ききるためのスタミナや背景知識も 必要となる。
入試までにつけなければいけない力
英検等の外部入試 『ハイトレ自由英作』の問題を理解している 力。
私立中位 『ハイトレ和文英訳』レベルの基本的な単語・文法・構文。
私立上位 『ハイトレ最難関』レベルの構文や文章の構成 力を身につける必要がある。単語の性質(ニュ アンスなど)の理解も重要。
国公立中位
(二次試験)
『ハイトレ和文英訳』レベルの基本的な単語・ 文法・構文。
国公立上位
(二次試験)
自然な論理展開及び日本語の言い換えを用い た和文英訳力。上位校には 200 語以上の英作 文を課す大学もあるため、確実に添削が必要で ある。また書ききるためのスタミナや背景知識も必要となる。
計画の立て方
長期計画の立て方 文法の基礎ができてから始めるのがオススメ (『ジャンプアップ英文法』→『英作文の実況 中継』)。 参考書を参照しながら少しずつ文量を増やし ていき、自分の志望校レベルに持っていく。国 公立の場合は、共通テストと二次試験の間の時 期に特に力を入れる。
短期計画の立て方 過去問演習で鍛える。模範解答を実際に書いて 何度も読み込む。さらに自由英作文ならば、短 文暗記より論理構造が理解できる。
どのように勉強するか
市販の参考書の使い方 実際に書き、可能なら添削してもらう。また、 模範解答を暗記することでインプットしてい く。参考書は自分の表現の引き出しをつくるた めに使用する。
過去問の使い方 参考書でインプットした表現方法をアウトプ ットすることで実践力を身につける。また、自 由英作文が課される場合は制限時間内で論理 的な英文を書くことを意識して取り組む。ま た、自分で書いた英文は必ず添削をしてもら う。

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブblog予備校では大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

【大学受験】あなたにぴったりの参考書はこれ!全科目参考書ルートまとめ

英語ならこちら!

これでゼロから早慶まで!おすすめ英単語・熟語・構文の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ英文法の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ英文解釈・和訳の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ英語長文読解の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ英語リスニングの参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ英語スピーキングの参考書ルート

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!