作業療法士についてご紹介!

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!

こんにちは。アクシブblog予備校です。今回は「作業療法士」について紹介していきます。

「作業療法士」とは、病気や事故などにより、からだを⾃由に動かせなくなった⽅々、障害をお持ちの方に対して、様々な作業活動を⽤い、それらを動かせるように練習などを行ったり、リハビリのプログラムを立てます。また、残されたからだの機能を活⽤し、⽇常⽣活の動作や家事動作の獲得など⾃宅での⽣活ができるように⽀援するリハビリテーションの専門家です。作業活動を通してコミュニケーション等を行うことで、社会適応できるように、生活のリズムができやすくなるようにサポートも行っています。

そんな作業療法士ですが、国公立大学でも受験資格が得られる学校が21校もあります。今回は作業療法士とはどんな仕事か解説していきます。

こちらもおすすめ→【国公立大学受験生必見】理学療法士になれる大学徹底解説!

こちらもおすすめ→【国公立大学受験生必見】言語聴覚士になれる大学徹底解説!

 

お仕事紹介|作業療法士とは?

まずは作業療法士とはどんな仕事かについて説明していきます。作業療法士とは、病気や事故などにより、からだを⾃由に動かせなくなった⽅々、障害をお持ちの方に対して、様々な作業活動を⽤い、それらを動かせるように練習などを行ったり、リハビリのプログラムを立てます。また、残されたからだの機能を活⽤し、⽇常⽣活の動作や家事動作の獲得など⾃宅での⽣活ができるように⽀援するリハビリテーションの専門家です。作業活動を通してコミュニケーション等を行うことで、社会適応できるように、生活のリズムができやすくなるようにサポートも行っています。

発達障害など健常者と脳の違いがある子どもに対しても、作業療法士が遊びを通してサポートする場合もあります。子どもの成長のスピードに合わせて、子どもが好きな遊び等を組み合わせて作業を行っていくことで、子どもが学校生活や社会生活でより生きやすく生きられるサポートも行っています。それ以外にも、創作活動の中の編み物や手芸などの活動を利用者さんに提供することで楽しさの中でリハビリを行ったり、子どもたちと遊びの中、例えば風船バレーなどの活等の中で手先や指先をどのように使っているか運動をするときの動作などを観察し、子どもたちが体をより使いやすくするにはどのようなリハビリが必要なのか等も観察します。病院だけでなく福祉の領域や介護の領域など様々な領域で作業療法士は活躍しています。

参考:一般社団法人 作業療法士学会

参考:作業療法 OCCUPATIONAL THERAPY

また作業療法士になるには、国家試験を受験する必要があります。国家試験を受験するには、受験資格が得られる条件等もありますがこれらに関しては厚生労働省で公表されています。

(1)学校教育法(昭和22年法律第26号)第90条第1項の規定により大学に入学することができる者(法第12条第1号の規定により文部科学大臣の指定した学校が大学である場合において、当該大学が学校教育法第90条第2項の規定により当該大学に入学させた者又は法附則第6項の規定により学校教育法第90条第1項の規定により大学に入学することができる者とみなされる者を含む。)であって、文部科学省令・厚生労働省令で定める基準に適合するものとして、文部科学大臣が指定した学校又は都道府県知事が指定した作業療法士養成施設において、3年以上作業療法士として必要な知識及び技能を修得したもの(令和2年3月16日(月曜日)までに修業し、又は卒業する見込みの者を含む。)
(2)外国の作業療法に関する学校若しくは養成施設を卒業し、又は外国で作業療法士の免許に相当する免許を得た者であって、厚生労働大臣が(1)に掲げる者と同等以上の知識及び技能を有すると認定したもの 詳細はこちらへ
(3)法施行の際(昭和40年8月28日)現に文部大臣又は厚生大臣が指定した学校又は施設において、作業療法士となるのに必要な知識及び技能を修業中であって、法施行後に当該学校又は施設を卒業した者

参考;作業療法士国家試験の施行

※ここまで、かなり難しく作業療法士について説明したかも知れません。以下作業療法士がどんな仕事をしているのか?職場でどのように学びを生かしているのかまとめた記事がありました。こちらもよければ参考にしてください。

記事はこちら→お仕事シリーズ×作業療法士 | 訪問看護ブログ | PARC(パルク)

 

まとめ

いかがでしたか?作業療法士の仕事についてまとめてみました。よければ進路決定の参考にしていただけたら幸いです。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。


アクシブ アカデミーのホームページ画像