【国公立大学受験生必見】介護福祉士になれる大学5校徹底解説!

こんにちは。アクシブblog予備校です。今回は介護福祉士になりたい人必見!国公立大学で介護福祉士の資格がとれる大学を徹底解説していきます!

身体にけがや損傷、精神面において病気や精神疾患等をお持ちの方に対して、日常生活を生きやすくするようなサポートや介護をする仕事です。介護福祉士は福祉系の国家資格の1つです。

今回は介護福祉士について、介護福祉士の資格のとれる国公立大学を解説していきます。

こちらもおすすめ→【国公立大学受験生必見】理学療法士になれる大学徹底解説!

こちらもおすすめ→【国公立大学受験生必見】作業療法士になれる国公立21校徹底解説!

こちらもおすすめ→【国公立大学受験生必見】言語聴覚士になれる大学徹底解説!

 

お仕事紹介|介護福祉士とは?

では早速お仕事紹介をしてまいります。介護福祉士とは、「専門的な知識と技術をもって,身体や精神の障害があることにより日常生活を営むことに支障がある人の入浴,排せつ,食事などの介護を行い,またその人や介護者に対して介護に関する指導を行う福祉の専門職」 のことです。介護福祉士は国家資格です。

介護福祉士は、身体や精神に障害や生きづらさを抱えた人(施設で働く場合、利用者様に対してケアしていくケースが多いです。)に食事や排せつ、入浴などの日常生活のお世話をすることが多いです。また体操やレクリエーションなどのお手伝いも行います。

障害を持つ方が自宅に帰っても生活できるようにリハビリ等を行う介護福祉士の方もいます。障害を持つ方だけでなくその家族の心のケアなどコミュニケーションを取りながら仕事を行う必要もあるため非常に難しい仕事でもあります。

主な就職先としては、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)、介護老人保健施設、障害者福祉施設などがあります。

参考:介護福祉士のお仕事

参考:厚生労働省 介護福祉士の資格の概要

また介護福祉士として実際に働ける場所として以下のような職場もあるそうです。

①金沢QOL支援センター株式会社

障害をお持ちの方、病気の方自身が社会の中で生きていけるようにサポートすることをモットーに支援している機関です。障害をお持ちの方をケアするだけでなく、その人一人一人の願いや尊厳を大切にしながら、障害をお持ちの当事者自身が働いていけるようにサポートし社会の中で自立して生きていけるように支えます。こちらの会社でも介護福祉士を募集しているようです。

参考:金沢QOL支援センター

参考:一人ひとりの価値観に寄り添ったサービスを提供したい介護士募集! in 金沢

 

介護福祉士の受験資格が得られる国公立大学|公立大学編

では続いて公立大学で介護福祉士の資格が得られる大学について解説していきます。

①岡山県立大学 保健福祉学部 現代福祉学科

1つめの大学は岡山県立大学の保健福祉学部にある学科です。こちらでは介護福祉士になるためのコースや社会福祉士になるためのコースがあります。令和3年から新設予定のこちらのコースですが、実習も幅広くあります。介護・福祉・栄養学科の学生が共に学びディスカッションをする授業もあり、実際に福祉施設等に就職した後、介護福祉士を含む福祉職の人は協働しながら働きますが、その経験に近い経験をディスカッションを通してできるかもしれません。

介護福祉士の国家試験合格率は3年連続100%です。全国平均が約70%の合格率であることを考えるときめ細かく指導してもらえる環境なのかもしれません。

令和3年から、2年時に保健福祉学部現代福祉学科ではコースを分けるそうです。社会福祉学コースと介護福祉マネジメント学コースの2つです。社会福祉学コースの方はこのコースを卒業すると社会福祉士の受験資格(希望者はスクールソーシャルワーカーの認定資格が受け取れたり、精神保健福祉士の受験資格が得られます。)が得られます。

詳しくはパンフレットにのっていますが少しだけ紹介します。

①社会福祉学コース

実習後のスーパーバイズ等もしっかり行われている大学です。

実習指導者会議・実習報告会を開催しました。

続いて、介護福祉マネジメント学コースです。

②介護福祉マネジメント学コース

介護福祉士の受験資格が得られるコースです。こちらでは実習や授業を通して介護や福祉についてしっかり学ぶことが出来ます。授業では、介護ロボットを使用した授業や福祉のまちづくりについて勉強する授業もあるようです。

参考:岡山県立大学 保健福祉学部 現代福祉学科

気になる受験情報ですが使用科目や共通テストのボーダーラインは以下の通りです。

なお小論文では「自然、社会、文化に関する課題について論述させる」ような出題が多いようでした。国公立大学ですが3科目で受験可能です。

参考:Kei-Net 岡山県立大学

参考:岡山県立大学 保健福祉学部

 

②神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 社会福祉学科

神奈川県にある公立大学の神奈川県立保健福祉大学です。こちらの大学では社会福祉士の受験資格をベースに(こちらのコースを卒業すると社会福祉士の受験資格が取得できるそうです。)精神保健福祉士や介護福祉士の受験資格も取得できるそうです。

県や地域の施設と連携した実習経験もできたり、少人数制を取りながらきめ細かな指導が受けられる大学です。

気になる受験情報ですが以下のようです。

前期日程での、小論文は以下のような内容だそうです。

「【総合問題】保健・医療・福祉に関する資料(テーマ)を素材とした総合的な記述試験により、論理的思考力、創造力、表現力などを評価する。高等学校の学習内容を前提とする。」

このような総合問題が2次試験では出題されます。

神奈川県立保健福祉大学は国公立大学ですが3科目で受験可能です。

参考:Kei-Net  神奈川県立保健福祉大学

参考:神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部 社会福祉学科

 

③山梨県立大学 人間福祉学部 福祉コミニティ学科

山梨県にある公立大学である山梨県立大学。こちらの大学では介護福祉士や社会福祉士等の受験資格が得られるコースがあります。

山梨県立大学 人間福祉学部 福祉コミニティ学科の特徴

①人と生活に関わります。

赤ちゃんや子どもからシニア世代の人たちなど、ヒトと関わりたいと思う人。子どもや障がいを持つ方や高齢者にも、住みやすい地域って何?と考える人。生活の中で困難なことに遭遇している人に、何かできることを探したい人。一緒に学びましょう。

これらの資格が取得できるそうです。

社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士(いずれも国家試験受験資格)社会福祉主事、児童指導員など(いずれも任用資格)

②専門的知識の理論を学習。

思いがけない事故や病気、また失業などによる事情で経済的に困窮状態になってしまう場合があります。私たちのすこやかで安心できる生活には、医療保険や年金などの社会保障制度が欠かせません。「社会保障論Ⅱ」では、各種制度の仕組みや課題について詳しく学んでいきます。

③磨き合う演習形式の授業。

実習の前後には、学生が自ら進んで磨き合う演習形式の授業を行います。3年次に行う「ソーシャルワーク現場実習」で、実際に体験して学んだことを踏まえ、7~8人程度のメンバーと利用者への支援方法について検討します。自分たちでわかりやすい言葉や表現方法を考えて、グループ単位で発表します。他の学生と議論を深めることで、社会福祉士に必要な資質や能力を養います。

④介護場面を想定した実技。

「生活支援技術(睡眠)」では、高齢者や障がいを持つ方に、快適な睡眠を提供する技術を学びます。良質な睡眠を取るために、アロマテラピーの1つとしてアロマオイルを作ります。ベッドサイドの環境を整える実技も学びます。

参考:5分でわかる山梨県立大学

 

気になる受験情報ですが以下の通りです。

このような受験形態となっています。国公立大学ですが3科目で受験可能です。

参考:Kei-Net 山梨県立大学

参考:山梨県立大学 人間福祉学部

 

④新見公立大学 健康科学部 地域福祉学科

岡山県にある新見公立大学ですが、こちらでは社会福祉士と介護福祉士の受験資格がこちらのコースを卒業すると取得できます。

新見公立大学 健康科学部 地域福祉学部の特徴

①地域に根差した福祉が学べる

新見公立大学では地域に根差した福祉が学べます。新見公立大学らしい特色のある地域と協働しながら学べる授業もあります。

②取得できる資格も幅広い

新見公立大学のこちらのコースでは社会福祉士の受験資格だけでなく、介護福祉士の受験資格、それ以外の国家資格にも対応しています。興味のある方は以下をご覧ください。

参考:新見公立大学 デジタルパンフレット

気になる受験科目ですが以下をご覧ください。

こちらの大学は2科目から3科目で受験可能です。こちらは国公立大学であまり受験形態のない中期日程実施の大学です。

参考:Kei-Net 新見公立大学

参考:新見公立大学

 

⑤高知県立大学 社会福祉学部

高知県にある公立大学の高知県立大学。こちらの大学は西日本で3つの福祉の資格(社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士)に対応する数少ない大学です。卒業と同時に社会福祉士の受験資格、加えて精神保健福祉士か介護福祉士の受験資格も得られるようです。

実際にこちらの大学の授業の様子(高知県立大学の教授のメッセージ)が書かれた記事もありました。高知県立大学が気になる方はぜひご覧ください。

参考:高知県立大学の教員によるミニ講義 「よい介護とは? 介護の魅力とは?」

気になる入試情報ですが以下をご覧ください。

参考:Kei-Net 高知県立大学

参考:高知県立大学 社会福祉学部

 

まとめ

いかがでしたか?福祉の仕事のひとつ介護福祉士の受験資格が取得できる国公立大学についてご紹介しました。今回紹介した大学の多くは面接や小論文対策等が必要なコースです。これらのコースを突破するためにも、小論文対策や面接対策が重要となってきます。

私たちアクシブアカデミーでは無料の受験相談や勉強相談を大学受験を希望する学生に向けて行っております。各大学の入試情報であったり、その人一人一人に合った勉強法など解説しております。

何か些細なことでも悩みがありましたら是非弊社にお問い合わせください。



アクシブアカデミーについて

アクシブblog予備校では参考書ルートなど、受験に役立つ情報を随時更新しています。

また、アクシブblog予備校を運営するアクシブアカデミーは東京大学が位置する本郷三丁目に本部を持ち、大学の受験情報や参考書の分析などを行い、塾生・受験生の皆さんのお力になれるよう日々尽力しています。

アクシブアカデミーに興味のある方はぜひこちらからお問い合わせください。

学習体質を身につける方法とは?

アクシブブログは、「スマホ体質を学習体質に。」をコンセプトに「たった2ヶ月で人生を変える塾」として 高校生・高卒生のみを対象にした大学受験専門の塾アクシブアカデミーが運営する大学受験メディアです。

【2ヶ月で人生を変えるアクシブアカデミーについての詳細はこちら】
・アクシブアカデミーってどのような塾なのか?
アクシブアカデミーはどんな予備校?
・オンラインでの個別指導で自宅でも通える
オンライン対応で高校生を救う!アクシブアカデミーの取り組み
・効率的な勉強方法を聞きたい
アクシブアカデミー無料受験相談を実施中!