お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

これでゼロから早慶まで!おすすめ地学基礎の参考書ルート


 

これでゼロから早慶まで!おすすめ地学基礎の参考書ルート

地学基礎の対策をしなければいけないけど、適切な勉強方法がわからない。

地学基礎の参考書を調べても多すぎてどれが自分に合っているのかわからなくてこまった。。。

そんな悩みを抱えている高校生の皆さんのために、この記事では地学基礎の参考書ルートを紹介していきます!

  • どのレベルの時にどの地学基礎の参考書を使えばいいのか
  • その参考書を終えたらどれくらいのレベルに到達することができるのか

などゼロから早稲田・慶応大学の難易度まで対応できるルートになりますので、今の自分のレベルと志望校のレベルに合わせて、使う参考書を選んでみてください

地学基礎 おすすめの参考書ルート

地学基礎きめるセット

前提レベルなし
到達レベルMARCH・関関同立レベル
目安時間50h

地学基礎 おすすめの参考書一覧

きめる!センター地学基礎【新課程対応版】

基本データ

ページ数287
目安時間20h
テスト
対象これから地学基礎を学ぶ生徒

特徴

イラストが多く、共通テストで問われる知識やその原理を導入から完成まで最短で学ぶことが出来る参考書です。

使い方と注意点

重要語句などには適宜マーカーを引きながらなるべくスピーディーに終わらせましょう。

チェック問 題は、その分野のどういった知識が問題になりやすいのかが確認できるため必ず解きましょう

リードLightノート地学基礎

基本データ

ページ数95
目安時間30h
対象理解本で覚えた知識をア ウトプットを通じて整理 したい生徒

特徴

簡単な問題演習をこなすことで教科書の内容を理解するための助けとなるような問題集です。

理解本を終えて、1度知識を整理したい場合に適しています。

使い方と注意点

まず各章の初めにあるまとめのページをチェックし、 理解本で得た知識を再確認しましょう。

そして「基礎CHECK」と「基本問題」に取り組んで知識が本当にインプットできているかどうかを確認しましょう。

改訂版 視覚でとらえるフォトサイエ ンス地学図録

基本データ

ページ数224
対象地学を学習する全ての生徒

特徴

各分野様々な図や写真がカラーで載っており、視覚的に事象を捉えられる参考書です。

使い方と注意点

理解本を読む際や問題演習をした際、少しでも疑問を感じたら見ましょう。

写真や図についている解説も充実しているため、 理解本の知識の再確認をすることもできます。

高校で学ぶ地学基礎の特徴

地学基礎基礎
この科目で学ぶこと
具体的に何を学ぶか地球やそれを取り巻く環境について理解する。
中学との違い扱う地学減少の幅が増え、減少を理論t京奈背景から系統的に整理する。
特徴(他科目との違い)暗記量は生物基礎、物理基礎より少ないが物理基礎よりは多い。他の理科科目の考え方を用いる場合もある。
魅力大きなスケールで自然界を捉え、地球や宇宙をリアルに感じ取るこ とができる
苦労点や注意点受験できる大学が制限される場合があるのでよく調べること。高校で授業を開講していないケースもある。
入試で特に問われること
形式・配点・重点
センター試験基礎知識を正確に覚えること。さらに、初見の具体例についても想像力 をはたらかせ、知識や法則を適用できるかが問われる。
共通テスト
(試行調査より)
基礎知識に加え、図、地質図、岩石スケッチなどの資料から必要な情報を 取り出す力も問われる。
私立中位教科書の基本事項をきちんと理解できているかどうか、また、その上で計算 問題等に応用できるかどうかが問われる。
入試までにつけなければいけない力
共通テスト基本事項のほかに、具体例に対して理論を適用する力、また逆に一般的な情 報を具体例から引き出す力。
私立中位教科書の基本事項の理解を固め、実験考察問題にも対応できる応用力。
計画の立て方
長期計画の立て方長期計画の立て方 ①理解本→②問題集→③過去問の流れで進める。但し、時間や目標レベルによ って②は省略可。
短期計画の立て方単元ごとにインプットとアウトプットを行い、暗記事項の定着を図る。
どのように勉強するか
市販の参考書の使い方用語を確実に暗記し、メカニズムを理解することが重要。
過去問の使い方類題の出題が多いので間違えた問題については理解本の関連分野を繰り返し確認する。計算ミスに注意する

 

他科目のおすすめ参考書ルート

アクシブアカデミーでは大学受験に必要なすべての科目のおすすめ参考書ルートを公開しています。

また、参考書ルートだけでなく、各記事では大学の難易度別に必要な対策も解説しています。

是非参考にしてみてください。

https://axiv-blog.com/2020/06/21/texts_as/

理科ならこちら!

https://axiv-blog.com/2020/06/16/phisics_texts/

https://axiv-blog.com/2020/06/16/chemistry_texts/

これでゼロから早慶まで!おすすめ生物の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ地学の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ物理基礎の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ化学基礎の参考書ルート

これでゼロから早慶まで!おすすめ生物基礎の参考書ルート

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ