お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

「共通テストで『困った』」と悩む受験生への処方箋|「適切な対策をすれば大丈夫です!」


こんにちは。アクシブアカデミーです。今回は「共通テストで『困った!』」と悩む受験生必見です!

2020年度から共通テストがはじまります。共通テスト1年目ということもあり、「対策が分からなくて困った…」とお悩みの受験生もいると思います。

また日程が複数用意され、「どうしよう…」と困った人もいるかもしれませんね。

今回は共通テストで「困った!」と感じた事例などを伝えながら、共通テストに向けた対策についてお伝えします。

 

共通テストで困った①対策をどうしていいかわからない

では早速共通テストで「困った」と感じた受験生や高校生に話を聞いてみると「共通テストの対策をどうしていいかわからない」との声が多く聞こえてきました。では共通テストはなぜ対策がしづらいと感じるのでしょうか?その理由を少し整理してみました。

 

共通テストの「困った!」|思考力・判断力・表現力をはかるテストでどのような対策をしていいのかわからない。

共通テストは、センター試験に代わる試験ですが、思考力・判断力・表現力を問う試験だと言われています。センター試験であれば、ある程度問題の出題を予測して、パターンに当てはめて問題を解けるような問題の出題もありました。知識だけを単に問う問題もありました。それとうって変わって、共通テストでは、複数の資料を組み合わせ、照らし合わせながら解答するような問題など、思考力・判断力等をはかる問題が多く出題されます。そのため、思考力・判断力・表現力を付ける対策が具体的にどんなものかわからず悩む人もいるのかもしれません。

 

②共通テストの「困った!」|共通テストは平均点50点になるように難易度を設定したテストなので高得点をとる対策に困る。

共通テストは、平均点が60点になることを目安に作ったセンター試験に比べ、受験生の平均点が50点になるように作成されています。単純に得点で比較することは難しいかもしれませんが、共通テストはセンター試験よりも難しいと言われています。平均点も試行調査などからみても平均点は低くなっていることから難しい問題が多いです。そのため、対策が分からず「困った!」と思う人もいるかもしれませんね

 

③共通テストの「困った!」|読解力が必要で確かな学力が必要となるテストなので対策法が分からない。

共通テストの試行問題を受けた受験生からは、「共通テスト、時間足りなかった。文章が難しかった。」という声を聞きます。共通テストは対話形式の問題が題材となっていたり、長文を読んだ上で問題を考える必要のある問題があり、単純に暗記をしている、解法を暗記しているから解けるのではなく、文章を読解した上で、どのような解法を使うかと考える必要があります。「困った!」と悩む人もいるかもしれません。

 

④共通テストの「困った!」|2回の試行調査しかデータがないので、みたことのない問題がたくさんで対策に困る。

加えて、2回の試行調査を経て、2020年度が共通テスト1年目になります。どんな問題を出すのか等は各予備校も必死に分析して問題を出していますが、本番にどのレベル感の問題が出てくるかもわかりません。また、共通テスト特有の問題になれていない受験生も多く、共通テスト関連の模試でも「難しいな」と感じる方もいるかもしれません。それゆえに対策が分からず共通テストに「困った」と感じる受験生もいます。

参考:共通テストが難しいと感じる受験生でも安心!悩む受験生への4つの解決策

 

共通テストの困った②日程が2つもありどうしていいかわからない

2020年度のコロナウイルスの学校休校のせいで、2020年度の入試に限り、共通テストは2日程(3日程も)あります。

①共通テストの日程

新型コロナウイルスの感染症の影響に伴う学業の遅れに対応する選択肢を確保するため、本意見の実施期日は以下の通りに設定します。

日程1日目日程2日目
本試験
第1日程
令和3年1月16日(土)令和3年1月17日(日)
追試験
第2日程
令和3年1月30日(土)令和3年1月31日(日)
特例追試験
題3日程
令和3年2月13日(土)令和3年2月14日(土)

以上が共通テストの日程です。このように第1日程、第2日程など日程が複数設定されています。第一日程は現役生浪人生問わず出願をしている受験生は受験することが可能です。

第2日程を受験できる人は、「令和 3 年 1 月 30 日(土)及び 31 日(日)に実施する試験については,原則,「5 出願資格」に該当する者で令和 3 年 3 月に卒業(修了)見込みの者のうち,「学業の遅れ」のため当該日程で受験することが適当であると在学する学校長に認められた者を対象に,文部科学省,大学入試センター及び大学等が協力して,全都道府県に試験場を設定して実施する。」と記載されていました。

そのため、現役生のみが第2日程や第3日程を受験する可能性があります。浪人生は受験することが現時点ではできないとされています。

第3日程は「令和 3 年 1 月 30 日(土)及び 31 日(日)に実施する試験を疾病,負傷等やむを得ない事情により,受験できない者を対象」として,次のとおり特例追試験を実施予定です。

  1.  実施期日は,令和 3 年 2 月 13 日(土)及び 14 日(日)とする。
  2.  試験場は,原則として全国を 2 地区に分け,地区ごとに 1 か所を設定する。
  3.  特例追試験の受験については,所定の基準により,各大学において申請事由を審査し,許可するものとする。
  4.  特例追試験は,「令和 3 年度大学入学者選抜に係る大学入学共通テスト問題作成方針」(令和 2 年 6 月 30 日一部変更)によらないものとする。

これらの情報から、共通テストは1月30日・31日の試験で病気等で受験できずかつ各大学で申請事由を審査したうえで受験できるかどうか決まるため、受験できるかどうかは大学による部分があります。また、特例追試験に関しては共通テストの問題作成方針と合致しない可能性があり、共通テスト形式の思考力を問う試験ではない可能性も考えられるのです。例えば、特例追試験でのリスニングの問題では音声は2回流される予定であること、英語の筆記の問題では発音・アクセントなどの問題が出題されることなどが分かっています。

参考:特例追試験の出題教科

参考:2020年度共通テストの日程・申し込みの日程・時間割の詳細のもれなくお伝えします!

 

このように3日程になっていますが、後半の日程の方を選ぶと、私立大学の入試がはじまってしまう受験生もいるかもしれません。(1月30日に入試日程になっている大学もあります。)当然共通テストを受ければ、私立大学の方の入試は受けられないので、慎重にしなければなりません。

 

ちなみに各日程での受験日程は以下の結果となっております。(すでに2020年度の共通テストの出願は終了しています。)

現役生浪人生
令和3年度大学入学共通テストの出願状況44978985445
令和2年度大学入試センター試験の受験状況452235105464

 

現役生浪人生
令和3年1月16日(土)及び17日(日)44767383445
令和3年1月30日(土)及び31日(日)7881

 

以下のような結果となっており、前年度のセンター試験よりは受験生は少ないと言われています。とはいえ、日程が2日程(3日程)などで「困った」と混乱された方もいるかもしれませんね。

 

ではこれから最後に共通テストで「困った」と考えている皆様にアドバイスをしていきます。

 

共通テストが「困った」と感じる人へ4つの処方箋

さて、ここまで各科目の簡単な説明をしてきました。それでも、難しいな…どうしようと思った方へアドバイスを書いていきます。

 

①大学入学共通テストの問題を解いてみる|試行調査を解いてみる

実際に大学入学共通テストの問題を解いてみて、難しさを実感し、自分にどんな知識・思考力等が足りないのか自己分析することも良いと思います。現在大学入学共通テストの試行問題が2年分ネットに掲載されているのでよければ解いてみると良いと思います。

 

共通テストの試行問題を解いてみると、資料や文章の読み取りが多かったり、解きづらい問題が多かったりすることを実感すると思います。また、資料を組み合わせて解答する必要があるため、情報を整理する力も必要です。

参考:大学入学共通テスト(新テスト)等について

平成30年度試行調査

平成29年度試行調査

 

②大学入学共通テストの問題の解説動画や解説記事を読んでみる

次に、共通テストの解説動画や解説記事を見てみると良いと思います。ネットでも少しずつ共通テスト等を解説動画が配信されています。YouTube等で検索すると載っているのでよければ見てみてください。

 

※弊社でも、共通テストに関する分析記事を載せています。よければご覧ください。

【共通テストとの違いがまるわかり】大学入学共通テストとセンター試験の全科目分析特集

③共通テスト関連の模試を受けてみる。

3つめに共通テスト関連の模試を受けてみるといいと思います。実際にどんな問題が出題されるのかなれる意味でも共通テスト関連の模試を受けるといいと思います。共通テスト特有の問題になれていくうちに、少しずつ、共通テストを難しいと思わなくなっていくかもしれません。

参考:【6/21最新】大学受験生必見の「共通テスト」の模試一覧

 

④客観的に判断できる人に自分の現状を一緒に分析してもらう

今までのセンター試験の対策であれば、言ってしまえば、単純に暗記をし、センター試験の過去問を何十年も解くことで解くパターンになれることで高得点をとることができる場合もありました。一方共通テストは、単なる暗記をすれば点数が取れる問題ばかりではなく、現代社会の問題と関連付けた問題や、複数の資料を活用した問題など、思考力を問う問題がたくさんあります。そのため、受験生の多くは難しいと感じ、共通テストを敬遠するケースもあると聞きます。そのため、共通テストに向けて、自分で現状の学力を判断するのではなく、模試等を活用し、自分の現時点での学力を把握した上で、客観的に自分の学力を判断し、どんな勉強をすればいいか考えてくれる人に相談することが良いと思います。

共通テストは来年度、大学入試にはじめて使用できる形で導入されます。そのため、センター試験のように今までのノウハウやハウツー等はない可能性があり、共通テスト対策は手探りとなる可能性があります。

そのため、生徒一人ひとりが自分の学力を正しく自覚した上で、どのように勉強していけばいいか対策を一緒に考えてくれる人に相談してみると良いと思います。

 

※弊社でも受験勉強や勉強法等の無料相談を行っております。よければご連絡ください。

 

まとめ

いかがでしたか?共通テストについて困った思う皆様にむけて記事を書かせていただきました。今回は共通テストについて取り上げましたが、共通テスト以外の受験でお困りの皆様も困ったことがあればお気軽に弊社にご連絡下さい。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ