MARCH受験生必見!合格を目指すための物理の参考書ルート

MARCH受験生必見!合格を目指すための物理の参考書ルート

MARCHが第一志望で物理の対策をしなければいけないけれど、適切な勉強方法がわからない。

MARCH向けの物理の参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているものかわからなくて困った。

そんな悩みを抱えている高校生・浪人生のみなさんのために、この記事ではMARCH合格のための物理の参考書ルートを紹介していきます。

  • どのレベルの時にどの物理の参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

この記事ではゼロからMARCH合格までに必要な物理の参考書を紹介していきます。

MARCH受験生におすすめ物理の参考書一覧

宇宙一わかりやすい高校物理

基本データ

前提レベル なし
到達レベル MARCH・関関同立レベル
終了後におすすめの参考書 物理(物理基礎・物理)入門問題精講 改訂版

ページ数 力学・波動 428

電磁気・熱・原子 477

目安時間 力学・波動 25h

電磁気・熱・原子 20h

対象 物理を初めて学習する生徒・物理現象をイメージできない生徒

特徴

紙幅の半分を占めるイラストでの説明により物理現象のイメージをつかめる参考書となっています。

説明が細かく、つまずきやすいポイントを丁寧に解説しているので初学者でもすんなりと理解できます

また、紙面の構成も見やすく、章末問題を通じて理解を深められます。

使い方と注意点

この参考書は物理現象のイメージを掴むことを目的として使用しましょう。

右ページのイラストを確認しながら説明を読んで理解していきましょう。

秘伝の物理講義

基本データ

前提レベル 中学レベル
到達レベル 早慶レベル
終了後におすすめの参考書 秘伝の物理問題集[力学・熱・波動・電磁気・原子]

ページ数 [力学・波動] 350

[電磁気・熱・原子]  327
目安時間 [力学・波動] 60h

[電磁気・熱・原子] 50h
対象 教科書で進めるのが苦手な生徒

特徴

文章と図を用いて物理の問題で取り扱われる基本的な現象を説明している参考書になっています。

問題を解くうえで必要となる知識が分かりやすくまとめてあります。

別冊に要点集がついているだけでなく、動画解説を見ることもできます。

使い方と注意点

動画解説を含めると比較的時間がかかるので注意しましょう。

単元ごとに要点集の赤シートを用いて理解を確認すると効率がよいためおすすめです。

イメージでわかる物理基礎&物理 橋元流解法の大原則

基本データ

前提レベル 中学レベル
到達レベル 早慶レベル
終了後におすすめの参考書 物理(物理基礎・物理)入門問題精講 改訂版

ページ数 力学・波動 344

電磁気・熱・原子

目安時間 力学・波動 65h

電磁気・熱・原子 60h

対象 物理を初めて学習する生徒・苦手としてしまっている生徒

特徴

説明は文章がメインだが、図を交えながらの説明や見やすいレイアウトが特徴的な参考書となっています。

また、問題を解くうえでのポイントや例題なども取り扱っています。

実践的な教科書のような理解本で、きちんと筋道を立てて理解したい初学者にオススメです

使い方と注意点

本書各所に登場する「大原則」は物理の問題を解くうえでの重要なポイントがまとめられているので、特に注目して進めていきましょう。

 

物理(物理基礎・物理)入門問題精講 改訂版

 

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 宇宙一わかりやすい高校物理

イメージでわかる物理基礎&物理 橋元流解法の大原則

到達レベル 大東亜帝国・摂神追桃レベル
終了後におすすめの参考書 物理のエッセンス

為近の物理基礎&物理 合格へ導く解法の発想とルール

 

ページ数 240
目安時間 30h
テスト
対象 『橋元流』シリーズ『宇宙一』シリーズなどの理解本の後に演習をする生徒

特徴

高校物理全範囲のうち必ず正解したい基本的な問題を網羅している問題集となっています。

解説も分かりやすく、問題を解くうえで必須な知識も併せて確認できます。

実際の入試問題を用いているので、演習としても使用できます

使い方と注意点

分野ごとに分かれているので、学校で習った範囲から順にやっていくとよい。知識が曖昧なところがでてきたら、持っている参考書(理解本)の該当範囲を読み直すようにしましょう。

物理のエッセンス

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 物理(物理基礎・物理)入門問題精講 改訂版

到達レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
終了後におすすめの参考書 良問の風物理

ページ数 力学・波動 165

熱・電磁気・原子 158

目安時間 力学・波動 60h

熱・電磁気・原子 60h

テスト
対象 理解本を終えた全ての生徒・基本事項からじっくり演習したい生徒

特徴

物理参考書の金字塔。基本的な問題が網羅的に収録されています。

教科書にはないが大切な内容(現象のイメージや解答時の着眼点、コツのいる考え方など)に触れており、後の効率的な学習につながります。また、問題のポイントに気づかせてくれる解説がなされている参考書となっています。

使い方と注意点

物理基本ルートの 1 冊目である。問題演習から始める人でも手元に置いて辞書的に使用できる。

解法のポイントなど随所で新しい知識が出てくるので、それらは逐一チェックしていこう。分からないことが書かれていれば必ず理解本に戻ろう。

良問の風物理頻出・標準入試問題集(河合塾シリーズ)

基本データ

前提レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 物理のエッセンス

到達レベル MARCH・関関同立レベル
ページ数 119
目安時間 75h
対象 『エッセンス』シリーズを終えて次段階に進む全生徒・標準レベルの演習を積みたい生徒

特徴

物理問題集の金字塔。標準レベルの問題パターンを網羅している参考書となっています。

中級者の問題集らしく要点がまとまった解説なので、分からない場合は教科書や理解本を参照するのがおすすめです。

使い方と注意点

最初から解いていきましょう。

分からなかった問題はまず解説を読み、それでも理解できなければ教科書や理解本を読み込みましょう。

自力で解ける問題を増やすことが重要なので類題が出てきたら必ず解けるように何度でも解き直そう。

為近の物理基礎&物理 合格へ導く解法の発想とルール

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 物理(物理基礎・物理)入門問題精講

到達レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
ページ数 力学・電磁気 280

波動・熱・原子 280

目安時間 力学・電磁気 75h

波動・熱・原子 75h

対象 基本的な知識は覚えたが、問題を解く際の解法や発想が分からない生徒

特徴

「解法の発想」が特徴的で、該当分野の典型問題における考え方などの要点がまとめてある参考書です。

イラストやカラーも多く使われていて見やすいレイアウトとなっています。

例題・問題数はそこまで多くないが、解法を一気に確認できる理解本です

入試問題に関しては、発想のパターンが細かくまとめられているので、それらを活用するのがおすすめです。

使い方と注意点

基本的には『物理のエッセンス』シリーズを選択するが、『物理のエッセンス』シリーズが合わない場合はこちらもおすすめです。

物理における解法のポイントなど随所で新しい知識が出てくるので、それらは逐一チェックするようにしましょう。

分からないことが書かれていれば必ず理解本に戻るようにしましょう。

秘伝の物理問題集[力学・熱・波動・電磁気・原子] (ひとりで学べる)

 

基本データ

前提レベル 高校基礎レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 宇宙一わかりやすい高校物理

到達レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
終了後におすすめの参考書 秘伝の物理問題集 High[力学・熱・波動・電磁気・原子]

ページ数 580
目安時間 95h
対象 『秘伝の物理講義』シリーズを終えて問題演習に取り組みたい生徒・動画解説を好む生徒

特徴

物理の全範囲で入試において必ず正解したい基本的な問題が収録されている参考書です。

丁寧な解説が特徴で、右欄にポイントがまとまっています。また、問題によっては動画解説があります。

使い方と注意点

解答解説がとにかく丁寧で、自分が実際に描いた図と解説を比べるなど、有効活用していくのがおすすめです。

解答解説を見ても分からない場合は動画解説を見て理解を深めるようにしましょう

2020 実戦 物理重要問題集 物理基礎・物理

基本データ

前提レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
到達レベル MARCH・関関同立レベル
ページ数 152
目安時間 80h
対象 学校で本書を使っている生徒・幅広いレベルの演習を 1 冊で済ませたい生徒

特徴

基礎的な A 問題から高レベルの B 問題まで、幅広い難易度の問題の演習ができる参考書となっています。

別冊解答はシンプルながら解答の各所で赤色が使われており読みやすい一冊です。

また、右側のスペースには補足説明や別解が豊富に記載されています。

使い方と注意点

間違えた問題については印をつけて、再度解き直しを徹底するようにしましょう。必要ならば理解本にも立ち返って確認するようにしましょう。

早慶レベル以上の問題まで取り扱われているが B 問題は数が多くないため、上位レベルの演習を多く行いたい場合はほかの参考書を選択もしくは併用するのがおすすめです。

秘伝の物理問題集 High[力学・熱・波動・電磁気・原子] (ひとりで学べる)

基本データ

前提レベル 日東駒専・産近甲龍レベル
前提レベル達成におすすめの参考書 秘伝の物理問題集[力学・熱・波動・電磁気・原子]

到達レベル MARCH・関関同立レベル
ページ数 400
目安時間 100h
対象 『秘伝の物理問題集』を終えた生徒・動画解説を好む生徒

特徴

『良問』『重問』と同等の難易度の入試問題を集めた演習書となっています。

全ての問題に動画解説がついています。解答解説は簡潔に書かれているますが、復習すべきポイントや覚えておくべき公式なども併せて記述してあります。

使い方と注意点

動画解説は時間が長い(平均 20~,30 分程度、長いものは 1 時間)ので、苦手な分野や特に解けなかったところのみ見るなど部分的に利用していくと効率が良く進めることができます。

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブblog予備校では大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

【大学受験】あなたにぴったりの参考書はこれ!全科目参考書ルートまとめ

理科ならこちら!

これでゼロから早慶まで!おすすめ化学の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ生物の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ地学の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ物理基礎の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ化学基礎の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ生物基礎の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ地学基礎の参考書ルート

 

 

 



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!