お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

MARCH受験生必見!合格を目指すための古文の参考書ルート


MARCH受験生必見!合格を目指すための古文の参考書ルート

MARCHが第一志望で古文の対策をしなければいけないけれど、適切な勉強方法がわからない。

MARCH向けの古文の参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているものかわからなくて困った。

そんな悩みを抱えている高校生・浪人生のみなさんのために、この記事ではMARCH合格のための古文の参考書ルートを紹介していきます。

  • どのレベルの時にどの古文の参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

この記事ではゼロからMARCH合格までに必要な古文の参考書を紹介していきます。

MARCHを目指すための古文の参考書ルート 古文単語編

読んでみて覚える重要古文単語315

基本データ

前提レベルなし
到達レベルMARCH・関関同立レベル(関連語除いた場合)

早慶レベル(関連語を入れた場合)

ページ数304
目安時間25h(関連語を除いた場合)

35h(関連語を入れた場合)

テスト
対象オーソドックスな方法で古文単語をマスターしたい生徒

特徴

シンプルなレイアウトとイラストで分かりやすく古文単語を覚えられます。古典常識や文学史まで一冊にまとまっており、赤シートでチェックできるようになっています。

助動詞の識別や一覧表も最後についているため、古文に必要な知識がコンパクトにまとまっていて、試験会場に持っていきたい参考書になっています。

使い方と注意点

解説や例文を読みながら、赤字の意味を優先して覚えていきましょう。和歌や古典常識も読み流さずしっかり語句をチェックするようにしましょう。

文学史については便覧を参照しながら各作品の特徴もつかんでいけるよなお良いです。

難関私大、国庫率を目指す人は関連語も覚えるようにしましょう。

GROUP(グループ)30で覚える古文単語600

基本データ

前提レベルなし
到達レベル早慶レベル
ページ数344
目安時間30h
テスト
対象古文単語の覚え方がわからない生徒

特徴

恋愛ワード、仏教ワードなど、イメージごと30のグループごとに分けて古文単語を覚えることができます。

グループ分けや語呂合わせなど覚え方を提示してくれるため、覚える手掛かりが得られやすくなっています。

単語ごとの相関図が載っていて、さまざまな単語を関連付けて覚えることができます。

使い方と注意点

欄外の解説や例文を読みながら古文単語をグループごとに覚えていきましょう。

索引は赤シートでチェックできるしようになっているため、最後にまとめて古文単語をチェックするのに活用してみましょう。

覚え方別攻略 古文単語 340

基本データ

前提レベルなし
到達レベルMARCH・関関同立レベル
ページ数304
目安時間20h
テスト
対象しっかり古文単語を覚えたい生徒

特徴

本書の古文単語は語源や連想で覚えるもの、分割して覚えるものなど、覚え方によって分類されています。

また、単語の上の★の数によって重要度が示されています。暗記が苦手な生徒は★3つから、得意な生徒はいきなり全古文単語を暗記するなど、生徒のレベルに合わせた学習が可能です。

使い方と注意点

1日〇個と決めて暗記をしていきましょう。覚える際に単語左上の覚え方も合わせてみるとよいです。

また、問題演習中にわからない単語が出てきた際は辞書のように使い、調べたことがわかるように印をつけておくようにしましょう。

MARCHを目指すための参考書ルート 古文文法編

山村由美子 図解古文文法講義の実況中継

基本データ

前提レベルなし
到達レベル早慶レベル
同時に取り組んでほしい参考書基礎からのジャンプアップノート 古典文法・ドリル 改訂版

ページ数304
目安時間25h
対象古文をはじめから学ぶ生徒・古典文法が覚えられない生徒

特徴

品詞や活用、識別に至るまでを講義形式でわかりやすく解説されている参考書です。

覚え方のポイントや使い方、実際に問題を解く際の手順も説明されており、理解しながら文法を学ぶことができます。

使い方と注意点

本書をはじめから読みながら、途中の問題も解いていきましょう。

一通り触れたら「ジャンプアップ古典文法」などの問題集で演習するようにしましょう。

基礎からのジャンプアップノート 古典文法・演習ドリル 改訂版

 

基本データ

前提レベルなし
到達レベル早慶レベル
同時に取り組んでほしい参考書山村由美子 古文文法講義の実況中継

ページ数96
目安時間25h
テスト
対象古文文法の演習をしたい生徒

特徴

文法を書きながら学習することができる参考書です。

一節が見開き1ページにまとまっていて、そこで得た知識をすぐにチェック問題でアウトプットすることができます。

数節に1回載っている練習問題はチェック問題よりも高度な内容になっています。

使い方と注意点

上部の解説を全て覚えきるつもりで読みましょう。

その後下部のチェック問題に取り組む際は、それまでの解説、チェック問題をさっと見直してから取り組みましょう。

解けなかった問題は、解答を見る前に解説を読んで自分なりにこたえてみるのも良いと思います。間違えた場所は何度も復習しましょう。

MARCHを目指すための古文の参考書ルート 古文読解編

山村恵美子 図解古文読解講義の実況中継

基本データ

前提レベルなし
前提として取り組んでほしい参考書基礎からのジャンプアップノート 古典文法・ドリル 改訂版

山村恵美子 古文文法講義の実況中継

到達レベル早慶レベル
終了後に取り組んでほしい参考書基礎からのジャンプアップノート 古文読解・演習ドリル 改訂版

ページ数313
目安時間25h
対象文法は覚えているのに読解は苦手な生徒・なんとなく読んでいて点数が安定しない生徒

特徴

古文読解においてカギとなるテクニックを独特な切り口で紹介している参考書です。

授業ノートのような図解がされていることに加え、古典常識もイラストとともに解説されているため、読みやすい一冊になっています。

使い方と注意点

練習問題を解きながらしっかり解説を読んでいくようにしましょう。

一通り読んだら、もう一度読みながら同時並行で読解演習の参考書を進めていくのがおすすめです。

演習で点数が伸び悩む際も随時戻って確認するとよいでしょう。

間違えた古典文法や古文単語は必ず確認するようにしましょう。

基礎からのジャンプアップノート 古文読解・演習ドリル 改訂版

基本データ

前提レベルなし
前提として取り組んでほしい参考書山村恵美子 図解古文読解講義の実況中継

到達レベル早慶レベル
終了後におすすめの参考書大学入試 全レベル問題集 古文1 基礎レベル

ページ数203
目安時間25h
対象古文文法を一通り学習した生徒・古文読解の基礎から学びたい生徒

特徴

本書は、非常に短い文章から入試レベルの文章量まで段階を踏んで難易度が上がっていく3部構成になっています

文法を読解の中で使えるようにするために有用な参考書である。解法、問題文の全訳、品詞分解、コラムなど解説が充実している参考書です。

使い方と注意点

以前学習したことを思い出しながら、初めから解いていきましょう。再開した問題の解説も必ず読んで確認しましょう。

また、知らない古文単語が出てきた場合は必ず古文単語帳で調べ、調べたことがわかるように印を記載しておきましょう。

問題文の下にあらすじの穴埋め問題が載っているが、問題を解き終えるまではみないように気を付けましょう。

大学入試 全レベル問題集 古文1 基礎レベル

 

基本データ

前提レベル高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書基礎からのジャンプアップノート 古文読解・演習ドリル 改訂版

到達レベル大東亜帝国・接神追桃レベル
終了後におすすめの参考書大学入試 全レベル問題集 古文2 センター試験レベル

ページ数120
目安時間15h
対象単語や文法を一通り学習した生徒

特徴

文章量が少なく、設問も単語や文法を問うものが多いため、これから読解練習を始める生徒は取り組みやすい参考書です。

本書は特に文法の解説が丁寧に作りこまれていて、1人で復習・理解しやすい内容になっています。

使い方と注意点

答え合わせの際は、なぜ間違えたのかを解説をよく読んで把握しておくようにしましょう。特に古典文法レベルで間違いがあったときは古典文法の使用参考書の該当箇所に戻って確認し、覚えきってしまいましょう。

文法にまだ不安がある生徒は、全て品詞分解して精密に解く練習をしてみるのもおすすめです。

大学入試 全レベル問題集 古文2 センター試験レベル

基本データ

 

前提レベル大東亜庭園・接神追桃レベル
前提レベル達成におすすめの参考書大学入試 全レベル問題集 古文1 基礎レベル

到達レベル日東駒専・産近甲龍レベル
終了後におすすめの参考書大学入試 基礎レベル問題集 古文3 私大標準レベル

ページ数136
目安時間20h
対象古文読解に少し慣れてきた生徒

特徴

本書はセンター試験特有の問題形式に準拠した問題集になっています。

古文の読解に苦手意識を持っている生徒から高得点を狙いたい生徒まで、幅広いレベルに対応した内容になっています。

使い方と注意点

問題に取り組む際は時間を意識するようにしましょう。本書は基礎レベルよりも比較的長い文章が多くなっています。

1箇所読み間違えると全体に響く恐れがあるため、解説は「なぜ・どこで・どのように間違えたか」に着目するようにしましょう。

大学入試 全レベル問題集 古文3 私大標準レベル

基本データ

 

前提レベル日東駒専・産近甲龍レベル
前提レベル達成におすすめの参考書大学入試 全レベル問題集 古文2 センター試験レベル
到達レベルMARCH・関関同立レベル
ページ数152
目安時間25h
対象古文読解の基礎が固まってきた生徒・中堅私大まで狙う学生

特徴

本書は古文入試において問われやすい問題を網羅していて、読解の際に留意すべきポイントがわかりやすくまとまっている参考書です。

本番の入試を意識した頻出ポイントの解説がされているので、口語訳とともに文法事項を確認していくことができます。

使い方と注意点

初めから解いていきましょう。本書で問われている門ぢ兄は本番入試で差が付きやすいものが多く含まれています。間違えた際には解説を読み込み、単語・文法・解釈など自分の答案のどこに問題があるのか考えながら取り組むようにしましょう。

おすすめ古文の参考書ルート オプション編

SPEED 攻略 10日間 国語 文学史

基本データ

ページ数80
目安時間15h

10講×90分

対象文学史対策が必要な生徒・文章よりイラストで覚えたい生徒

特徴

本書は、現代文・古文・漢文において問われる文学史問題の対策に有用な参考書となっています。

過去の入試問題から出題頻度の高い問題を厳選しているので、効率的な文学史対策が可能となっています。

使い方と注意点

各講の冒頭にある「ココを押さえる!」に書かれている事項に注目して、まずは赤字から覚えていきましょう。

その後「入試問題にチャレンジ」で知識を確認しましょう。終了後も、文学史の知識が身についているのかを本書で定期的に確認するようにしましょう。

SPEED 攻略 10日間 和歌

基本データ

ページ数88
目安時間10h

10講×90分

対象和歌が苦手な生徒

特徴

本書では、問題演習を積みながら和歌の読解に必要な修辞技法を学ぶことができる参考書です。

全10講構成のうち、1~7講では習字技法の理解と確認、8~10講は総合問題で実践的な演習が可能になっています。

使い方と注意点

まずは1~7講の修辞の理解をしましょう。その際巻末の付録に乗っている枕詞・掛詞・縁語などにも目を通しておきましょう

8~10講の総合問題を実際に解く際は、1~7講で学習した修辞をきちんと応用しながら問題を解きましょう。

マンガで分かる 源氏物語

基本データ

ページ数272
目安時間
対象源氏物語を漫画で理解したい生徒

特徴

源氏物語は入試で最も出題頻度の高い作品の1つですが、読みにくい題材としても知られています。

本書は漫画で源氏物語のあらすじを追いながら、人物相関図や登場人物紹介、古典常識などを文字でしっかりと解説している参考書です。

古文に対する興味を高めるとともに、古典常識も同時に定着させることができます。

使い方と注意点

第1部~第3部は偽かる源氏の一生に沿って描かれているので、その部分を中心に読んでいくとよいでしょう。

気分転換にもなるため、勉強の合間に読むのがおすすめです。

原色シグマ新国語便覧ービジュアル資料

基本データ

ページ数416
対象入試で国語を受験するすべての生徒

特徴

受験国語の範囲を網羅しており、資料が豊富で辞書的な参考書。本書は古文編、現代文編、漢文編、言葉と表現編の4部構成となっています。

言葉と表現編ではAO入試対策や日常生活で役立つ手紙の書き方・間違えやすい敬語、四字熟語やことわざ・慣用句などが紹介されている参考書です。

使い方と注意点

辞書として活用しましょう。

国語の学習中の疑問点は、本書で確認し理解を深めましょう。特に古文編に関しては、受験生が苦しむ古典世界のイメージづくりに役立ちます。

また古文・漢文の代表作は時代背景やあらすじを本書で確認しておくとよいでしょう。

ハンドブック 古文・漢文の要点整理【改訂版】:いつでもどこでもチェック&マスター!

基本データ

ページ数256
対象信頼できる最終本が欲しい生徒

特徴

本書は、古文・漢文両方の要点をイラストや図表とともにまとめている参考書です。

他の参考書で学んだ知識や覚え方を本書に書き込んでいくことで、知識の定着だけでなく試験当日に持っていき最終確認をすることができます。

使い方と注意点

導入で使用した後、ほかの参考書で学んだ知識を書き込んでいきましょう。

この参考書には古典文法の助動詞・助詞一覧が掲載されていなため、試験当日に持っていく場合は他の参考書の表を貼るなどして使用しましょう。

また、上位大学を目指す生徒は本書の知識をなるべく早く覚えきり、本書より高度な知識や読解を学習できるようになりましょう。

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブアカデミーでは大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/06/21/texts_as/

国語ならこちらの記事がおすすめです!

https://axiv-blog.com/2020/05/24/modern_text_route/

https://axiv-blog.com/2020/06/02/kanbun_text/

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ