お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

おすすめの私立大学教育学部5選をご紹介!


こんにちは。アクシブアカデミーです。今回は、おすすめの私立大学の教育学部をご紹介していきます。

このブログでは、

・教育学部ではどんなことを学ぶのか

・教育学部の就職事情はどうなっているのか

・受験生におすすめできる私立大学の教育学部

についてそれぞれ順に解説していきます。

 

「とりあえず先生になることを目指して教育学部を見ているけど、どんなことをする学部なのかよく理解していない」「教育学部を志望しているけど、地元以外でどの大学に教育学部があるのか知らない」「だいたい自分のレベルはわかってきたけど、実際にどの大学を志望校にすればいいか悩んでいる」など、進路について少しでもお困りの高校生・受験生の方はぜひご一読ください。

教育学部について

それではまずはじめに、そもそも教育学部はどんな学部なのかについて解説していきます。学習内容とそこで身につく素養、また就職先として大方どんな進路があるのかをご紹介します。

 

何を勉強する?

教育学部では、学校、家庭、企業の人材育成など、様々な場面での「教育」の在り方について学びます。発達心理学、生徒指導論、教育行政など、人間の身体的、精神的な原理や、教育という文脈でのコミュニケーション、教育のための社会制度など幅広く学んでいきます。とりわけ人間科学分野を分厚く学ぶので、心理学科が学部内に設置されていることも多いです。なお中学校、高校の教員を目指す場合は自身の専門科目を持ち、それに対応したカリキュラムが組まれます。

またみなさん小中高で経験していると思いますが、学部4年次には教育実習に出掛けて、実際の教育現場での経験を積みます。大学によっては附属の小中学校などで、早い年次から実践的な演習を受けることも可能です。

 

卒業後はどんな職業に就く?

教育学部からは、多くの学生が教職員や臨床心理士、文部科学省や国際機関など、教育に関連する職業に就きます。ただ前提として、どの業界にも就職することは可能です。教育学部の出身だからという理由で、就職活動で低い評価を受けるということはほとんどありません。教育実習と就職活動の面接シーズンが重なったりもしますが、企業に頼んで選考を遅らせてもらえることも往々にあります。

まとめると教育学部は、教育業界への就職へは圧倒的に近道であり、また他の文系学生と同じように就職活動や公務員試験に臨むことも可能な学部です。

 

 

それでは教育学部はどんなことを学び、どんな進路につながるのかがわかってきたところで、おすすめの私立大学の教育学部を5校ご紹介していきます。

 

明星大学  教育学部

 

大学・学部について

参考:明星大学教育学部HP

続いて、明星大学の教育学部をご紹介します。東京の多摩に位置する大学で、近隣に中央大学があります。

教育学部は開学当時から存在する伝統ある学部です。

学部の取組みとしては、校長経験者による教育指導や、教員採用試験に向けての論作文対策や面接対策などが行われています。また学外でのプログラムも充実していて、参観実習や介護体験、また2年次以降、提携している小中学校や特別支援学校にて教育現場の研修に臨める「教育インターンシップ」がカリキュラムに組み込まれています。

 

入試について

参考:明星大学入試情報

明星大学の一般選抜は、いずれも全学部統一日程のため、計6日間の受験機会で全ての学部に応募ができます。特徴的なのが「D方式」で、受験する科目は2つで、かつ学科指定科目については2倍の配点で計算されます。教育学部は数学コースや理科コースなどを除いて多くのコースが国語を学科指定科目としているので、国語が得意な受験生はD方式での受験で有利に立てるでしょう。

 

玉川大学 教育学部

 

大学・学部について

参考:玉川大学教育学部HP

次にご紹介するのは、玉川大学の教育学部です。「教員採用の玉川」としてよく知られていて、幼小中高、またスクールカウンセラーと、多様な教職の免許を取得することができます。

学習の中身としては「体験教育」に熱量を注いでいて、低学年次から様々なプログラムが組まれています。1年次の「参観学習」では、幼稚園や小学校で教育現場のリアルを体感し、指導を受けることができます。また「教員ボランティア」では、近隣の学校や公共教育施設、保育所で、学習補助などのサポート的な仕事をしながら、教育・保育現場で経験を積むことができます。

 

入試について

参考:玉川大学入試情報

玉川大学の教育学部は多様な入試制度を設けており、中でも「首都圏教員養成総合型入学審査」、「地域創生推薦入学試験」が特徴的です。前者は、東京、神奈川、千葉、埼玉の高校に通う受験生が対象で、後者は、それ以外の都道府県の受験生が対象です。いずれも書類と面接で合否が判定されます。


【不安】成績が伸びる勉強できていますか?

大学受験における成績アップの鍵「全方位個別アシストとは?」

岐阜聖徳学園大学 教育学部

 

大学・学部について

参考:岐阜聖徳学園大学教育学部HP

続いては、岐阜聖徳学園大学の教育学部をご紹介します。岐阜県に2つのキャンパスを持つ大学です。教育学部は、小中高、また幼稚園、保育士と、非常に幅広く教員免許を取得できるカリキュラムが設定されています。なお19年卒の教員就職率は73.3%で、全国トップクラスです。教員免許を持つだけでなく、教員採用試験の合格まで一連のサポート体制がしっかりと敷かれています。

また教育学部の「クリスタルプラン」が、文部科学省から優れた教員養成プログラム(教員養成GP)として採択されていて、注目を集めています。クリスタルプランは「教職体験科目群」と、「子ども理解科目群」から構成されていて、前者では各自治体との連携のもと、低学年次から授業や学校経営を参観でき、教職体験を積み重ねることがでかます。後者では、年7回にわたって学生が企画したイベントを近隣の小学生といっしょに行い、学校行事の開催に必要な能力の養成と子どもへの理解を深めます。

 

入試について

参考:岐阜聖徳学園大学入試情報

岐阜聖徳学園大学は2021年度の入試体系の大枠が未発表ですので、2020年度の情報を元に紹介していきます。教育学部はB日程とC日程とがあり、B日程は2月上旬、C日程は、他大学でいう後期日程の3月上旬に行われます。それぞれ英語、国語と選択科目の3教科で、C日程の選択科目はセンター試験の結果を1つ選択してそのまま合否判定がされます。

 

佛教大学

 

大学・学部について

参考:佛教大学教育学部HP

続いてご紹介するのは、佛教(ぶっきょう)大学の教育学部です。京都にキャンパスを構えていて、歴史・文化の分野で多様な学部を揃えている大学です。関西では「教育の佛大」とも言われていて、教育学部は年間100名以上(2018年度では117名)の卒業生を教育職へと輩出しています。そんな教育学部では、教育学科と臨床心理学科があります。教育学科では、教育職のインターンシップや学校ボランティアなど、現場での体験の機会を豊富に設けています。また学習指導要領の変更に即して、例えば小学校の外国語教育を学ぶためにハワイ大学教育学部との連携のもとハワイ研修を実施したりしています。

 

入試について

参考:佛教大学入試情報

佛教大学では、一般選抜は2種類の日程があり、前半のA日程では、英語、国語、選択科目の3教科を受験します。B日程は3月上旬に行われ、英語が必須科目、選択科目で国語または数学の2科目方式で採点されます。

 

関西学院大学 教育学部

 

大学・学部について

参考:関西学院大学教育学部HP

最後に、関西学院大学の教育学部をご紹介します。関関同立で唯一教育学部を設けている大学です。キャンパスは西宮聖和キャンパスで、メインキャンパスである上ヶ原キャンパスの近くに位置しています。またキャンパス内に関西学院運営の幼稚園もあり、幼児教育の分野では質量ともに充実した現場経験を積むことができます。加えて教育学部では、世界の多様な教育を学ぶため、学部独自の留学プログラムを設けています。

さらに2021年度より新しく、学部4年間で小中2つの免許を取得できるようになりました。

 

入試について

参考:関西学院大学入試情報

教育学部の一般選抜では、文系型と理系型に方式が分かれます。文系型では、全学日程において英語、国語、選択科目(数学、地歴)、学部個別日程において英語、選択科目2科目(国語、数学、地歴)、理系型では、いずれも英語、数学、理科で合否が判断されます。

 

まとめ

 

いかがでしたか。中高の免許をはじめ、教職を目指したいという方は、他大学の他の学部も調べておきましょう。また教育学部間でも、取得できる免許や実習の体制にかなり違いがあります。それぞれ大学の発信している情報を積極的に収集して、自分にとってベストの1校を選べるようにしましょう。

なお以下の記事ではおすすめの国公立大学・教育学部についてまとめております。ぜひご一読ください。

【大学選びに悩む受験生へ】おすすめの国公立大学教育学部5選!

 

私立大学の入試形式は多様!!志望校選びで結果が決まる

私立大学は大学や学部によってかなり入試形式に差があります。受ける必要がある科目や特定の科目だけ配点が高いなど、様々な入試形式が実施されています。

・3教科の均等配点で受験
・英語だけ配点が2倍で高くなっている
・2科目だけでの受験が可能 etc

このような入試形式の差があるため、志望する学部や得意科目に合わせた志望校選びをすることで合格率を上げていくことも重要となります。アクシブアカデミーでは、1:1の個別授業+志望校選びや出願時のサポートなど、総合的な受験サポートを実施しています。

・一人ひとり合わせた学習計画
・推薦入試での志望理由書を添削指導
・受験の願書提出サポート
・夢や目標に合わせた受験校提案

受験生が勉強に集中できるよう徹底的なサポートを実施しているアクシブアカデミー。無料の受験相談も実施しておりますので、志望校選びに悩んでいる方はぜひ一度お問い合わせください。

アクシブアカデミーの無料受験相談はこちらから!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ