【難関私立大学受験生必見!】古文が必要でない私立大学(早慶上智・March・関関同立)徹底解説

こんにちは。アクシブblog予備校です。今回は古文が必要でない私立大学を特集します。

私立文系に進んだけれど古文が苦手だとお思いの方もいるかもしれません。今回はそんな受験生の方に朗報!古文が必要でない難関私立大学を徹底解説していきます。

難関私立大学志望学生必見!ぜひご覧ください。

 

古文が必要でない私立大学|早慶上智編

では早速古文が必要でない私立大学について紹介していきます。まずは早慶上智編です。

①早稲田大学

早稲田大学の入試で古文を必要でない学部はありませんでした。ただし、しいてお伝えするならば、早稲田大学のスポーツ科学部は、①英語、②数学もしくは国語を選択、③小論文の3つの科目で受験することが出来ます。そのため、国語を選択せず数学を受験すれば古文(早稲田大学の入試科目の国語の科目では古文も出題範囲に含まれています。)を受験することがなく受験をうけることもできます。

参考:早稲田大学 募集要項

 

②慶応義塾大学

慶應義塾大学では国語の代わりに小論文での入試となりますので、古文・漢文が必要ありません。一般入試では「経済学部・文学部・法学部・商学部・総合政策学部・環境情報学部」で古文・漢文を使用することなく受験することが出来ます。

参考:慶応義塾大学 募集要項

 

③上智大学

上智大学は多くの学部で古文を試験範囲にしており、漢文まで出題されますが、経済学部は漢文どころか古文も出ません。その反面古文と現代文が混ざったような経済学部特有の問題は出題されますがしっかり過去問等で対策しておけば古文の知識がなくても解けるようになるでしょう。上智大学で古文を使わない学部は、経済学部の経済学科・経営学科です。

参考:上智大学 募集要項

 

古文が必要でない私立大学|March編

続いてMarch(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)で古文が必要でない私立大学を解説していきます。

①明治大学

明治大学は文系学部で古文が必要ないところはありませんでした。しかし総合数理学部は共通テストで古文は不要で、現代文のみでした。

参考:明治大学 募集要項

 

②青山学院大学

青山学院大学では多くの入試方式で多くの学部で古文を必要としない入試方式があります。

全学部日程では、文学部日本文学科、史学科、比較芸術学科を除くすべての学部で古文・漢文を必要としないといわれています。参考に文学部 英米文学科の全学部日程の科目を載せておきますが、古文は必要ありません。

個別A方式を含む個別試験では総合文化政策学部、地球社会共生学部、社会情報学部の3つの学部で古文が必要ないといわれています。

個別B方式では法学部、経営学部の2つの学部で古文が必要ないといわれています。

個別C方式・個別D方式では、社会情報学部 社会情報学科で国語を選択しても近現代の文章が出題されるとのことです。

大学入学共通テスト利用入学者選抜では経済学部、国際政治経済学部、地球社会共生学部、社会情報学部で古文が必要ありません。

参考:青山学院大学 募集要項

 

③立教大学

今年入試方式等をガラッと変えた立教大学。立教大学の募集要項によれば一般入試等で古文を使わない入試方式はありませんでした。しかし、大学入学共通テスト利用入試(全学部)では経営学部、コミュニティ福祉学部、現代心理学部の心理学科では古文が必要ではありませんでした。

参考:立教大学 一般入試・大学入学共通テスト利用入試についてのQ&A

 

④中央大学

中央大学では一般入試等で古文を必要としない学部があります。国際経営学部、国際情報学部は2019年にできたばかりの学部なので知らいない方も多いかもしれませが、こちらの学部はれっきとした国語は受験科目であるが古文を必要としない学部です。

共通テスト利用入試では、国際経営学部、国際情報学部、総合政策学部で古文を必要としていないそうです。

一般入試等では国際経営学部、国際情報学部では古文を必要としないそうです。

参考:中央大学 入試情報

 

⑤法政大学

法政大学ではなんと全学部日程(T日程)で古文を必要としない入試方式があります。ただし募集定員が少ないので競争率は高い可能性があるので注意が必要です。そのほかの入試方式は以下の通りです。

大学入学共通テスト利用入試では、法学部の国際政治、文学部の英文・地理・心理、社会学部、人間環境学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部では古文が必要ではないです。

A方式と呼ばれる一般入試では、経済学部、社会学部、現代福祉学部、スポーツ健康学部では古文が必要ありません。

参考:法政大学 入試情報

 

⑥学習院大学

学習院大学は文系学部で古文が必要ないところはありませんでした。

参考:学習院大学 募集要項

 

古文が必要でない私立大学|関関同立編

最後に関関同立編です。関関同立では古文を必要としない大学がほぼありませんでしたが、立命館大学でいくつかありましたのでご紹介します。

①立命館大学

立命館大学では、分割後期日程でいくつかの学部で古文の出題はありません。出題のない学部として、産業社会学部、国際関係学部、文学部、映像学部、経営学部、食マネジメント学部で古文の出題はありません。

参考:立命館大学 募集要項

 

まとめ

いかがでしたか?今回は難関私立大学で古文を使わない大学の特集をいたしました。よければ参考にしていただけたら幸いです。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!