これでゼロから早慶まで!おすすめ現代社会の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ現代社会の参考書ルート

現代社会の対策をしなければいけないけど、適切な勉強方法がわからない。

現代社会の参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているのかわからなくてこまった。。。

そんな悩みを抱えている高校生の皆さんのために、この記事では現代社会の参考書ルートを紹介していきます。

  • どのレベルの時にどの現代社会の参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

などゼロから早稲田・慶応大学の難易度まで対応できるルートになりますので、今の自分のレベルと志望校のレベルに合わせて、使う参考書を選んでみてください

現代社会 おすすめの参考書ルート

倫理蔭山セット

 

前提レベル なし
到達レベル MARCH・関関同立レベル
目安時間 60h

現代社会 おすすめの参考書一覧

蔭山のセンター現代社会 パワーアップ版 (大学受験Nシリーズ)

基本データ

ページ数 410
目安時間 25h
対象 現社を1から学びたい生徒・ フルカラーの参考書が好き な生徒

特徴

先生の解説に生徒が質問や合いの手を入れる対話形式で進んでいくため文体も柔らかく、読み進めやすい参考書です。

また最重要語は赤大文字、重要語は太字に蛍光ペンで強調してあり、さらにコラムやまとめなどで要 点がわかりやすくなっているため要点を集中して覚えることができます。

使い方と注意点

1度読んでわからない部分があったらもう1度読み、ひとつひとつ理解しながら進めていきます。

センター試験レベルの内容なら全部載って いるため、因果関係など全て覚えるつもりで進めていきましょう。

参考書ルートへ戻る

蔭山のセンター現代社会ポイント&キーワード (大学受験Nシリーズ)

基本データ

ページ数 383
目安時間 15h
テスト
対象 知識を整理したい生徒

特徴

要点をまとめたビジュアル的に覚えやすいレイアウトを採用しています。

「一問一答でキーワードチェック!」と「センターレベルにチャレンジ!」の 2 つで整理した内容を十分に復習できる参考書です。

使い方と注意点

理解本で覚えた内容を 整理して覚え直したい時や、視覚的に覚えたい時に使うとよいでしょう。

説明部分を読む際は必ず理解本の内容を思い出しながら、ひとつひとつのキーワードの意味をしっかり理解して読み進めましょう。

問題を解き終わった ら解説を読み、間違えた問題については説明部分や理解本の該当箇所を必ず読み返すようにしましょう。

参考書ルートへ戻る

シグマ基本問題集 現代社会 (基本問題集 新課程版)

基本データ

ページ数 112
目安時間 20h
対象 基本を固めたい生徒・様々な 問題形式に触れたい生徒

特徴

基礎をしっかり固めるには最適な 1 冊です。

学校の授業の復習などに活用しましょう。

大問ごとに問題形式が異なり、様々な問題形式で同一テーマを学習できます。

使い方と注意点

解答を見る際は解説にも目を通しましょう。

解説にも重要 語の説明などが載っているため、しっかり頭に入れましょう。

わからない問題があった場合は理解本などで必ず復習しましょう。

参考書ルートへ戻る

高校で学ぶ現代社会の特徴

現代社会
この科目で学ぶこと
具体的に何を学ぶか 政治・経済という外面、倫理という内面を学び現 在の社会がどう成り立っているのかを把握する。
中学との違い より具体的な政治・経済の細部に触れる。倫理で は触れたことのないであろう先哲の考えを学ぶ。 より具体的な政治・経済の細部に触れる。倫理で は触れたことのないであろう先哲の考えを学ぶ。
特徴(他科目との違い) 時事が問われる。法令の変化とともに正解も変わる。多様な分野を学ぶ必要がある。
魅力 自分の生活社会の成り立ちを知ることで、ニュー スが格段に面白くなる。
苦労点や注意点 暗記だけなら容易だが、内容までしっかり理解す るのはなかなか難しい。倫政や地歴に比べて受験 できる大学が格段に少ない。法律や制度 の改正が行われるので古い過去問や問 題集を行う際には注意が必要。
入試で特に問われること
形式・配点・重点
センター試験 理論の内容把握、立論者と理論の把握、政治経済 の知識、時事問題、具体的事例を基にした思考問 題が問われる。
共通テスト
(試行調査より)
センター同様知識も問われるが、知識を基にし た思考力を問われる問題が増大した。
私立中位 教科書レベルの正確な基礎知識が問われる。
私立上位 ーーー
国公立中位 基礎知識、政策や理論の記述。簡単な自分の 意見の記述を問われることがある。
国公立上位 基礎知識、政策や理論の記述。簡単な意見の 記述が求められることに加え、現代社会で起 こっている問題や資料に対して意見の記述が求め られる。
入試までにつけなければいけない力
共通テスト 知識を正確に理解、暗記。政策や社会問題を 具体的に考える力。→【現社蔭山セット】
私立中位 知識を正確に暗記する。→【現社蔭山セット】
私立上位 ーーー
国公立中位
(二次試験)
知識を正確に理解、暗記。政策や社会問題を 具体的に考える力に加え、知識や意見を記述 する力。→【現社蔭山セット】に加え過去問演習を 積む。
国公立上位
(二次試験)
知識への意見に加え時事問題への意見を記述する 力。→【現社蔭山セット】に加え過去問演習を積む。
計画の立て方
長期計画の立て方 『蔭山の現社』で知識の理解を図り、『蔭山の現社 P&K』と『シグマ現社』で知識を定着させる。そ の後、過去問演習に取り掛かる。
短期計画の立て方 『蔭山の現社』で知識の理解を図り、『蔭山の現社 P&K』と『シグマ現社』で知識を定着させる。そ の後、過去問演習に取り掛かる。
どのように勉強するか
市販の参考書の使い方 まず理解本を読む。その際、語句を覚えるだけでは なく、その背景や周辺知識、細かい内容 まで理解し覚える。また、類似した事項や現 在にかけて変遷した事項ならば、どのように異 なっているのか、なぜそうなったのかを きちんと理解する。次に問題集を解き、理解本で知 識を間違いなく覚えられたか確認し、より理解を 深める。間違えた問題だけではなく、解けたが自信 がない問題も解答の根拠を確認する。また普段 からニュースを見て、理解本の内容を現実の出来 事と繋げることを推奨する。
過去問の使い方 時事的な問題が出題されるほかに、そ の時期の制度と現在異なっている可能 性があるため、十分注意を払ってほし い。単純な知識問題だけではないため、なぜ間違 えたのかを考え、その事項についてしっかりと理 解する。

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブblog予備校では大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

【大学受験】あなたにぴったりの参考書はこれ!全科目参考書ルートまとめ

社会ならこちら!

これでゼロから早慶まで!おすすめ世界史の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ日本史の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ地理の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ政治経済の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ倫理の参考書ルート

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!