お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【国公立大学受験生必見】理学療法士になれる国公立23校徹底解説!


こんにちは。アクシブアカデミーです。今回は「理学療法士」の受験資格が得られる国公立大学23校紹介していきます。ケガや病気、何らかの疾患のある方に対して、人が行う基本的な動作といわれる動作例えば、「座る、立つ、歩く」などの動作ができるように維持したり、少しでも動きやすくなれるように機能回復するようなお手伝いをします。それだけでなく、障害の悪化の予防を目的に、体操等の運動療育も行ったりします。そして、自立した日常生活が送れるようにサポートするリハビリテーションの専門職です。そんな理学療法士ですが、国公立大学でも受験資格が得られる学校があります。今回は理学療法士とはどんな仕事か、国公立大学のどの大学であれば理学療法士が目指せるのか解説していきます。

目次

お仕事紹介|理学療法士とは?

では早速理学療法士とはどんな仕事なのかご紹介していきます。

理学療法士とは「身体などに障害がある人や障害の疑いのある人に対して、基本的動作能力の回復、例えば歩く、正座ができるようになるなど、日常等で行われる動作ができるようになれるように、治療・体操その他の運動を行い、電気刺激、マッサージ、温熱その他の物理的手段を加えることでケアしていく人」のことを主にいいます。理学療法士はPhysical Therapist(PT)とも呼ばれます。

理学療法士が働いている場所として、病院等もあります。特に、リハビリテーション中心の治療方針の場合、理学療法士が身体機能や生活動作を担当し、また調整役となって、治療を進めます。それ以外にも障害者・障害児のサポートをするために、障害児(障害者)通所施設等で働く理学療法士もいます。介護予防等で介護福祉の現場にいる人もいます。個人の家に訪問してリハビリをする訪問支援を行う理学療法士の方もいます。

 

理学療法士とは、「理学療法士として働くには国家資格を取得することが必要」だといわれています。理学療法士の国家資格をとるためにも受験資格が必要です。受験資格は以下の条件で得ることが出来ます。

1)学校教育法(昭和22年法律第26号)第90条第1項の規定により大学に入学することができる者(法第11条第1号の規定により文部科学大臣の指定した学校が大学である場合において、当該大学が学校教育法第90条第2項の規定により当該大学に入学させた者又は法附則第6項の規定により学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することができる者とみなされる者を含む。)であって、文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣が指定した学校又は都道府県知事が指定した理学療法士養成施設において、3年以上理学療法士として必要な知識及び技能を修得したもの(令和2年3月16日(月曜日)までに修業し、又は卒業する見込みの者を含む。)
(2)外国の理学療法に関する学校若しくは養成施設を卒業し、又は外国で理学療法士の免許に相当する免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの 詳細はこちらへ
(3)法施行の際(昭和40年8月28日)現に文部大臣又は厚生大臣が指定した学校又は施設において、理学療法士となるのに必要な知識及び技能を修業中であって、法施行後に当該学校又は施設を卒業した者

参考:理学療法士国家試験の施行

このように特定の大学を卒業することで理学療法士の資格は取得することが出来ます。

特定の大学の中には国公立大学もあります。

参考:理学療法士 ガイド

 

ちなみに就職先として、以下のような職場があります。

①金沢QOL支援センター株式会社

障害をお持ちの方、病気の方自身が社会の中で生きていけるようにサポートすることをモットーに支援している機関です。障害をお持ちの方をケアするだけでなく、その人一人一人の願いや尊厳を大切にしながら、障害をお持ちの当事者自身が働いていけるようにサポートし社会の中で自立して生きていけるように支えます。こちらの会社でも理学療法士を募集しているようです。

参考:ご利用者様の 真のQOL向上に向けて支援を行う理学療法士求む!@名古屋

 

理学療法士の受験資格が得られる国公立大学|国立大学編

続いて、理学療法士の受験資格が得られる国公立大学23選です。まずは国立大学からです。

参考資料はこちら→理学療法士学校 文部科学省

①北海道大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

旧帝大の1つ北海道大学でも理学療法士の受験資格が取れます。前期日程は以下の受験科目で受験することが出来ます。数学は2次試験ではⅢまで必要で、理科も物理化学生物のうち2科目が必要です。

後期日程は以下です。後期試験は2次試験科目が面接になるそうです。確かに理学療法士はコミュニケーション能力も必要な仕事でもあるので納得できる部分もあるかもしれません。

参考:Kei-Net 北海道大学

参考:北海道大学医学部保健学科/大学院保健科学院/大学院保健科学研究院

参考;北海道大学 募集要項

 

②弘前大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

続いて弘前大学です。こちらの大学でも理学療法士の受験資格が得られます。受験科目や募集要項は以下の通りです。一般入試は前期日程が主なようです。

数Ⅲを必要としない受験形態のようです。

参考:Kei-Net 弘前大学

参考:弘前大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

参考;弘前大学 募集要項

 

 

③秋田大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

秋田大学の理学療法学専攻でもでも理学療法士の受験資格が得られます。受験科目は以下の通りです。一般入試は前期日程中心のようでした。

参考:Kei-Net 秋田大学

参考:秋田大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

参考;秋田大学 募集要項


【不安】成績が伸びる勉強できていますか?

大学受験における成績アップの鍵「全方位個別アシストとは?」

④群馬大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

群馬大学でも特定の学科で理学療法士の受験資格を取得することが出来ます。受験科目等は以下の表をご覧ください。

参考:Kei-Net 群馬大学

参考:群馬大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

参考;群馬大学 募集要項

 

⑤金沢大学 医薬保健学域保健学類 理学療法学専攻

石川県にある金沢大学。こちらでも理学療法士の受験資格が取れるコースがあります。

また金沢大学では英語外部試験を持っていると優遇される可能性があります。

しかしこちらも昨年度の募集要項を元に作成されています。最新の情報は7月下旬に募集要項が掲載されますので掲載されましたらこちらをまたご覧ください。

参考;Kei-Net 金沢大学

参考:金沢大学医薬保健学域保健学類ー理学療法学専攻 

参考:金沢大学 募集要項

 

⑥信州大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

長野県にある信州大学でも理学療法士の受験資格が得られるそうです。

参考:Kei-Net 信州大学

参考:信州大学 募集要項

 

⑦名古屋大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

愛知県にある名古屋大学。旧帝国大学の1つですが、こちらにも療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 名古屋大学

参考:名古屋大学 募集要項

 

⑧京都大学 医学部人間健康科学科 先端リハビリテーション科学コース(理学療法学講座)

京都大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考;Kei-Net 京都大学

参考;京都大学 募集要項

 

⑨神戸大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

兵庫にある神戸大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

神戸大学では後期日程でも募集があります。

参考;Kei-Net 神戸大学

参考;神戸大学 募集要項

 

⑩広島大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

広島大学にも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。広島大学では文系型と理系型という入試方式があり、文系の人でも理学療法士コースを受験することが出来ます。数Ⅲを勉強しなくても理学療法士の受験資格の得られるコースを受験できるのがうれしいですね。

参考:Kei-Net 理学療法士

参考;広島大学 募集要項

 

⑪長崎大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

長崎大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 長崎大学

参考:長崎大学 募集要項

 

⑫大分大学 福祉健康科学部福祉健康科学科 理学療法コース

大分大学にも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考;Kei-Net 大分大学

参考;大分大学 募集要項

 

⑬鹿児島大学 医学部保健学科 理学療法学専攻

鹿児島大学にも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考;Kei-Net 鹿児島大学

参考;鹿児島大学 募集要項

 

理学療法士の受験資格が得られる国公立大学|公立大学編

続いて理学療法士の受験資格が得られる公立大学についてです。

①札幌医科大学 保健医療学部理学療法学科

北海道にある公立大学の札幌医科大学でも理学療法士の受験資格が得られます。

参考:Kei-Net 札幌医科大学

参考:札幌医科大学 募集要項

 

②青森県立保健大学 健康科学部理学療法学科

青森県にある公立大学でも、理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 青森県立保健大学

参考:青森県立保健大学 募集要項

 

③山形県立保健医療大学 保健医療学部理学療法学科

山形県にある公立大学にも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 山形県立保健医療大学

参考:山形県立保健医療大学 募集要項

 

④茨城県立医療大学 保健医療学部理学療法学科

茨城県にある公立大学です。こちらの大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 茨城県立医療大学

参考:茨城県立医療大学 募集要項

 

⑤埼玉県立大学 保健医療福祉学部理学療法学科

埼玉県立大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 埼玉県立大学

参考:埼玉県立大学 募集要項

 

⑥千葉県立保健医療大学 健康科学部リハビリテーション学科 理学療法学専攻

千葉県にある公立大学でも療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 千葉県立保健医療大学

参考;千葉県立保健医療大学 募集要項

 

⑦東京都立大学 健康福祉学部理学療法学科

旧首都大学東京と呼ばれていた東京都立大学ですがこちらの大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 東京都立大学

参考:東京都立大学 募集要項

 

⑧神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部リハビリテーション学科 理学療法学専攻

こちらの大学でも理学療法士が目指せます。

参考;Kei-Net 神奈川県立保健福祉大学

参考;神奈川県立保健医療福祉大学 募集要項

 

⑨大阪府立大学 地域保健学域 総合リハビリテーション学類 理学療法学専攻

大阪にある大阪府立大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考;Kei-Net 大阪府立大学

参考;大阪府立大学 募集要項

 

⑩県立広島大学 保健福祉学部理学療法学科

こちらの大学でも理学療法士の受験資格が得られるコースがあります。

参考:Kei-Net 県立広島大学

参考;県立広島大学 募集要項

 

まとめ

いかがだったでしょうか?国公立大学で理学療法士の受験資格が得られる大学を紹介してまいりました。将来の進路を考えながら学部学科を決めていけるとよいですね。

 

国公立は併願不可!!大学選びは慎重に

国公立は基本的に同じ日程での併願を行うことはできません。前期・中期・後期の合計3回しか受験することができないため、出願する大学は慎重に選ぶ必要があります。個別試験の出願は毎年1週間程度しか期間がなく、私立入試も始まって来るため余裕を持ていない受験生が多いです。そのため、学校や予備校からの出願のサポートが重要です。

アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業+志望校選びや出願時のサポートなど、総合的な受験サポートを実施しています。

・一人ひとり合わせた学習計画
・推薦入試での志望理由書を添削指導
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから!!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ